2013年03月10日

ヴィーガンメニュー


今から3年前2010年4月にアナフィラキシーショックのような症状が出て
顔がお岩さんのようにボコボコになり、脳みそまで腫れていたのではないかと思うほどの痒さと
呂律が回らないほど器官も腫れて、呼吸も正常でなくなったことがありました

あれから何度かそのような症状を繰り返し
その都度犯人をつきとめる確信は持てないまでも
容疑者たる食品、食材は自分なりに把握し
その後、ゆるゆるに緩やかですがマクロビを日常食に取り入れて生活し
最近はだいぶ安定してトラブルも起きなくなりました

自然食品を購入、外食しようとしても24時間のコンビニやスーパーのように手軽に
ファストフード店のように安価には取り入れられません

なのでやはり自分で作るのが専らですが
たまに「これは美味しいのであろうか?」
ふとわからなくなるのです
私は素材が良いと大概美味しいと感じてしまいます

でもきっと自分以外の例えば(いないけど)旦那さんや(いないけど)子どもに食べてもらおうとしたら
これは「YES」なの?とわからなくなります

マクロビケーキ、砂糖、卵、バターを使わない、見た目はチョコレートケーキにしか見えないけど
キャロブパウダー(いなご豆の粉)を使ったケーキを作った時は
レシピ通りに作ってもこれは正解なのかよくわかりませんでした

きのう、お友達に誘ってもらったSAI MARKETのカフェ
マクロビスイーツもあって
友達と一緒でお店の人に色々聞けなかったけど
今度いろいろ材料のことも聞いてみよう
ガトーショコラをいただいたのですが、自分がキャロブと強力粉で作ったのと似ている食感でした

雑貨コーナーにて吉野葛とねりごまを購入

吉野葛入りそうめんとうどんも気になりました

ノンカフェインで良いなぁ!と一時愛飲してた柿の葉茶も売っていたなぁ
IMG_20130311_214113.jpg
今度またゆっくり行ってみよう

写真は売っていた葛粉のクッキー (砂糖、卵、バター不使用だったっけな?)

SAI MARKET

東京都板橋区小茂根1-9-5

TEL 03-5995-2700

11:00〜21:00(LO)
ランチ営業、日曜営業 (水曜定休)
http://saimarket.com/cafe/index.html
posted by asa at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343747827
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック