2013年09月16日

冬の支度

DSC_0578.JPG
菅間馬鈴薯堂 公演
『冬の支度』ひとりでは淋しすぎてZ
the hard-boiled wonderland

10/3(木) 19:30
4(金) 19:30
5(土) 15:30/19:30
6(日) 15:30/19:30
7(月) 18:30

●上野ストアハウス
東京都台東区北上野1-6-11NORDビル地下1F
※上野入谷口出口から徒歩15分位、周囲に喫茶店など見つけ難いです
※開場は開演の15分前、受付開始は開演の1時間前

●チケット
前売券 3000円 当日券 3500円
シニア 2000円 大学専門生 1800円 中高生 1000円
※日時指定制、全席自由席

●出演
稲川実代子 椿真由美(青年座) 工藤時子(宝井プロジェクト)舘智子(タテヨコ企画)市橋朝子(タテヨコ企画)瀬戸口のり子(ニュース)
千田里美(HUSTLE MANIA)螢雪次朗(ネスト)小高仁 坂口候一(81プロデュース) 西山竜一(タテヨコ企画)村田与志行(ボタタナ・エラー)

ひとりでは淋しすぎて・ちっとも売れない演歌歌手・影山ザザシリーズ

20代から60代の俳優たちが
演劇的な上手さ、日常的な表現を避け
逆に見えてくることを捉え
どこまでも行ける銀河鉄道のように
つき進みます

大好きな菅間馬鈴薯堂でのハードボイルドワンダーランド

ぜひ観にいらしてください

共演の先輩俳優、小高さん、坂口さん、椿さん、タテヨコでもお世話になってますが、益々素敵です
そして看板女優稲川さんはこの舞台の他に映画や大舞台も控え今後も大活躍されます
稲川さんと椿さんの歌もぜひお楽しみに

よかったら乾杯しましょう!

市橋朝子
posted by asa at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレルギー検査


アレルギー科で検査を受けて来ました

これまでに4大アレルギーの卵、小麦、乳製品、大豆もクリア

カニや貝の後に蕁麻疹が出てしまうこともあり検査したことがありましたがクリア

今回は再度4大アレルギーはじめ、これまでにアナフィラキシーが出た食品でまだ検査していなかった物や

植物に関して13項目の検査をしてもらいました

結果、食品では全て正常値でアレルギーはありませんでした

これまでいつも同じ食品を摂取した後に症状が出ていないことや
疲れや運動後に出たり
コンビニやファストフードや健康補助食品や強い味の漬物などを摂取後に起こすことが多く
防腐剤や添加物に反応している可能性もあるとのこと
でもそれらの検査項目はなく、あなたの場合は血液検査による特定は難しいとのことです

ただこれはIgeという蛋白に対する反応がないという結果に過ぎないので
自分の経験や傾向上、違和感を感じる場合は検査で正常でも自分で避けた方がよさそう
シンプルな粗食を中心とした食生活でどうしてもコンビニ等を利用する場合
なるべくシンプルな梅おにぎりやおでんの大根や昆布など食べてはいかがでしょうかとのこと

同じ食品でもナマでは症状が出て加熱したものでは出ないこともあるそうで
それは私も豆乳とカニがそんな感じみたいです 

私は春と秋の花粉症で、それぞれそんなに酷くない

どちらかと言えば秋の方が苦しかったけどブタクサや秋の植物にも反応はなく

スギの方でアレルギー反応が出ています

あとはこれは子供の頃から検査しなくても明らかにわかっていた

ハウスダストとダニ

それから今回初めてわかったのは北海道の人に多いという白樺アレルギーでした

北の出身ですか?と先生

ご先祖様のどなたかに北の出身の方がいらしたのかしら?

これはバラ科の果物とセットで症状が出る人も多く、スギよりも厄介だとか

バラ科の果物のいちご、もも、さくらんぼなどは私の好物で、今までに何も出たことがありません

果物とセットで症状が出ない人もいるそうなので、私はそちらにあたるのでしょうか

いちご大好きなんで、ホッとする

このようにアレルギーって本当にややこしいですね

重篤で死に至ってしまうようなケースもあるとは言え

私はまだそこまでの状況ではないようです

エピペンも積極的に処方はしません、と先生

これは精神安定剤にもなるかもしれないから持っておくと良いかもね程度なものだそうで、

エピペンを使ったからといって病院へ行かないで済むものでないらしいです

看護士の資格がなくても、また今うって良いのかわからなくても、
うん?この人アレルギー症状出てるって時はすぐにうってよいものだそうです

いつでも処方しますよ、と先生

これ以上の検査もした方が良いですか?と聞くと
いえ、必要ないでしょう
とのことでとりあえず検査はここまで

毎日の食べた物で成り立つ身体

今日は雑穀とはと麦玄米の鶏昆布梅スープの雑炊(野菜入り)

三つ葉のおひたし

ゆでたブロッコリー

あらめと人参の煮物

豚肉としらたきとネギ炒め

全部自炊、仕事のある日は毎日ほとんどお弁当持参しています

食材や調味料も産地、製法も少し気をつけ選び
塩こうじや納豆など発酵食品を摂るようにしたり
具合の悪い時は極力シンプルなものを煮炊きして
気をつけています

稽古期間中、夏季の食品管理も難しい時期、身体も疲れやすい時期、3食自炊の物だけで過ごすことなどできませんし

初めて反応してしまうものも今後も出るかもしれない

それでもできるだけのことはして

疑わしいものを避けて

でも神経質に消耗しないように、周囲の方々との食を囲む時間を時には楽しんで

心身のバランスをとりたいと思います

posted by asa at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

救急医


9/3(火) 仕事を終え急いで西日暮里へ
稽古場に着くと着替えたり机移動したり動き始めたりと食べる時間がないので
急いでマックのハッピーセットを食べる
具体的にはチーズバーガー、ポテトS、オレンジジュース
食べ終わったのは18:40位

急ぎ移動し、すぐ着替えると菅間さんの今の稽古状況のことこれからの稽古進め方みたいな話が始まる

19:00頃かなぁ
と、猛烈な痒みが突き上げてくる
手もピリピリ痺れるくらい
顔が部分的に変な赤みを帯び、いてもたってもいられない程の落ち着きのない不快感が次々と押し寄せる感じ

お腹も張り痛いし、猛烈な便意だが出ない

ムカムカして来て上がって来そうだが吐けない

座っても寝てもどうしても
お腹痛い気持ち悪い痒いトイレ行きたいでも出ない落ち着かない苦しい

内股に大きな湿疹が出て喉も不快感

そうなるともう毎回過呼吸です

ここで過呼吸にならないようになりたい!

なりたいのにぃ!

で、救急車また呼んでもらってしまった…

もう、本当に自分でどこの病院でも行きますって感じなんだけど

状況説明とかして待ち合い室でじっと待っていられないし、もう夜だし
自宅近くないし病院どこへ行ってよいかわからない

公共施設の職員さんに救急車を呼ぶか呼ばないか迷ったらかける所へ相談の電話してもらう

状況説明で何度も食べた物を説明する

時間がかかる

もうキツくて救急車にしてもらう

救急車すぐ来る

しかし受け入れ先中々決まらない

何度も名前や食べた物を説明する

これまでのアレルギーのことも

苦しいけどずっと状況説明、身元説明、アレルギーの説明

また食べた物を説明

何回同じこと聞くんだ?またもや食べた物を説明

救急隊員途中で人が替わったのか

とにかく何度も何度も食べた物を聞かれるので途中で付き添ってくださった
大先輩女優の稲川さんがチーズバーガーとポテトです!とか答えてくれてた(>_<)

もんどりうつ私、稲川さん救急車の中で背中さすってくれたり、がんばれ!と励ましてくれる(>_<)

喉の違和感は気のせいだったのか
医師には浮腫なしと確認
良かった

順天堂医院に決まり移動

着くとすぐ先生がもお大丈夫だからねと言ってくれる

それからまた食べた物を説明、状況説明、身元説明、色々質問に答えて
これまでのアレルギーのことも説明

もうずっとしゃべってるし
異常な体調のせいか異常に喉もカラカラ

稲川さんが色々と先生とやりとりしてくれる

何かのやりとりで私も話をしてる時に
はい、ちょっと痛いですよと
言われ処置始まる

この時何人先生いたのか目閉じてたから
覚えてない

とにかく注射?採血?点滴?までで
グッタリ

点滴が始まるとフワァとする

異常なトイレの近さ

まだそこまで落ち着かない時に

腹部レントゲンも撮る

動きたくないよぉって感じ

とりあえず今日は朝までここにいて下さいと先生

え!?そんな病院初めてで驚愕する

確かT病院では夜中に電話して症状話してタクシー飛ばして行く時は、
はぁ?来るんですかぁ?ともの凄く感じ悪かった
待たされたし、冷たかったし、夜中点滴終えて当然放り出されたわ

お金の心配もあり軽度だと思うし点滴して帰れると思ってたけど
そういえばこれから夜中だし確かに不安

入院ではないのでお金の心配はない、と先生

T病院や他の病院のクールドライな先生たちにばかり会っていたので
この順天堂医院の先生や看護師さん方々は
プロの立場から弱者の味方してくださった感じです
ありがとうございました

点滴は20時半位だったかな?から
夜中の1時20分位までかかりました

看護師さん何度も血圧を測ってくれる

点滴を終える前に一人でトイレに行ったら気絶しそうになった
必死でナースコールする

点滴を終えるも、針を朝まで残し処置

眠りこける

そんなこんなで朝まで

目の下にクマがくっきり

中野富士見町のチャリをピックアップ

職場を横目に休みをもらった

ゆっくりゆっくり漕ぐ

帰宅して脂汗を流しあれほど寝たのに

またひたすら眠る

異様に喉乾く

一度アナフィラキシー症状が出ると

症状治まるけど元気になるまで結構かかる

やれやれ

ファストフード、安居酒屋、しばし敬遠

稽古を妨害してしまい本当にすみませんでした

気をつけます

そして目覚めてからアレルギー科へ行き検査を受けました

これはまた後日

やれやれ

お金かかるな
posted by asa at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする