2015年06月30日

唐招提寺

B26F40B2-11EC-4E89-8F2A-A470411BF5B4.jpg

風が爽やかな6月6日でした

鑑真大和上坐像 御影堂障壁画特別開扉

これが旅のメイン

数年前、鑑真和上像が東京の上野にご出張で特別展覧会があった際、激混みの館内で拝見しました
その時も東山魁夷の障子の説明やレプリカもあり
脳内美術館を堪能しましたが

やはり、この奈良の唐招提寺というお寺で拝みたいと思っていました

お寺もとても落ち着く親しみのある上品さです

国宝オンパレード

鑑真和上像のレプリカもすごかったな

とにかく御影堂はうたちゃんと、奈良に住むワークショップデザイナー仲間のゆっしんと3周はしたかな
じっくりと間近で参拝し、鑑賞させていただきました

涙が出そうになったよ

本当に来て良かったです

6度目の命懸けの航海で日本に来てくださった事にあらためて感謝

8D7AD098-DF47-4FC7-89F3-A38564EFE262.jpg


posted by asa at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

春日大社

6月は一度も更新せず、あらら

少し書きます


春日大社HP

2015年6月6日

ありがたいことにWSD仲間のうたちゃんにお誘い頂き奈良へ行って来ました

奈良駅から一の鳥居まで
まだお店は開いておらず
6月にしては湿気もなく爽やかな
静かな朝で
神聖なる鹿さんたちも厳かにのんびり
東大寺にも続く公園敷地内を
奈良駅から早朝のんびり歩き
途中情緒ある奈良ホテルも見学したりたくさん歩きました

春日大社では毎朝、朝拝が行われ一般の方々も神職の方々の祝詞を聴き、ご指導の下参拝出来るそうです
でも私達のんびり歩き過ぎて間に合わなかった
だって敷地内に入ってからも御本殿までかなりあったし、
気持ちも良かったのでせかせか歩けなかったんですもの

20年に一度の国宝御本殿 特別公開という事で
御本殿 磐座 初公開
後殿特別参拝
御仮殿 特別参拝
御蓋山浮雲峰遥拝所 特別参拝

巡らせていただきました

1300年の歳月を経てもこうして参拝出来る事にあらためて感動

奈良は道も建物も大きく
本当に気持ちが良かったです

たくさんたくさん歩いても歩いても
歩きたくなる路です

大和路を何回かに分け歩きたいです


9A09B99A-A425-43ED-9AD4-A874E8E7BDEB.jpg

あと東大寺大仏殿も行きました

DA926180-4504-487B-89AC-16B61B25E2EC.jpg





posted by asa at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする