2010年04月14日

花わさび

100413_2038~01.JPG100413_2108~01.JPG
花わさびという野菜を買いました

初めて食べる

ちゃんと食べ方の紙がついていたよ

3センチ位に切り
300ccの熱湯をかけザルにとり
冷水に軽くさらし塩をして強く揉み素早く密封容器へ…だって

素早くというあたりが素敵


にが〜い

春野菜って感じ

冷凍しておいた筍ひじき玄米と食べたよ

おそばと一緒に食べたりしても良さそう


食品アレルギー検査のことで病院に問い合わせたら
検査してみても食品添加物や保存料などの項目はないらしいので
なんだかなーという感じです

豆乳もカニも貝も蕁麻疹出る時と出ない時があるし

ぜんそく、アトピー、と持病からしてみて何かを特定し犯人にするのはやはり難しい気がする

とにかく検査したってなんだって
肝心なのは極力手製の良質な食事と睡眠をとることなんだ


寒暖の差が激しいので抵抗力が落ちないよう気をつけましょ
posted by asa at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレルギーの検査、あまり有効そうでなかったのですね…。
大豆もカニも貝も、大体の加工品には使われています。
風味だったり、結着を良くするためだったり。
なので、極力加工品を取らないことも大切ですし、疲れないようにすること(免疫の問題なので)も必要かと思います。
アナフィラキシーは非常に恐いのでお気をつけください(>_<)
Posted by 湘子 at 2010年04月15日 07:14
湘子ちゃんありがとう!

えー?!大体の加工品に使われているのー?!
そっかー。さすが湘子ちゃん!

大したことナイと思ったけどホントに急変してショック状態みたいになるから驚きでした。
アナフィラキシーなんて言葉も去年自分がなるまで知らなかったけど。
気をつけます!

Posted by あさ at 2010年04月15日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146523216
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック