2015年07月26日

七月歌舞伎

83A148F9-09F3-4F38-B81C-A1D646A5518F.jpg

昼の部の公演に母と

歌舞伎座が新しくなってから初の鑑賞
何年ぶりだろう
この何年かで中村勘三郎さんや市川團十郎さん坂東三津五郎さんも逝ってしまわれ惜しいですが
今は今
暑い夏に熱い舞台でした

猿之助さんがやはり素晴らしくてちょっとコワイとさえ感じる位、釘付けになりました


最後の隈取りをした海老蔵さんの衣装と見栄も見応えありました

歌舞伎やはり面白いですね
また母ともう少し良い席でみたいなぁ

東銀座駅直結の木挽町で笹の葉弁当買って幕間に頂きました
これもとても良いお味でした



posted by asa at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

今さらシリーズ

この何年かDVD鑑賞を含めても映画を観るのが全然追いつかない

フレキシブルにタスクをこなせなくなって来ている今日この頃

観たい映画はたくさんあれど
稽古期間中はどうしてか娯楽大作は受付なくなっちゃうから専ら日本映画ばかりになります
そして今は英語劇はやってますが公演はないので稽古期間中とは言えないせいか
所謂娯楽大作ばかり観たくなり
ぜ〜んぜんミニシアター系や昔の名画や邦画観たくない時期みたい

今更ボーン・アイデンティティー観てドキドキしちゃって、ボーン・スプレマシーも観てみなくちゃ!なんて思ってたり
アベンジャーズ1も観てないし、どんなヒーローの集合なのかも知らないのにアベンジャーズ2が観たくてその今更勉強でアイアンマンやキャプテンアメリカ、ハルクを借りてみた

枝豆スナックかじりながら楽しみやっとアベンジャーズ1を観てみた
まだ知らないキャラも、スピンオフ映画も有るみたい

とまあ、娯楽大作ブームが続きそうです

と、終りそうだったけど
何故か邦画の「天地明察」借りてみた
うん?娯楽大作じゃないけど
これは別腹なの!
的な、ね?
BB76944D-5B21-4FE6-87BC-C0A08D532208.jpg

岡田准一くんと宮アあおいちゃん
なんか良いペア

暦って好きなんですよね
日と月の星の軌道
時間が生じ自然のサイクルが生じ
本当に暦
判明させてくれてありがとう

それから私、囲碁全然わからないのですが
星の動きと囲碁は間接的に関係してるみたいな感じで興味があります
渋川春海は天文暦学者で囲碁棋士、神道家って私の好きなモノばかりのエキスパートなのね
面白そう

もうず〜っと雨続きで全然日照なかったから今日は真夏のような陽気で嬉しかったし
洗濯機を何度も回し
シーツ、カバー、マット、カーペットも衣類も洗い全て干し
布団も干して

映画を観ながら取混んでまた洗濯機回して干しての繰り返し
一日中たくさん干すことが出来ました

アレルギーや敏感肌湿疹も出やすいジメジメだったので
かなりホッとしました
太陽の恵みに感謝

今更でもなんでも
観たくなったら見る
それが私には大事


posted by asa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする