2016年07月16日

薬疹

アレルギー体質で普段から金属や靴下、プラスチック時計などに発疹が出たりする
それもいつも必ずではなく気候なのか体調なのか出ない事もある

同様に食品も主に添加物や食材や調味料の多い食べ物、甲殻類、栄養価の高いもの、刺激の強い食べ物に反応してしまう事もあり
それもいつも必ずではない
気候、体調、運動後、日光に当たった後など
出るケースも様々
酷いと気が狂いそうな程の粘膜系の痒み
発疹や浮腫がおこり
抗アレルギー剤を点滴しないといられない辛さになる

先週から空咳が酷くなり
熱や喉の痛みは酷くないものの
込み上げるイヤな空咳が気持ち悪く
7/13夜、地元のクリニックへ行き
ブルフェン錠、ムコダイン錠、トランサミンカプセル
を処方してもらう
私の負担を考えて抗生物質は避けての処方でした
その夜から3種飲み出し順調に咳は治りつつも
7/14夜、3種服用してすぐに両腕に発疹が出ました
7/15朝、昼と飲んで午後から手首や手の甲に発疹、職場だし掻いたり出来ないけど足も痒かった
7/15夜になって薬を飲んだ後、はたと薬疹か?とやっと気付く
今まで薬疹は出た事ないけど、それはもう数々のアレルギー騒動がある私
薬疹デビューしても何ら不思議はない

蕁麻疹は昔持病を発症していた当時頻繁に悩まされ慣れていたが
これは発疹治らずどんどん拡がり症状も酷くなっていくし、いつまでも消えない
なにこれ?
アレルギー?ヘルペス?

朝まで何とか心を鎮めて眠る
酷いと内臓や頭の中、お腹の中にも出てしまって
やはりアナフィラキシー症状になるらしい

朝になって痒くて痒くて
痒さが転じてピリピリと痛みも伴う
両手足、手足の甲、太腿、頭や首、脇の下がグロい事になってしまった

痒みのせいで発熱
血圧は正常

薬疹診断
内臓は大丈夫
との事で抗アレルギー剤と塗り薬を貰いました
もし呼吸が苦しくなる症状が出たら
救急車を呼ぶようにとのこと
呼んでも血圧正常だと自分で病院来いと言われた話をしたら聞いてくれました

薬疹は今までなかったけど
昔抗生物質を1週間以上服用して1度酷い目にあった
治るのに地味に2年位かかったのだ

薬剤師さんと話して、今までのアレルギーの傾向からもしかしたら今回、咳の風邪で処方された薬自体よりもその薬を覆う外側のコーティング剤なんかに反応してるかもとのこと
食品添加物のアレルゲン特定不可能のようにこちらも特定不可能らしい
何となく私もあのプラスチックみたいなカプセルとかかなぁとは思う

とにかく私は
ケミカルなものも出る時は出る
オーガニックなものも出る時は出る
どちらかといえば圧倒的にケミカルなものに反応しやすい
一般の人に身体に良い物、エナジードリンクやカロリーメ◯トみたいな色々な栄養入ったものは避ける
抗生物質は免疫力落ちるから人一倍気を付けて
ということ

薬手帳にちゃんと書いておくよう
指示されました

はふー(>_<)

今日は太極拳教室も楽しみにしていたライブもお預けですが
仕方ありません
救急車沙汰は殆ど土日祝日に起こしてるのでこの連休は安静にしよう

アレルギーは難しいねぇ
アレルギーない人には笑い話だろうけど
ホントに面倒くさい世界だ
治すけどさ、治すっていうか、良い状態を維持するって事なんだけど
アレルギー治すって
治らないだよなぁ!
どんどんケース変わるしさぁ、出る時と出ない時あるしさぁ!
もお、薬飲んだら治る!みたいなのが羨ましい‼︎

posted by asa at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック