2015年04月11日

パワー

75CD9D14-0DC9-4CC6-84AE-6FE17E9411D2.jpg

常設展リニューアルしたての
江戸東京博物館へ行きました

桜は散って寒い土曜日ですが
お江戸情緒に浸りました
お江戸の人々の生活や倹しくもまめまめしい感じ
そして創意工夫して暮らしていること風俗や文化を楽しんでいること
そのパワーを想像出来ました
井戸端会議の井戸端はこんな町並みにあったのねとかガス燈の灯る時代の煉瓦道の銀座なんかを想像したり
現代に至るまでの展示を楽しみました

特別展示の大関ヶ原展は漫画の影響もあってか
大混雑でした!

東京も墨田区、江東区などまたゆっくりとお散歩してみたいなぁ

E88266DC-894A-4B81-B745-4C0214442117.jpg

せっかくなので
スカイツリーを拝みにソラマチへ

東京やきそばという黒いやきそばをなんと出汁につけて食べるというものをランチでいただきました
出汁につけるやきそばなんて面白いね

ソラマチの中は墨田区ゆかりのコーナーもあったり
美味しそうなものもたっくさん

401D742D-6E69-4CDE-98B3-F5E9BAAE3966.jpg

よつ葉のソフトクリームパフェを
食べました♡
さくら餡とさくらゼリーと抹茶ムースやスポンジ、さくらの塩漬け添えです

あと色々な種類や産地の塩の専門店「塩屋」さんがあって
おにぎりの塩というのを買ってしまいました
塩ソムリエという存在があるのね
塩ソムリエのブレンドなのだそうでとても美味しかったのです

他にも気になるのが沢山ありました!

昔から時代劇に殆ど親しまないで来てしまい
色々わからないことだらけ
色々と本などを読んでみたいと思いました

江戸の先人たちは飲み水や水路の確保や活用と
江戸の大火や関東大震災の大火の未曾有の被害を繰り返し
今に繋げて来てくれたのですね

これからも東京オリンピックへ向け
何が壊され何が新しく出来るのかな

小さくても狭くても
お互いに幸せと安全の街で日本人も世界の国の人々も楽しめる東京でありますように

posted by asa at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

大人しく

B1649AF3-FF7C-457C-A7C2-557DE9A02C94.jpg

2015年3月31日に上野へ
夜桜見物へ行きました

菅間馬鈴薯堂の関係者のみんなと
歩いては振り返りまだ散らない満開の桜を
楽しませていただしました
嬉しいですね

助成金の報告書が終るまで
何だかバタバタしてましたが
ようやくそれも終了

この週末は太極拳教室に行き
観劇をして自宅でゆっくりしました

細かい物を整理しようと引出しをひっくり返すと
あとで読もうと思っていた本のリスト
観たいと思っていた映画のリストが
出てきたり
昔の写真や手紙が出て来て
その度に中断ばかり


今後のわたしの極意!
・忙しい時用の食材は買うべからず!
レトルトやらインスタントは結局食べないで消費期限切れにしちゃうよ〜

・便箋やハガキを安易に買うべからず!
何だか使いかけの物がやたら沢山あるよぉ

・古い切手はゆうパックとか送る時の支払いに使え!
古い切手もなんだかバラバラあるよぉ

・化粧品のサンプルや試供品はすぐ使え!
勿体無いとか思ってると古くなって期限も不明な感じになってまうよ〜!

さてさて
色々と片付けたり整理したり
ストックを有効活用して
色々物を少なくシンプルに
していけるようがんばるぞぃ

そして
色々と読書をすることを目標にしてみます

新年度が始まりました

周囲の方々との交流の中で
また色々学びながら
少しでも自分なりに創造することを楽しんで過ごして参りたいと思います

大人しく、淡々と




posted by asa at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする