2017年12月09日

スパイス

ブログお久しぶりです

タテヨコ企画の助成金申請も終わり、クラゲズ公演終わり、
ああああ
今年も色々な方々にお世話になりっぱなしです
ありがとうございます!!

2017年を振り返りながら
お世話になってる方々に挨拶しつつ
大切な人たちにお会いして
今年を無事に納めたい
そんな12月もハイスピードで過ぎ行く感じです

それにしても、イルミネーション美しい季節

ひとり者でも見物に行きたくなります

安藤忠雄展も運慶展も行きたい

今日は久々に青学のワークショップデザイナー育成プログラム修了生向けのシンポジウムに行き
その前に学びなおしワークショップも参加してきた

お馴染みのワークショップ
参加した事が新しいアプローチの材料にもなってるし、省察の材料にもなってるデザイン
付箋おかわり欲しい人〜ってここだけの公用語みたいになってます

ワークショップデザイナー育成プログラム、どんな立場、職業の方々にもオススメです
ホントに生涯教育、私も学んで行きたいと思います
こんな機会をありがとうございます!

ランチで東大赤門前のインドカレー屋さんへ

お店の方がスパイスを見せてくれました
  • 20171209222053573.jpg
  • 20171209222104443.jpg
posted by asa at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

あらたに

_MG_0555A4.jpg

タテヨコ企画第33回公演「戦争、買います」
無事終演しました

個人的に色々とあって
長年勤めた職場も辞め
春に体質改善でデトックスをし
色々とはじめましてな自分の心と身体で
久々の俳優業

しかも柳井さんのち密な脚本
普段発語した事のないようなセリフも多々
主人公を支える奥さん役で
座組を引っぱらないとならないのに
色々と足を引っぱって迷惑ばかり

とにかく、出演者、
演出、スタッフ、サポートしてくれた劇団員

応援してくれた方々
観てくださった方々
心から感謝です

ありがとうございました!!

今回は表情や手ぶり身振りを今までより少し封印し
それでも煩かったり余分だったりしたかもしれませんが
お客さんが心地よいと思う部分を
目指してみました

今まで逃げて向かい合わなかったことに
挑戦させていただき
今後へのさらなる課題と深められるところへ繋げたいと思います

お芝居はやはりとてもとても愛しいです

おかげさまで、様々なご感想賜り
ほんの少し自分を取り戻したような
新たに獲得したような部分があります

それらを大切に
また良い舞台へ向かってがんばります

夏があっという間に過ぎ去ってしまってさみしいですが
楽しみもまたたくさんあります

また元気にお会いしたいと思います
posted by asa at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

作品力

タテヨコ企画 公演 『戦争、買います』
脚本 柳井祥緒(十七戦地)
演出 青木シシャモ

ただ今公演中です

タイトルやチラシからも吸引力があり
脚本力に支えられてます

でもタテヨコ企画の公演なので
どうしてもタテヨコっぽくなります(*^^*)

タテヨコっぽいって何ですかねぇ
でもあるのですよ
っぽさが

何だかあと4ステージなのですが、恋をしたばかりのような感覚と言うか
スタッフ、共演者、劇団員や
お客さま方々のおかげ
愛しい舞台です

ご来場心よりお待ちしています

https://t.co/29gmeiJMzl
タテヨコ企画 公演『戦争、買います』
新宿からは地下道でC5出口目の前です
新宿三丁目SPACE梟門
チケット予約フォーム https://t.co/8jzIJl0Ptj

20170901144003939.jpg

20170901144013057.jpg
posted by asa at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

買えないもの

暑中お見舞い申し上げます🍉
夏らしいことを楽しんでいらっしゃいますか?
私はスイカも食べず花火も見ず
稽古の日々です
久しぶりに出演いたします
ブランクがかなり響いていて色々とタジタジです
が!素敵な客演さん達との時間を色々と捏ねくり回し、相まみれてみたり、色々と胸を借りる気持ちで何かを見つけたいと思います

今回は人気の劇作家をお招きした作品で、いつものタテヨコ企画とはひと味違った舞台になりそうです!
ぜひぜひ、SPACE梟門へ足をお運びください。
いつもお世話になってる劇場の雑遊さんよりキャパが小さいので、ご予約はお早目に、
どうぞよろしくお願いします😃😃😃


タテヨコ企画第33回公演 
「戦争、買います」

《タテヨコ企画vs柳井祥緒(十七戦地)》
劇団初の外部脚本は劇作家・演出家・シナリオライターとして活躍中の柳井祥緒氏による新作書下ろし。
濃密な柳井ワールドにタテヨコ企画が戦いを挑む!

□ものがたり
2021年、夏。東京の町工場・水原製作所は岐路に立たされていた。
倒産か、資金繰りのために兵器部品の製造を引き受けるのか。
武器輸出解禁、自衛隊派遣、テロそして戦争。
東京オリンピック後のとある町工場を舞台に、世の中の流れに巻き込まれていく市井の人々を描いたフェイクドキュメンタリー論争劇!

脚本:柳井祥緒(十七戦地)
演出:青木シシャモ

キャスト:
市橋朝子 舘智子 西山竜一(以上タテヨコ企画) 
岩倉真彩 大久保洋太郎 椎名茸ノ介 瀧澤孝則(hustle mania) 長尾長幸(劇26.25団)

スタッフ:
照明/鈴村淳 音響/中村光彩 宣伝美術/水主川緑 チラシ写真/神山靖弘
制作/古谷真弓 タテヨコ企画制作部 製作/タテヨコ企画
The other members/大塚あかね 加藤和彦 舘野完 ちゅうり 服部健太郎 久行しのぶ 向原徹 遊佐絵里 好宮温太郎
主宰/横田修
協力/劇26.25団 sanpodouraku hustle mania (株)ナノスクエア 池林房・太田篤哉

公演日程:
2017年8月29日(火)〜9月3日(日)
 
8月29日(火)19:30
30日(水)19:30
31日(木)19:30
9月 1日(金)19:30
2日(土)18:00
3日(日)13:00◎/17:00

※ 受付開始・開場は開演の30分前
※ ◎=ママ・パパ観劇day(小さなお子様をお預かりいたします)

会場:SPACE 梟門(東京都新宿区新宿3-8-8新宿O・Tビル2F) 
■地下鉄 都営新宿線 新宿三丁目駅C5出口目の前
■東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 B2出口徒歩5分
■JR新宿駅 東口より徒歩10分

料金:
前売/3,200円(日時指定・全席自由) 当日/3,500円 
小・中・高校生/1,500円  大学生・専門学生/2,500円
*未就学児童の入場はお断りさせていただきます。

タテヨコ企画(http://tateyoko.com

チケット予約フォーム: https://www.quartet-online.net/ticket/tateyoko1708?m=0fgibjh

問合せ先:タテヨコ企画(information@tateyoko.com )

□ママ・パパ観劇day
小さなお子さまを、上演中責任を持ってお預りします。安心して観劇をお楽しみ下さい。
*定員になり次第締め切らせていただきますので、必ず事前にお問い合わせ下さい。
◆お申し込み イベント託児・マザーズ 0120-788-222 (お申込受付:月〜金曜 10:00〜12:00 13:00〜17:00)
日時:9月3日(日)13時の回
料金:500円(チケット料金別)

□舞台上でのワークショップ
「戦争、買います」のテキストを使い、実際の舞台の上でワークショップを行います。あなたも舞台に立ってお芝居してみませんか?演技経験不問です。是非ご参加ください。
ワークショップ日時:8月31日(木)14時〜16時、9月2日(土)13時〜15時 
料金:観劇された方/1,000円 ワークショップのみ/1,500円
定員:各回10名(2回とも同じ内容です。)
◆お申し込み タテヨコ企画 information@tateyoko.com までご連絡ください。

お金で買えないもの、
いくらお金をつまれても
そこに飲める水が売る程なかったら
売ってもくれない
地球で生きられない程汚染させて破壊してしまってはならないと思います
どこの地でも戦争に、なりませんように

20170806021022741.jpg
posted by asa at 02:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ゾロ目

タテヨコ劇団員達と誕生日を過ごしました

行きたかったタイ料理屋さんで
みんなから色々なスーパーフード、パワーフードやオーガニックなもの、生活をパワーアップする素敵なモノ頂いたり
人混みの中ケーキを持参してくれたり

ありがとう

長年お世話になった職場にはもうすぐさよならです
ワガママばかりで心苦しいですが、軌道修正しないとならない位になってしまったので
致し方ないです

沢山お世話になって、演劇活動をする私の生活の糧を得られるよう見守って指導くださり
有難い限り
教えて頂いた事や未熟な所は依然課題のまま
私の生活に掛かって来ると覚悟しながら
歩き出します

新しい生活を
社会人として演劇活動を継続していけるように
元気に元気に元気にいたい

どうにもならない小さな焔


  • 20170610005355431.jpg
posted by asa at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

デトックス2

デトックスする前に血管年齢測定してもらい
様々な問題がありました
血管年齢自体はマイナス2歳と実年齢より若いから良いかと思いきや
総合ストレス値があと少しで通院域でしたし
免疫力も低く、最悪はやはり肝機能でした

これは分かってはいたつもりですが
実際に数値であからさまになるとショックで
どおりで休もうが食生活気を付けようが
地味にずっとしんどいわけだなぁと

そこで肝機能改善効能のあるハーブ錠剤を朝昼晩
そして良質の栄養で固形物の消化負担を減らし
ハーブの酵素を腸にダイレクトに届けて
極力解毒していくのです
解毒イコール排泄物ですね
ハーブ飲料やプロテインと共に蒸留水も沢山採るなんて
嫌だなあと思ってましたが、錠剤もハーブ飲料も本当に自然の草木の感じで美味しくて
嫌なアレルギー反応も一切なくストレスありませんでした

寝る前にのむ様々なアミノ酸を多く含むハーブ飲料を800ml飲むと
翌朝どっと排泄するのです

こうして1週間で肌が光だし、きめ細かくツルツルになり
4週間目には髪もコシと艶が出て脆く薄かった爪も厚く強くなりました

私は色々と弱い部分があるので
ライトなデトックスですが
普通の人はもっとハーブ摂取量が多く2週間で終了するみたいです
デトックスすると血管が強くしなやかになるので
身体も柔らかくなります
ダンサーさんとか、足がより上がるようになってしまうお話をダンサーさん本人から伺いました

私はダンサーではないけど、これには共感
身体の可動域が少し増した感じで、瞼のたるみも改善して目が開くのと、進んだ老眼が少し改善した感じです

これで何十キロも痩身に成功例や
一生治らない様々な病気に長年悩み通院し続けている人達も
このデトックスで様々な改善がされているので
本当に凄いと思いました
私もかつて持病で通院しながらも
一切の薬治療をしないで感じた事を
今一度身をもって確信しました

このデトックスは様々な悩み、目的に合わせて
色々なアプローチが可能なので
本当に困った時にこんな選択肢もあるんだという事を
誰かが本当に必要とした時に取り入れてみる切っ掛けを
繋ぐことになるならば幸いです

そしてこれは病の人だけでなく
意識改革、自分をブラッシュアップしたい、
孤高の経営者や医療関係者、美容関係者
教育関係者、本当に様々な人が
それぞれの生き方や岐路に合わせて
多く利用されているようです

お医者さんの出す薬が治すものもありますが
自分の身体と意識を繋いで納得して目に見えて体感するデトックスを体験して
良かったです

そして最後の血管年齢測定では肝機能も免疫力も向上し、やっと正常値になりました
デトックスをしないまま栄養を採っても吸収出来なかったので
これからこの良い状態で肝臓さんも良い栄養を消化吸収してもらい
これから2か月かけて減った体重を戻し
軽く筋トレもしていこうと思います

またいつか必要になったら
デトックスを取り入れてセルフコントロールするかもしれません

トレーナーさんや、このデトックスに
心から感謝です

20170423190509794.jpg

豆腐ディップは温野菜のドレッシング代わりに頻繁利用
一度上新粉入りで作ったけど
それ以降は上新粉無しで加熱せず亜麻仁とオリーブ油、白味噌、塩、米酢で作ってました

20170423190601678.jpg

厚揚げ味噌あんかけ葛粉でとろみを出してます
温野菜、さつま芋レモン煮、ひじきのしょうが煮、納豆 毎日昼はこんな感じのお弁当
あ、この時は酵素玄米ではなく普通の玄米に北海道の黒豆入りでした

発酵食品はお弁当に難しいのですが納豆や味噌を駆使
休日に自宅でキムチを食べました

20170423191102603.jpg

低GIか判らないけどミューズリーが余ってたから少し乾煎りしてトッピングが美味しいと判明

生野菜と温野菜と果物をバランス良く摂ると
デトックスが促進されました

酵素玄米は水に漬けて発芽させてからといで炊くと良いと学びました

炭水化物抜きダイエットが流行ってますが私はお米ならある程度太らないと感じます
今や街は小麦食だらけ
痩身目的以外にお米や玄米は身体や美容に良いと実感です

それとよく噛むことがとても大切です

人は食べた物で出来ている

感謝して納得してよく噛んで美味しくて
それだけで幸せだなぁと

強い身体を作って皆さんと元気に笑えますように☆
posted by asa at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デトックス1

3/27から2週間、デトックス準備期間に入り
4/10から2週間、デトックスをしました

とは言え、上記4週間殆どやる事は同じ

朝昼晩と食前にハーブ錠剤2粒
朝と夜は大豆由来プロテイン
昼は普通食で毎日お弁当持参、休日は自宅でとり、
内容は酵素玄米、たまねぎ、人参、きのこ類、根菜類などの温野菜、青菜ものおひたし、グリーンリーフなど生野菜、豆腐類、ひじき煮など海草類、野菜のマクロビスープ冷凍常備、キムチ、味噌、納豆など発酵食品、じゃが芋やさつま芋をふかしたりしたもの、レモン煮、果物など
野菜果物、海草、植物性タンパク質、発酵食品を採っていました

午前と午後にグリーンのハーブドリンク500mlずつ
就寝前にシトラスのハーブドリンク800ml
基本的にお茶やコーヒー、も控えトリハロメタンを除いた水を使用していました

これを基本に、3週目からはハーブ錠剤セットを1日1袋追加、朝晩のプロテインを1.5倍量にして摂取していました

プロテインやハーブ錠剤、ハーブドリンク摂取の為に水を毎日3リットル以上飲むので
始めはミネラルウォーターを購入してたのですが買うのが大変で
トレーナーさんに相談したら近くに専用タンクを買えば無料の水をサービスしてるスーパーはありますか?と言われ、そう言えばうちの最寄りの24時間スーパーがそのサービスをしていました
今まで無関心だったので目もくれなかったのですが、無料で、重金属やトリハロメタン浄水した水が無料なんです
タンクは380円位でした
24時間スーパーなのでいつでも貰いに行けます

1週目はとにかく空腹感が凄くて、夕方過ぎて腹ペコでプロテインを飲んで
それから寝るまで空腹感とスタミナ切れで無気力になり、しんどくて堪らなかった
こんなにしんどいなら、お昼のお弁当量を増やそうと、今までのご飯の量より気持ち多め、温野菜も芋類などを増やし、満腹でも納豆も欠かさず摂りました
それでも夜になるとスタミナ切れになり、
女性ホルモンの周期的に減る頃にはヘロヘロになってました

で、本当はNGフードだけど
お煎餅や、アーモンドやくるみを間食に採って
あまりにも耐え難い時は冷凍しておいた豚肉塩麹漬けとか少量とって身体をデトックスに慣らしていきました

煎餅やナッツ、豚肉だって悪いものではないけど、デトックスの間は消化の為に酵素を沢山使用してしまうし、急に血糖値をあげるものも推奨されないのです

さて、なぜデトックスするか
それは人それぞれでしょうが
私は先ずこの何年かで溜め込んだ強いストレスも含む蓄積された疲れを除きたい
栄養を吸収し免疫力向上したい
年に一度位救急車沙汰を起こすアレルギー体質をどうにかしたい
そして痩せたくはない
という目的からでした

色々と健康上の悩みは長年持ちつつ
あれこれと模索して来ましたが
流石に何をしても取れない疲れや、増え続ける懸念事項に焦りを感じていました

色々と苦労した末に行き着いた私の答えは
腸内フローラをよくするとこ
痩せたくはないけど一度デトックスしてみよう
そんな気になりました

1年以上休んだ俳優業も、今年の夏から復帰する為に、忙しくない今から身体作りをという訳です

元々緩いけどマクロビなどもやっていた事もあり
動物性タンパク質、小麦、乳製品断ちはある程度経験済ですし
野菜が大好きで、マクロビで色々な野菜などでチーズを模したり、野菜やオートミールでハンバーグ風にしたりとか愉しくやれます
でも、やはり始めはスタミナ切れが激しく、燃費の悪い身体の私は特に生理前が大変な空腹感で辛かったです

徐々に身体が一食生活に慣れ、3週目からのハーブ錠剤セット補強がかなり良い効能を発揮、スタミナ切れは解消しました

私は病院で処方される錠剤のカプセルコーティング剤などにアレルギーを起す可能性もあるのですが
デトックス用のハーブ類、プロテインは厳選された素材製法で完全オーガニック、全て一度もアレルギー反応無く摂取出来ました
身体に拒否反応無く、負担がないのは本当に体感できたので、続ける事が出来ました
先ず、これはそんじょそこらのモノとは違うのね、を実感させられました
posted by asa at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

入れ替え

20170326002038780.jpg

先日スパイスの効能で暖まるチャイを飲みながら

20170326002147118.jpg

オーガニックのグリル野菜、香草焼き魚をいただきながら

自分の仕事に夢とやり甲斐をもって取り組む元気な友人の話しを聞いて
私も新たな価値観を得そうな予感

昨年の夏に風邪をきっかけに薬疹も出るなど
アレルギー症状の新たな悪いモノも増えてしまい
体力をつけるため色々と休止しながら頑張って来ましたが
疲れやすさ、体調不安定さは相変わらずで
それどころか不安要素が増すばかり

色々な健康法、食生活の配慮などを試したり
医師や病院との日々、昔の沖縄での療養期間など
全ての経験や体感を振り返り
私の結論はある二つのキーワードに辿り着きました

その上で今回出会った友人に色々と相談しながら
ちょっとストイックな体質改善期間に入ります
先ずは普通の人のようにいきなり試す事は出来ないので
少し準備期間を設けて身体を整えます

それはこれから身を以て体感してから
また報告します

20170326002458196.jpg

ワークショップファシリテーターの経験は
だいぶ重ねさせて頂いているのに
何だか未だ未だ至らぬ自分に反省の日々

振り返りながら
もう少しどうにか良い時間を届けるようになりたいという想いが強まっています
反省を生かさないとね

ファシリテーターで伊豆大島へ初めて行きましたが
こんなに良いアクセスなら
また夏に訪れてみたいなぁと思いました

大好きな椿も1000種類もあって
大島産のノーワックス檸檬と夏みかんも買ってしまいました

20170326004431635.jpg

20170326004447285.jpg

20170326004546186.jpg

ありがとう、島の恵みと元気

さてさてこれからの体質改善
これまで以上のストイックな食生活は
私も思った以上に戸惑いがありますが
色々と長年の私の事情があるので
ここはひとつ前向きに取り組んでみようと思います

新しい事や価値観は
要らないモノを出さないと入って来ないから
心も身体も入れ替える時期になっているみたいです

不思議と
「私はどうしてこの人と知り合いなのだ?」
「私はなぜここにいるのだ?」
と思うことの多い人生のような気がする

どれもこれも家族、友人、知人のおかげ

今必要な事が自然に来るので
拒まないで自然に取り入れてみようと思います

好転反応で一見悪化するかもしれませんが
悪いモノを出してとにかく吸収出来る身体を作ります

そして長年、というか
ずっと逃げ腰な事に
もう少し向かい合ってみます

こんな年齢だけど、
アップデートの必要性がある

心、意識の変化は行動を変えるのか
まだ履けるけど
履き心地の合わない靴を二足棄てました

もっと自分に責任を持とう
posted by asa at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

確信

タテヨコ企画第32回公演
ムラムラギッチョンチョン
全日程終了しました

今回は個人的に色々と厳しい背景ながら
出来るだけ稽古場に足を運び
出来る範囲で稽古場をホールドしようと
携わって来ました
作品の完成形パズルの一つのピースか、
台紙の一端にさせてもらえたかなぁ
と思います

いつからか助成金の申請担当者になり
自分は作家演出家でもないにも関わらず、企画を立ち上げるに当たり様々な事を考えるようになりました
以前青学の社会人講座で学んだワークショップ育成プログラムを修了し
その後少しずつ重ねたファシリテーターとしての経験を
今回はタテヨコ企画の劇団員として生かせる事も出来たかなぁと思います

タテヨコ企画の作品は色々な可能性があるし
それは台本の字面だけでは当面追い切れません
複数人の役者がその未知数を越えようとすると
一人の解釈を超越したものになり得るのだと
そしてそれはまた稽古場を出て
劇場という時空間でお客様に受け止められて
また私達の意図から更に超越していくのだと
私は新たに確信させられたように思います

稽古場で役者達が嬉々として
役に愉しむ姿は
台本を越えて何処までも行ってしまうかのような
高揚感とエネルギーを感じました

一人の勇気が螺旋上に様々な人の勇気になり
希望になり愉しみになる
稽古場でいかに何を共有するか
その繊細さ、愉しさをあらためて思います

色々と至らぬ事も多く
反省点も多々ありますが
本当に心から感謝の気持ちです
ありがとうございました!!

次回は横田の作品ではなく
作家を劇団十七戦地の柳井祥緒氏に依頼し
青木シシャモ演出で
タテヨコ企画の第33回公演として公演を打ちます

そちらには私も久々に俳優として出演します

そして今年秋のとある公演には兼ねてから片想いしていた
大好きな作演出家からラブレター頂き有難い限り

色々と不思議な歯車が回っているようで
とても恐いけれど新しい一歩を
踏み出す時が来ています

身体さえ元気なら
関わりを道しるべに
勇気を以て歩み出せる
そう信じて
先ずは元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
posted by asa at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

ムラムラギッチョンチョン2017

muramuragi_omoteOL.jpg


muramuragi_uraOL.jpg


ご無沙汰しております!

所属劇団の本公演が近付いて来ました

お坊さんシリーズで10年前に上演した作品を青木シシャモが演出します

魅力的な客演さんたちが活き活きと魅惑的です

私は出演しませんが毎日劇場におりますので

ぜひぜひお越しくださいませ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


タテヨコ企画第32回公演

『ムラムラギッチョンチョン』


作:横田修+青木シシャモ


演出:青木シシャモ


キャスト:舘智子 西山竜一 久行しのぶ (以上タテヨコ企画)

石塚義 牛水里美(黒色綺譚カナリア派) 加藤和彦 

久我真希人(ヒンドゥー五千回) 麗哲也 椎名茸ノ介 

そぎたにそぎ助(みどり人)  津田タカシゲ 

西村優駿(the pillow talk) 福永理未 元尾裕介(カムカムミニキーナ)


スタッフ:照明/鈴村淳 音響/中村光彩・日影可奈子 

舞台美術/濱崎賢二(青年団)

宣伝美術/水主川緑 チラシ写真/神山靖弘

制作/古谷真弓 タテヨコ企画制作部 製作/タテヨコ企画


The other members/市橋朝子 大塚あかね 舘野完 ちゅうり 服部健太郎 向原徹

  好宮温太郎 遊佐絵里

協力/ イマジネイション カムカムミニキーナ 黒色綺譚カナリア派

  the pillow talk 青年団 ヒンドゥー五千回 みどり人

 (株)ナノスクエア リベルタ 池林房・太田篤哉


公演日程:

3月1日(水)  19:30

  2日(木)  15:00◎☆/19:30

  3日(金)  19:30

  4日(土)  15:00/19:00

  5日(日)  15:00

※ 受付開始は開演の40分前、開場は開演の20分前

※ ◎=ママ・パパ観劇day(小さなお子様をお預かりいたします)

※ ☆=平日マチネ割引


会場:

SPACE雑遊(東京都新宿区新宿3-8-8新宿O・TビルB1F) 

■地下鉄 都営新宿線 新宿三丁目駅C5出口目の前

■JR新宿駅 東口より徒歩10分


料金:

前売/3,500円(日時指定・全席自由) 当日/3,800円 

平日マチネ割引/3,200円

小・中・高校生1,500円  大学生・専門学生2,500円

*未就学児童の入場はお断りさせていただきます。


チケット予約フォーム


※フォームは市橋朝子専用とありますが市橋と面識の無い方もご予約頂けます


□ママ・パパ観劇day

 小さなお子さまを、上演中責任を持ってお預りします。安心して観劇をお楽しみ下さい。

 *定員になり次第締め切らせていただきますので、必ず事前にお問い合わせ下さい。

 ◆お申し込み イベント託児・マザーズ 0120-788-222 

       (お申込受付:月〜金曜 10:00〜12:00 13:00〜17:00)

 日時:3月2日(木)15時の回  料金:¥500(チケット料金別)
posted by asa at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

安寧

20170104202831063.jpg

明けましておめでとうございます

20170104202902756.jpg

2017年が安寧でありますように☆

独り者の私も友人知人家族の支えや刺激で
なんとか正気を保っています(*^^*)

今年は心の平和を取り戻せるように
勇気を出して歩んで行きたいと思います

20170104203510369.jpg

なんだかよくわからないプレートですが
大きな取り皿
私の作った黒豆とマーマレード田作りも乗せて
普段食べないご馳走をゆっくりと

家族と年越し、新年を迎えられて嬉しい

母は底抜けに明るくて
入院手術後の思い出を涙目になるほど笑いながら喋っていました

私はとにかく
母のように笑ってがんばろう😆

今年もどうぞよろしくお願いします

posted by asa at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

南房総一ノ宮

タテヨコの妖精⁈ちゅうり邸はオーシャンビューの素晴らしい立地
ちゅうり行きつけのお店のうちの1つにおじゃまし
9C015BDC-A3A0-4103-827C-FF70228C05CF.jpg
なめろう、ぶり刺身
244CFC0C-8A8B-4D1D-B551-33DA255CD2F0.jpg
魚介のサラダ
F765C38C-47B1-4F2D-9292-DEEFC5965B25.jpg
桜ユッケ

などなど他にも美味しいものばかり
食べたいだけお腹いっぱい頂き
ちゅうり邸に着いて上総一ノ宮の和菓子屋さんの餡ころ餅や栗のお菓子も食べながら
夜中まで芝居の話やギターに歌に
原風景の話になったりなどなど
波の音を聴きながらよく眠りました

起きたら海が広がるお部屋
牧場もみて
8D6E444F-2ADD-4B81-AE49-937FE80A8A09.jpg3A0DD650-5169-43BC-AEB7-CB3221EA71D3.jpg

ちょいと海に触れながら駅まで行き
ちゅうり妖精に見送られ館山へ

館山から観光案内所でおじさんにバスの時刻表を頂きました(これがよかった)
洲の崎神社と安房神社に行くJRバスは路線が違い、
洲の崎神社へ行く便は本数が少なく帰りのバスが17:30迄なかったりしたので
安房神社へ直行し、それだけで帰るつもりでした
安房神社のルーツは徳島の阿波だそうで
雨の山バックになんだか神気が凄い感じに見えた
A50115DA-D4DD-48DA-83E5-E58EFA63FDF8.jpg
本殿横に伊勢神宮遥拝所があって
写真下手でアレですが
雨なのに菊の御紋がやたら光って見えました
0198E3AA-A578-49A2-86C6-98CA76CC1C01.jpg
木の香りがして
水を含んだ玉砂利の音もとても心地よく
静かな威厳を感じました

さあ、バスに乗って館山から帰ろう
そう思ってバス停に行って
もう1つの一ノ宮、洲の崎神社へ行くバス交差する停留所に気がつきました
バスとか地図が苦手な私なのにナゼわかったのか不思議
そして今から乗るバスとその交差地点の乗り継ぎ可能か見ると乗り継ぎ時間が10分!あれ?行ける?
館山行きのバスに乗り運転士さんに尋ねてみるとやはり下町というバス停のすぐ近くに洲の崎神社へ行くバス停西下町というのがあるとのこと
わあ!雨だしもう割と遅い時間だしどうしよう!逡巡しましたが、バス停の場所を丁寧に教えてくれたので行く事にしました
で、このバス、乗ってよかった、向かってよかった
道中なんだかドキドキする道でした
さて、雨の中
FEA772BB-5392-4954-A871-A1989FA4A0F6.jpgCFFFEBB9-DA3C-43D1-90EC-54463192658B.jpg
着きました
67364D76-6ABB-4E03-B05A-93C3E2B0AAF6.jpg
結構な傾斜だよ
腹ペコさんですが登りますかい
C27F541C-EC1B-4C4C-A2DB-9DE48EF71402.jpg
本殿から振り返ると当然海です
秋雨前線今日も絶好調
長靴履いて来て本当によかった
F121CDA6-6209-4DBB-AB9E-0C53219AC20F.jpg
富士山遥拝所
当然見えません(*^^*)
恋人岬みたいな鐘があり結構な音で恥ずかしくなりました
ひとりでそんな事してりゃ
きっとこれで自殺志願者には見えないだろう
頭のおかしい人に思われるかもだけど
でもそもそも誰一人いない
目撃者はカラスアゲハ位
ひらひらと何度か私の上を舞ってくれました
ああ、そうだ今年はカラスアゲハさんも私には何だかご縁だったな
うちの山椒についたガチャピンくん、元気かな

お詣りして洲の崎灯台まで集落を歩き
灯台から東京、千葉、山梨方面なんかも眺めて
晴れたらやはり富士山も見えるのだとか
D064D419-34D3-45A5-9F20-072190C28498.jpg

さて、携帯の電池がなくなり
写真撮れなくなった
近くの喫茶店へ行き、朝の菓子パン1つでお昼ごはんを食べていなくてもう16:45分夕暮れ時です
帰りのバスは17:32なので急ぎ美味しいさざえ丼を頂きました♡
お店のマスターがなんとこまつ座のファンで同じ演目を公演中に3度も観ていたのだそうです
ママさんも優しく携帯充電させてくれて、手作り餃子もおまけにご馳走してくれました
美味しかった〜!
そんなこんなでマスターはただ旅をして周るだけでなくその先々の人達と触れ合ってね!と素敵なアドバイス

ずっと雨が降ったり止んだりの中
帰りのバスに乗る際に日が反射してる建物があって
雲の向こうに真っ赤な夕焼けがあるのだなぁと思っていましたら
ちょうどバスに乗ると
F7C396D8-F128-4050-9084-4F2741B9AC41.jpg
虹が出ていて、この写真を撮れるよう
運転士さんが発車を待ってくれました

17E6AF4F-6D89-4183-BA20-B0A9DB1CEEF0.jpgDE4AB4B7-BCC8-4183-8E02-D465C1043ABA.jpg

この南房総の旅はそもそも
私が幼少の頃安房天津あたりに毎年のように家族で来ていた事に発しますが
なんとなく
そばにうちの劇団員のお家があって
それがちゅうりさんという何とも言えないおやじ妖精さんなんでそれも良かった

今回はずっとずっと雨でよかった
それは始めから決まっていた事
そうでないと意味がないような気さえします

最後に虹が出て
無事に洗われたような気がしました

私の南房総長靴旅はこうして無事に終わりました
お世話になった皆さま本当にありがとうございます(^-^)/

追伸
館山駅前に房総のお土産屋さんあって、帰りに買物する来満々でしたが、18:00頃館山に着いたらみんな閉店してました!
わお!
ノーお土産でごめんなさい(*_*)

それと今回の旅はこちらの記事を大いに参考にさせて頂きました

人生に躓いたら外房へ…一泊二日で神様を拝みに行こう!

ひとりでは考え付かない知り得ない機会をありがとうございました‼︎


posted by asa at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

南房総の旅

土砂降りです
台風、秋雨前線の季節ですもんね
ええ、想定しておりました
でも買ってしまいました
南房総フリーパス
自宅最寄り駅から市川駅までの料金770円以下なら市川からフリーパス購入がお得との事でそれを利用してみました

電車はどれも空いていて電車内でストレッチでも出来るのではという程(*^^*)

千葉から上総一ノ宮駅にて途中下車
かき氷とおでんの赤七屋さん気になりつつ
お刺身定食食べられる
駅前のタカラ亭さんにて雨宿り&腹ごしらえ
6C708B29-0611-4341-A232-869CD0F9A35C.jpg

500円の定食がたくさんありました

A9F72320-7F6D-4501-9B41-CB013353BC9C.jpg

玉前神社へ行きまして
延喜式の神話に思いを馳せ
なんてわけにいかない位土砂降り
変態でしかない!と思ってたら
私の他にもう一名ひとりで来てる女性がいた
変態同士よ!
心の中で愛おしく挨拶して
お詣り
EA6D576D-A602-4005-BA4C-E09C0A149063.jpgC21ECE7A-8FA7-4F0A-8B35-314EAEC5F937.jpg
かの有名なさざれ石がありました

それにしても神話とか昔話の
決して覗いてはなりませんよって言われたのに旦那さんが見ちゃうパターン多いですよね
ってか覗いてはいけませんと言ってそれを守ったので事無きを得たら何も語られなさそうですよね(*^^*)
事件、ゴシップ、人の失敗が好きなのはいつの世も変わらない真実⁈
いいえ、きっと
事件があるからこそ真実へ進む⁈新たなる帰着、後日談が重要なんですわね、きっと!
そう、豊玉姫は山彦との子を生んでるとこを見られちゃったから玉依姫に子育てを託して海に帰ってしまいました
玉依姫はなんとその託された甥っ子と結婚してしまいます
その結婚の結果四柱の神さまがお生まれになり、
最後に生まれた末弟の神倭伊波礼毘古命(かむやまといはれびこのみこと)こそ、初代天皇の神武天皇なのだそうですね

さて、この玉前神社の周辺に明治創業の和菓子屋さんがふたつ

かねきち

御菓子司角八本店

どちらも美味しそう

タテヨコの妖精ちゅうり御用邸にお世話になるので司角八本店さんで気になる詰合わせ菓子折なんぞ購入
ついでに自分用も購入
生菓子もどれも美味しそう
クリームチーズあんず大福なんてのもありました

さてさて
晴れて来ました
5BFBE8B2-CA9F-4B4E-ACE8-1734BA11A03B.jpg

向かい合う席のある外房線運転再開なるか?

お、代行バスになりました!
わーい(*^^*)

posted by asa at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

リーディング公演のお知らせ

2016年 戯曲本舗プロデュース企画 
『戯曲見本市  ~ HONPO COLLECTION ~ 』

桜美林大卒業生の戯曲本舗さんの戯曲に親しむ企画の一環で1日だけリーディング公演がありまして、それに私、市橋朝子も出演いたします。
リーディングって私自身あまり馴染みがなくどうして良いやらという感じなのですが、若い方々と関わる良い機会ですし、戯曲を通した彼らの交流があらたな表現の種になり様々な花や実になるのならば、ぜひ私も何かお手伝い出来たらと思い参加いたします。ぜひ彼らの応援宜しくお願いいたします。
以下はリーディング公演の情報と戯曲見本市の情報です。
私はリーディング公演の日しか出演しません。
もし宜しければぜひいらして下さい。
リーディング公演のお席はおよそ30席ほどとのこと、ご予約はお早めに宜しくお願いいたします!

【祭り】を共通テーマに、各劇作家達が書き下ろした新作短編をドラマリーディングで発表致します
●ひきだ愛音 作
「まわる、めぐる、ひかりのわ」
●サカイリユリカ 作
「ひと火と」
●松森圭 作
「無名(74)」
●森宮ゆず 作
「花火が落ちたら」

10月15日(土)14:00/19:00
料金:各回1000円(入場料・フリードリンク込み)
※受付・開場は、開演の15分前です。

◆会場:nakano f 2階フロア 
(JR中野駅北口より徒歩5分)
東京都中野区中野5‐46‐10 Jsコート 1F&2F

ご観覧されたい回を市橋までご連絡ください。
またはこちらのページからもご予約出来ます。
【戯曲見本市ドラマリーディングご予約専用ページ↓】

<出演>  *敬称略、五十音順
井草佑一(COMBO×COMBO)
市橋朝子(タテヨコ企画)
大竹このみ(贅沢貧乏)
尾崎彰雄
おなか☆すいたろう
川島啓嗣
佐治静(劇団森キリン)
鈴木翔太
星秀美(レティクル東京座)
松高義幸(FIFTH Units)
水田菜津美(ごっとさん。)
村田茜(MOKK)
山口智恵(大判社)

ご来場、心よりお待ち申し上げます。 

以下戯曲見本市の情報

劇作家のみの団体「戯曲本舗」が世にも珍しい(!?)戯曲の展示会、やります!
団体創立から約6年。戯曲本舗に所属する劇作家達の「戯曲」(演劇の台本)を一挙公開!
「戯曲そのもの」を様々な角度から楽しめる空間をプロデュース致します!
当日は飲み物を飲みながらブックカフェ感覚で、気軽に戯曲を手に取っていただけたらと思います!お忙しい時期かとは思いますが、会期中各作家も会場におりますので、ぜひふらっと遊びに来てくださいませ。
 
◆会期:10月14日(金)~16日(日)
開場時間:13:00~21:00(最終日は19:00まで)
入場料:500円(フリードリンク込み・戯曲閲覧自由)
予約不要。入退場自由。長居歓迎!
 
■戯曲本舗とは■ 
桜美林大学演劇専修卒のひきだ愛音とサカイリユリカが共同主宰する、劇作家のみの団体。 
「作品の質向上」を目指し、各々執筆した戯曲を持ち寄っては意見交換を定期的に行っている。時にはブラッシュアップのためのリーディングも実施。昨年には団体成立5周年を記念し、演出家招聘公演を開催した。プロアマ問わず、会員募集中!
 
《お問い合わせ》
MAIL:gikyoku_honpo@yahoo.co.jp
TEL:080-1147-3810 (制作:坂入)
 

posted by asa at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

心の使い方

BB73681B-FC8E-4D3E-A2E5-ACC90494F96D.jpg

好きな神楽坂
ゾウさんと一緒
炎天下紫外線浴びまくってしまった
私は夏が好きなせいか暑さには強い

先月体調崩してまだ本調子でなく
あ、いえ、日常生活は全く問題無いのですが
標準体質が色々面倒な身体なので
一度崩すと復活に人一倍以上かかります
下手すると地味に年単位での影響ありで
容易に薬も服用出来ない為
ゆっくりといきます

ひっさしぶりに
こうして好きな街をお散歩して
気になるお店でランチをしたり
3F559B45-2F1C-4D4C-9119-225069FBE916.jpg

いつも素敵な甘いの食べる余裕がなくて
念願のジェラートを食べたり
DEBD2C0D-26F9-49BB-94C1-851540F95A5C.jpg

何よりひとりではなかったのが
大きい

自分ひとりでいると身体があれこれ煩い
構って構ってとあちこち不調になってくる
免疫の変な攻撃とかアトピーとか
私にはそんな面もある

ちゃんと心身調えて
安心して元気にいられるように
ひとりでも大丈夫なように
心の使い方を改善したいです

今タテヨコの面々はみんな凄い作品のお稽古中
私は能天気にお散歩してますが
先ずは元気にならないとです
やっとラーメンとかエスニックや焼き肉なんかも食べられそうになって来ました
あ、元々食べられますが、何だか蕁麻疹出やすくてかなりお休みしてました

ぜひお散歩したり
お茶したり
ご飯したり
ご一緒させてくださ〜い!

私は意外と海や山も川も好きだし
田舎も都会も好きですぅ


posted by asa at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

無事に

352CE63E-2933-4E44-95ED-49BCE2DA124F.jpg

6/24に入院した母が今日無事に退院しました
心配していた術後の検査結果も問題なく
ホッと安堵

父と母を迎えに行き、
実家に帰宅した途端、父は張っていた気持ちが緩みドッと疲れが出て来たみたいです

母の留守中、ひとりで母の見舞いや洗濯掃除、ネコのエサやり、植木の水やりなど
色々頑張ってました

母も大変な手術を乗り切って
一度も弱音吐かず常に前向きな姿勢で
みるみる回復していっています

あらためて病気というのは
同じ病気でも患部の場所やその人の持病や体質、免疫力など色々と絡み
難しいなぁと思います
わからないからと言って全て医者のせいにするのも少し違うと感じる部分もあり
ある程度は自分で決めて納得して前向きな姿勢で向かうのが大切なのではないかなと
あらためて思わされました

幸か不幸か、私も母も病気は初めての事でなく、その辺のタフさ心構えはあるものの
やはり病院や先生との出会いは大切です
精神が左右しますからね
かなり大きいです

手術が終わった直後まだ麻酔の影響で目の焦点も合わないような真っ白な顔と冷たい手足で母が言ったのは
「あの先生とこの病院で私はラッキーだったわね」
です
大変な神経痛と手足の冷えを訴えながら
そんな言葉を言ったのは
自分に前向きな姿勢を鼓舞する意味もあったのかもしれないけど
本当に良い方々だと母が信じることが出来たおかげです
医療従事者の方々は本当に大変なお仕事だなと思います
あらためて母のお世話になった方々に感謝の気持ちです

帰宅して私も参院選に投票へ行き
食材を買い自分の洗濯をした

やはり両親には元気でいて欲しいな


posted by asa at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

花の病院

母の入院してる青梅市立総合病院

とても良い病院みたい

相談に乗ってくれる人もとても良い方がおられるとのこと

母の案内で院内の見晴らしの良い食堂や

色々な花々がイングリッシュガーデンみたいなテラス

バラの咲くテラスを散歩

母は治療に前向きでとても元気

でも色々不安だろうな

明日は父とお見舞いへ行く

ひとまず花々テラスが嬉しい

AA43ED03-A945-4A67-95CC-B62C8DB91D87.jpg630464E1-4725-47F4-95FA-C0F134CB6BF8.jpg5A366645-258E-464B-A1D7-FEB384E80ED8.jpg797EA71A-3F88-4A60-B0CC-07FA30E2A77D.jpg6D0DE8E1-ED2F-4A93-BA39-EB7EF985D885.jpg
posted by asa at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

全て

13B03154-83DA-4C74-8366-204AD75E6EE0.jpg

青年座劇場の近くにパクチーとラム肉のお店があって
観劇後連れて行って貰った
ラム肉のカルパッチョ
私これ多分ひとりで2皿食べれるのでは?という程美味しいです


最近思います

辛い思いや、
悲しみ、ストレスは
全て自分が自分にしてしまっているのだな

事実は受け止めて、
自分のやるべき事をやれるように
しっかりと向き合えるよう
気張らず気負わず

さあさあ!



posted by asa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳とり

またひとつ歳をとってしまった
歳をとるのはいいけど
ずっと独り者な自分を元気にするのが
どんどん骨折り作業になって来た(°_°)
情けないけど
がんばらにゃあ

先日劇団の用事で物の受け渡しをするのに
タテヨコのしのぶと都合を打ち合わせていた
その日はズートピア(ディズニー映画)観ようと思うんだけど良かったら一緒にみない?って言ってみたら
しのぶではなくたてちんから
みよっかなー
なんて返信来てビックリ!
たてちんが⁈ディズニーを?
え⁈いいの?ディズニーだよ?ディズニー!
確認したけど、いいと言うので
ビックリ〜*\(^o^)/*わ〜い‼︎
となって水曜に行った

いやはや〜、映画楽しくて声あげて笑った
私の歳取り祝いでタイフード店へ
近くにいたシシャモも来てくれて
たてちんから大阪土産のキティ、
しのぶから本家サンリオ産キティグッズと
もお!私はキティ欲しいなんて〜
ひと言も言ってないのに〜
なんか〜くれちゃったので〜
また増えちゃった〜(*^^*)
わ〜(*^^*)
すみません、ありがとう

ありがとう(;_;)

なぜかシシャモからは羽生くんもらった

わはは!なぜだろう!なんか私好きそうだよね、羽生くん(*^^*)
この羽生くん、美少女にも見えるわぁ〜

ありがとう(;_;)

E9B0B791-5874-4921-94D9-7C1DDE51A163.jpg

キティさん、ほぼ同級生

仕事を選ばないキティさんの仕事っぷりは
もはやカオスですけどね

なんか、もお

ほんとに

ありがとう(;_;)










posted by asa at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

朝から夜まで

EED82A83-98FC-4A9E-9AFD-5A44F4DFFD49.jpg

昨日はちびっこ演劇教室での2時間
身体を動かしたりして
貴重な時間
色々反省

終ってすぐ昼食を採らず早稲田小劇場どらま館へ
若い方々の公演作品を観劇

その足で早稲田通りをてくてく高田馬場まで行く途中
気になるカレー屋さんに入りました

エチオピアという有名なカレー屋さんみたい
辛さを70倍まで増やせる!(お値段は追加なし)

どれも美味しそうでしたし、辛いの食べてみたいけど
5倍の辛さと迷いましたが身体が消耗してたので野菜カレーの
少し日和って辛さ3倍にしてみました

たくさんのスパイスがふんだんに使われてて美味しかった〜!

店名と同じお国の方らしきコックさんが話しかけてくれて、5倍が美味しいのですとオススメの様子でした
今度は5倍で食べてみたい
ここは辛いの好きなたてちんと来れたらいいな

早稲田通り大学生ご用達なのか面白そうな古本屋さんもたくさん
気になるカフェや喫茶店もありました

パワーアップして池袋で
タテヨコの西くんが出演する劇団えびを観に行く
どうでもいいけどカレー食べて観たので
台詞で「なんかカレー臭くない?」って言われて勝手に客席で自分か?とドキドキした

えびの出演者さんたちは地に足が付いているというか
パワーがあって好きです
西くんも流石の盛り込みというか、構成、表現でした
うーむ!うなる!

池袋のフライングタイガー・コペンハーゲンに寄って雑貨をみて
再び劇場付近酒場へ戻り演劇人たちと飲んで
帰宅

嬉しい疲れの1日

頑張っているみんなに会えている事に感謝です


posted by asa at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする