2016年03月21日

モラパン観てね

2014年に出演させて頂いてから
2回目の出演です

演劇に触れる人の裾野を広げる事を意識してポップで魅力的なビジュアルや音楽使いにも拘る彼らの作品

スタッフ陣や関わるアーティスト、お手伝い応援くださる方々も多岐に渡り
色々な役割を果たしている輝いた顔が舞台上でもバックステージでもいっぱい

ぜひぜひ、ムーブ町屋へお越しください‼︎



演劇プロデュースユニット モラトリアムパンツ
5周年第10回公演
『世界の果ては、パンツの果てだ。』

作 永妻優一
構成・演出・振付 橋本昭博

2016年4月12日(火)〜4月15日(金)

◆ 公演スケジュール
4月
12日(火)19:00〜@プレ公演
13日(水)19:00〜A
14日(木)15:00〜 / 19:00〜B
15日(金)14:00〜C / 18:00〜
アフターイベント有!
@おかもとえみ LIVE
Aジョニーアラタ LIVE
B佐山花織卒業式
Cmpアフタートーク

◆会場
ムーブ町屋ムーブホール
荒川七丁目 50-9センターまちや3階
(東京メトロ千代田線町屋駅0番出口より徒歩1分・京成線町屋駅より徒歩1分・都電町屋駅より徒歩1分)

全席指定席
一般
前売り 3500円/当日3800円
以下前売り・当日共
☆プレ公演 一般\3000
学生      2500円  
演劇初めて割り ( 自己申告制 )  3000円 
芸術系学生特割 2000円
演劇系高校生特割 1000円

ご予約はこちらから!!
予約フォーム

☆早期予約特典あり!
3月21日までのご予約で、モラパン記念グッズプレゼント!!(振込のみ・カルテットオンライン・メールでのご予約に限り)


『あのね、私、さよなら、します。ここから少し、遠くへ、行きます。未来よりもちょっと先、火星よりももっと先。おやすみ、おはよう、ありがと世界』

Moratorium Pants 記念すべき5周年・第10回公演は、モラパンのキャッチフレーズをタイトルにした、劇作家・永妻優一による書き下ろし作品 !
副主宰・看板女優の佐山花織の無期限休業による退団公演。
アーティスト「おかもとえみ」によるオリジナルテーマ曲書き下ろし!
東京の街を舞台にした、今を生きる人々と、あなたと僕たちの、それぞれの夜明けのお話。パンツの果てに広がっている世界の果てと、いつまでもモラトリアムな僕ら。
それでも続く世界の片隅のそれぞれの日々を、モラパン流に POP にキュートにカオスに描く!

〜あらすじ〜
もうすぐ今日が終わろうとしている。
カラオケボックスには誕生日を迎えようとしている男と、知り合ったばかりの金髪の女。
近くの飲み屋では三十路の女がマイクに魂を込め、ラブホでは家出の計画を企てる二人の女の子。
DJはいつもの時刻きっかりにラジオを始め、とあるマンションには街の川を見下ろす女子中学生。
死にそうな親父と、もうすぐ産まれる命。ナンパする男と歩く女。それでも火星人は、今日も宙を仰ぐ。
ばらばらの物語がひとつにつながるとき、小さな奇跡が、夜明けに起きる。
もしかしたら、僕たちはこうして 『セカイ』 を作っている。


◆キャスト
橋本昭博( mp )
佐山花織( mp )

門脇舞以
日比野線(劇団半開き・FunlQ)
青海衣央里(東京タンバリン)
加賀美秀明(青春事情)
もなみのりこ
浅井裕子
森田ひかり(虚構の劇団)
太田旭紀
仲本詩菜
矢尻真温
住田咲
小倉詩歩 ( 劇団木霊 )
太田有美
Non.

ジョニーアラタ( mp )
星亜沙美
西風生子
古川さとし
日野優里

モリタモリオ
市橋朝子(タテヨコ企画)
織田裕之 ( ワタリダロケット )

◆ テーマソング書き下ろし!!
おかもとえみ
シンガーソングライター。1st demo e.p「HIT NUMBER」の発売後都内を中心に活動中。ソロ活動を主に、時にはベーシスト、時には科楽特奏隊のシンセサイザー担当エミソンヌとして活動している。元THEラブ人間ベース。2015年11月に1st ALBUM「ストライク!」をリリース。ゾンビ好きの、元ギャル。

◆ 問い合わせ
演劇プロデュースユニット  Moratorium Pants
Blog   http://ameblo.jp/morapan/     Twitter  @ moratoriumpants

What’s モラパン?
Moratorium Pants( モラトリアムパンツ ) とは ?
俳優・橋本昭博主宰の演劇プロデュースユニット。通称モラパン。 2011 年旗揚げ。
POP で CUTE でちょっぴりカオスな作風の気まぐれ演劇ユニット。演劇の枠に捉われず、様々なアーティストが所属。
2013年にはシンガポールとの共同創作公演で海外公演を果たし、第9回公演「おばけリンゴ」では動員1000人超えを達成!アフタートークにて谷川俊太郎氏からも絶賛を頂く。
「もっと気軽に演劇を!」をテーマに、場所や枠に捉われず、他ジャンルのアーティストとコラボしながら、世界と、いまと、空間と、人と人とを繋いでいく。パンツの果ては、世界の果てだ。

0834E35B-B978-4470-8DBF-DD196CEF8605.jpg
posted by asa at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

がんばろう

生きていると当然色々ありますね
辛い事、苦しい事、
体調不良にならないように

淡々とがんばろう


母と散歩をしました

C34C226C-E075-4C40-B11B-10C47CAC9A8E.jpg

花の咲いたふきのとう

3D029B14-DFB4-4DFE-A455-1D0AC46647C0.jpg

ホトケノザとペンペン草の畑

69ACAB8A-64F0-447D-B24C-8B7C92F17E22.jpg

いぬふぐりの花

雑草もみてると嬉しくなる


草木染めで反物を作り
着物や袴を作ったのが売れたと喜ぶ母

某高級ブランドの人が購入したので
パリで着用してくれるのかもしれません

わお!世界進出(*^^*)



posted by asa at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

無事に

タテヨコ企画第30回公演
「月の平均台」全8ステージ終了しました

出演者の皆さま、スタッフ、関係各位
ご来場のお客さま
ご声援くださった方々
ありがとうございました‼︎

今回は劇団員の西山竜一と初の夫婦役
西くんは舞台監督も兼ねており
どれほどの神経と体力をこれに注いだ事だろうか、私の数百倍くらいの熱量と実際の行動だったと思う

昨年秋から色々と私の個人的な事情で
バタバタとしてしまい
どうなる事かと思いましたが
無事に終えられて本当に嬉しいです

劇団員も客演さんもスタッフさんもみんな
お疲れ様でした

今回は愛娘を亡くしてしまった夫婦の役で、それが理由なのか
旦那さんの元から離れ月の裏側へ行ってしまう妻という事で
毎回毎回、あの真っ向から熱量のありったけをぶつけて来る西くん演じる夫から
愛しさを持ちつつ決別するシーンがとても難しかったです

毎日探されて追いかけて貰えてるのに
決別しなきゃいけない(*_*)
いいじゃないのぉ!だんなさんと力を合わせれば!なんて思う私ですが
それでも決別を選ぶ

私は決別の時にホットケーキを裏返したみたいなボツボツと穴のあいたみたいな
月の裏側を思っていました
そのボツボツと黒い穴が
私にあって欲しくない悪いモノだとしたら
その悪いモノに蝕まれていく身が避けられないモノだとしたら
そんな事を思っていました

あなたの記憶は絶対に残したいし
私は忘れたくありません

かけがえのないあなたが
本当に幸せでありますように

なんつて

タテヨコ企画はまだまだ
アメーバのようにイロイロになって行きそうです
年をとっても、みんなそれも含めて楽しみです

744B01AE-8277-4F8D-9ED7-AB3EC98876B0.jpg4A89A2C0-554F-49F0-9DDF-2169319A1856.jpgE6AE5743-20AA-4BCA-8B20-C6273711F9D4.jpg92AF6CDA-F20C-45EF-9FCB-6D942827DAA9.jpg60CECF57-F176-4E10-9FDD-FEA542B6521F.jpg


posted by asa at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

初通し稽古

C66BB751-82A7-40BC-908E-BDFD58B49AC9.jpg

月の平均台の初通し稽古でした

昨日から色々とシュミレーションして
小道具も職場で休み時間に切ったり
色々と思ってたけど
弱い自分に負けた気がした初通し

嫌われてももっと、押し切らないとな
やり切ってダメを貰おう
どうせなら

そんな甘くないけど

戻れない橋はとっくに渡ってる
グラグラとしながら
何度でも登り直して
しがみついて

それも許して貰えなくても

私は渡り続けます

ーーーーーーーーーーーーーーー

タテヨコ企画第30回公演
『月の平均台』

作: 横田修
演出:青木シシャモ

[キャスト]
市橋朝子、大塚あかね、舘智子、ちゅうり、西山竜一、久行しのぶ、向原徹
(以上タテヨコ企画)
岩倉真彩、上松コナン、河内拓也(劇団ステア)、
久我真希人(ヒンドゥー五千回)、タカハシカナコ、細身慎之介(CAVA)
山森信太郎(髭亀鶴)、吉田テツタ、渡部彩萌

[会場]SPACE雑遊
(東京都新宿区新宿3-8-8新宿O・TビルB1F)
■地下鉄 都営新宿線 新宿三丁目駅C5出口目の前
■JR新宿駅 東口より徒歩10分

[公演日程]
2016年3月9日(水)〜3月13日(日)
全8ステージ
3月 9日(水)19:30
10日(木)15:00☆/19:30
11日(金)15:00☆/19:30
12日(土)15:00◎/19:00
13日(日)15:00

[チケット料金]
前売/3,500円(日時指定・全席自由)
当日/3,800円
☆=平日マチネ割引/3,200円
小・中・高校生1,500円
大学生・専門学生2,500円
*未就学児童の入場はお断りさせていただきます。
*受付開始は開演の40分前、開場は開演の20分前
◎=ママ・パパ観劇day(小さなお子様をお預かりいたします)
小さなお子さまを、上演中責任を持ってお預りします。安心して観劇をお楽しみ下さい。
*定員になり次第締め切らせていただきますので、必ず事前にお問い合わせ下さい。
◆お申し込み イベント託児・マザーズ 0120-788-222
(お申込受付:月〜金曜 10:00〜12:00 13:00〜17:00)
日時:3月12日(土)15時の回
料金:¥500(チケット料金別)

チケット予約フォーム
どなたさまもお気軽にご利用ください


posted by asa at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

新年会

澤乃井園さんで新年会でした(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

お酒は飲めない私も
この日を年末の肯定座の公演の時から楽しみにしていて
今日再び肯定座の公演出演者や関係者が集うことが出来て
新春の慶びをみんなで共にしました!

澤乃井園さんの振舞い酒の樽酒と粕汁もゲットし
美味しいお豆腐やらのつまみで
みんな日本酒楽しそうに呑んでたな

塩塚家のちびちゃん2人も来てくれて
吊り橋を手を繋いで渡ったり
小さな祠まで行ってお参りしたり
鐘をついて無病息災を祈ったり
紅梅も白梅も少し咲いていたり
空を見たり雲を見たり
温泉に寄って寝転んで星を見たり
贅沢な時間を過ごさせてもらいました〜!

ほおばってご飯を食べたり
笑ってはしゃいだり
こんな時間を今後も色々な人たちが持てるこの国でありますように

ABAECD4B-DCE8-404A-A0A2-B86AB6A39593.jpg

座ってる場所から写真を撮ると
太陽さんが溢れて光の輪を掛けてくれていたようです

素敵な1日をありがとう



posted by asa at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016明けましておめでとう

0252E1CF-DFF0-4965-AEC7-D5B4AFA98ED4.jpg

皆様の御多幸をお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

AEC5F50F-25F6-4D6E-9FB6-C3EC1954657D.jpg

除夜の鐘の後は生のお囃子と太鼓の音

実家近くはちゃんと神事をする神社みたいで大晦日は賑やか

明けて例年の通り塩船観音寺に初詣

9D6857A6-9E8B-48C9-81B0-AF8C97A9575E.jpg

富士山も見えました☆

晴れて気持ちの良い元旦をありがとうございます

posted by asa at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

良いお年を!



71D150CB-5413-41FB-846F-D0661865B42B.jpg

肯定座公演終わり、仕事納めして、
年賀状書いて、ミーティングして、忘年会して
お掃除もして
いよいよ大晦日です

今年は色々と考えさせられる事が多く
難しいこともありましたが
タテヨコ企画の公演と
肯定座の公演
どちらも本当に良い公演で本当に恵まれました
皆様、ありがとうございました!

250EF13C-6633-48BC-B4D6-D34FA8852A21.jpg

今年はマーマレードの田作り作って帰省しました

父は澤乃井酒造さんの一番汲みの一升瓶
母は韓国ドラマを撮り溜めして楽しんでます

私は昔から紅白歌合戦を見る大晦日が好きです

良い新年をお迎えください☆

posted by asa at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ラストスパート!

3307A5AF-51D7-447B-A44C-6509C4004AD3.jpg

西荻窪のムグルマさんにチラシ置いてもらいました*\(^o^)/*

昨日から固定稽古場入りし
ガツガツ稽古してます

クリスマスなんて毎年別になんもない私
今年は公演です!
わ〜( ´ ▽ ` )ノ

クリスマスイブもクリスマスも公演ありますので
是非ぜひ!皆さま!お越しくださいませ!

カップルでもひとりでも
友達とも家族とも
みんなみんな肯定座を観て楽しんでくださいませ♪( ´▽`)

どなたさまもご予約はお早目に

初日と楽日が結構埋まってきましたよぉ!

肯定座『MAN IN WOMAN』
高円寺明石スタジオ

ご予約はこちらからどうぞ

12C29C65-97FF-40BD-B2FF-E705E0566592.jpg09074C44-D284-4F42-9E3A-FF5D7F3ADAF3.jpg

数日前の紅葉

もう紅葉も終わりですね

さあ、もうあとは肯定座観劇でしょう!




posted by asa at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

滋味

688FC39F-D322-4516-9191-FCAA96C4F85B.jpg

ののみや
スープカレー

夏頃から鈍い体調不良がずっと続き
11月には精密検査もしたりして
何だか泣きっ面に蜂のような事ばかり

でもねえ、芝居のオファーいただいたり
小学校や高校のワークショップやアシスタント依頼いただいたり
色々全てやりたいけれど上手くいかないものですねぇ

少し身体の経過観察も必要だし
自律神経が弱りっぱなしなので
いろいろと見送らせていただきながら

自分にとっての本分の舞台を
出来る限りで
頑張らせて頂こうと思います

珍しく残業して余りにも疲れて
太極拳教室の先生のお勧めのスープカレー屋さんに行きました
薬膳カレーのようで美味しかった!

今はとにかく
肯定座の稽古があるので元気!
大好きな共演者さんたちと一緒に作る芝居
ホントにみんな素敵だし、
演劇やってる人たちといると
泣きたいくらいになる

それくらい
日々は
社会は甘くない

でもみんなそれぞれに頑張ってるから

それでもやっている演劇を
みなさんにも楽しんで頂けるように
私も元気に頑張ります

高円寺で稽古したり
公演したりしてるし
ののみやへスープカレー食べに行こうっと


posted by asa at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

肯定座に出演します

MAN-omo-N750.jpg
向寒のみぎり、ですねぇ
早い、あと少しでもお師走だ!

さて私は久しぶりに公演の機会に預かり、国内外の暗いニュースなんのその、憧れの、大好きな陽気な共演者面々、演出家、作家に多大なるパワーをいただいてます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
私も久しぶりの公演なので元気フルフルにがんばりますっ‼︎

2015年も残りひと月余り、この機会にぜひ女たちばかりのシェアハウスでのお芝居をお楽しみくださいね‼︎

肯定座 第5回公演『MAN IN WOMAN』
   作:信本敬子   演出:ナカマリコ
奈賀毬子(肯定座)、福原舞弓(肯定座)、市橋朝子(タテヨコ企画)、江間直子(無名塾)、菊池美里(ドリームダン)、塩塚和代、辻川幸代(ニュアンサー)、平田暁子(年年有魚)
○日程
 12/23(水・祝)14:30〜☆/19:30〜
      24(木)     19:30〜
      25(金)     14:30〜☆/19:30〜
      26(土)     13:00〜/18:00〜
      27(日)     14:30〜


○料金

前売り3,500円、当日3,800円
☆割引DAY 3,300円(予約のみ)
日時指定 自由席


○場所:明石スタジオ

    東京都杉並区高円寺南4-10-6
    JR高円寺駅より徒歩約5分です

○チケットはメール返信、ツイッター、フェイスブックなどでも承ります!
市橋専用の予約フォームはこちらです
https://www.quartet-online.net/ticket/maninwoman?m=0ahcgej

寒さや忙しさに体調崩されませんように、どうぞ暖かくお元気にお過ごしくださいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
そしてぜひぜひ観にいらしてください。

タテヨコ企画 市橋朝子

MAN-ura-N750.jpg
posted by asa at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

試される

B4D12D48-D55C-42C1-AE05-A1322549FCB7.jpg

秋分も過ぎて乾燥の気になる季節になって来ましたね
日もどんどん短くなります

変わらない気持ち
いま一度大切にしたいモノを
新ためて確認させられたり

同じ考え方や感じ方でがんじ絡めだったのが
急に切り替えを余儀無くされました
同じ様で違う
伊達に年食ってないなと
我ながらここ強くなっていいのか?と思う位だけど
大事に向かって笑っていこう

先日、友人と友人の赤ちゃんに会いに行って来ました
なんて嬉しい事でしょう
赤ちゃんは本当に美しく存在自体が力強い

赤ちゃんと天井に反射する水面の光がキラキラとゆらゆらとしているのを見つけて喜びました

さて、芸術の秋
友人知人の鑑賞がたくさんで
これもやはりあらためて素晴らしいことだなと

小学校への授業アシスタントさせて頂いたり
これから英語劇のモニタークラスもまた参加します

演劇に携わって今の私がある

継続させて頂く事を許してくれる職場に
本当に感謝で、
気に掛けてくださる方々に本当に感謝してもしきれません

0D168176-0CCE-4FA4-A1D1-954E20759E84.jpg

先日は劇団員のしのぶと
彼女はお酒
私はお水

太陽に当たった方がいいですよと

しのぶに言われた(*^^*)

うん、そうだね

シミとシワだらけになっても

お日様の光があたる場所へ

posted by asa at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

奉納公演を

観に来ました

昨年は伊勢でも奉納公演したらしく
幸太郎くんのFacebookなどでその活動の写真などを観てとても気になってました

鎌倉に始り日本の様々な地を巡り
再びこの鎌倉の鶴岡八幡宮での奉納公演だそうです

今日幸太郎くんのおすすめ
鎌倉農協連即売所に寄って
とても美味しそうなパンをひと山と
さらに近くのスーパーに寄り
鎌倉野菜を少し購入しました

開演時間迄に甘処あかねというお店で
煮あずきと白玉と抹茶寒天とお茶でひと休み

煮あずきのあずきがとても大きくてぷっくらとひよこ豆のような形の物も混在してて
思わずこれはあずきですか?と質問してしまった程でした
とても美味しかった

33B6C939-086B-4F1A-820F-F05E7D9287CB.jpg

市場、今度は時期を変えて午前中に来てみたい

C4D80631-F746-491E-88EB-D6EC3A265B17.jpg

開演時間まで数年前に倒れてしまった
大銀杏の前で休んで
境内の気持ちの良い空気の中にいます

秋分の日の日の入り
開演時間までもうすぐです


posted by asa at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

過ぎ行く夏に

1D980E84-868F-4220-8290-CFDD2FA3579C.jpg

雨が続き今日は貴重な晴れ間
朝から洗濯機を回して干して
太極拳教室へ
背筋を無理なくトレーニングする動きを教えてもらった
足三里というツボも教えてもらってよかったな

教室を終え、八幡さまへお参りに行き
帰りに気になっていた
高円寺の穂わ心CAFEさんでふわふわの氷に
自家製シロップのかき氷

この夏食べ損ねた〜と思ってたのを
叶えました!

いちごミルクのミルク少なめでオーダー
座って待つ間店内を見渡しメニューもよく見ると
殆どのものが自家製で、沢山の小瓶の中に
果物のシロップとか、梅干しとか色々あり
パンやケーキ、焼き菓子もある
凄いなぁ
近所にこんなお店あったのね

ランチも美味しそうだったなぁ

秋冬にはタルトタタンもやるみたい

また来ようっと!

穂わ心

posted by asa at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

田舎涼菓

189A4A2B-C6C4-4623-ABF9-12D071A17467.jpg

乾燥芋の水ようかん風

黒糖と煮て寒天で冷やし固めました

夏は良質な黒糖もミネラルいっぱいで
元気出ます

このお芋はやたら白い
味は甘くないけど
いい香りです


posted by asa at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台でも

F091A2E4-2941-457F-A51E-3E394ACED14E.jpg

ついに観ました
『ビフォア・ミッドナイト』
監督:リチャード・リンクレイク

1995年『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』
2004年『ビフォア・サンセット』

に続き同じ監督、同じキャスト
ジュリー・デルピーとイーサン・ホークも脚本に共同クレジットされている

このふたりの恋の始まりから再会、そして今作では中年夫婦の酸いも甘いも噛み分けた2人の現在の姿が描かれる

ふたりの思い出を話す内に現在の心情が吐露されて時の経過や変化を知ったり
怒りと共に真の気持ちを獲得し直したり
ラブシーンかと思いきや大喧嘩となったり
自分の言動も気分によっては言葉使いも違ったり、そこを責められると真の感情や言い訳が出て来たり
状況を打破したり、進行発展させる為に相手に乗ったり演じたり
性の不満さえもぶちまけて
尚ふたり一緒にいる

真実はふたりだけで
いつも現在進行形でそこにあり
きっと操縦可能なもので
カタチを如何様にも変えていけるものだと思いたい

ただいつも先はどうなるのかはわからない
わからないけどぶつかり合えるのは素敵

夫婦円満の秘訣はケンカを回避すること
と言う方々も多いですけどね!

低予算でふたりの会話を中心に描かれた三部作
年月も随分とかかり
時代の変遷も感じる中
演劇でもこういう作品出来たらなぁと
思いました

いや、演劇にこそ、こういうの多いはずよね?
劇中劇を観る内に真実か炙り出されるとか
感情吐露で状況変化していくとか
日常の何の変哲もない毎日に
火種はたくさんあり
その着火点や事件、事件後、
愉しむことの出来る作品は
やはり楽しいものです

イーサン・ホークはシェイクスピアなどの舞台作品出演も多かったらしく
この長回しのセリフの応酬でも確実に優しく受け返してるあたり
デルピーばかり受賞してるけど、声の大きさとか相手に聞かせる発語とか凄いなぁと思います

それにしてもふたりとも
すっかりお腹の出た中年の男女で
私もまた同年代として
余計にこの映画が愛おしいです



posted by asa at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

七月歌舞伎

83A148F9-09F3-4F38-B81C-A1D646A5518F.jpg

昼の部の公演に母と

歌舞伎座が新しくなってから初の鑑賞
何年ぶりだろう
この何年かで中村勘三郎さんや市川團十郎さん坂東三津五郎さんも逝ってしまわれ惜しいですが
今は今
暑い夏に熱い舞台でした

猿之助さんがやはり素晴らしくてちょっとコワイとさえ感じる位、釘付けになりました


最後の隈取りをした海老蔵さんの衣装と見栄も見応えありました

歌舞伎やはり面白いですね
また母ともう少し良い席でみたいなぁ

東銀座駅直結の木挽町で笹の葉弁当買って幕間に頂きました
これもとても良いお味でした



posted by asa at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

今さらシリーズ

この何年かDVD鑑賞を含めても映画を観るのが全然追いつかない

フレキシブルにタスクをこなせなくなって来ている今日この頃

観たい映画はたくさんあれど
稽古期間中はどうしてか娯楽大作は受付なくなっちゃうから専ら日本映画ばかりになります
そして今は英語劇はやってますが公演はないので稽古期間中とは言えないせいか
所謂娯楽大作ばかり観たくなり
ぜ〜んぜんミニシアター系や昔の名画や邦画観たくない時期みたい

今更ボーン・アイデンティティー観てドキドキしちゃって、ボーン・スプレマシーも観てみなくちゃ!なんて思ってたり
アベンジャーズ1も観てないし、どんなヒーローの集合なのかも知らないのにアベンジャーズ2が観たくてその今更勉強でアイアンマンやキャプテンアメリカ、ハルクを借りてみた

枝豆スナックかじりながら楽しみやっとアベンジャーズ1を観てみた
まだ知らないキャラも、スピンオフ映画も有るみたい

とまあ、娯楽大作ブームが続きそうです

と、終りそうだったけど
何故か邦画の「天地明察」借りてみた
うん?娯楽大作じゃないけど
これは別腹なの!
的な、ね?
BB76944D-5B21-4FE6-87BC-C0A08D532208.jpg

岡田准一くんと宮アあおいちゃん
なんか良いペア

暦って好きなんですよね
日と月の星の軌道
時間が生じ自然のサイクルが生じ
本当に暦
判明させてくれてありがとう

それから私、囲碁全然わからないのですが
星の動きと囲碁は間接的に関係してるみたいな感じで興味があります
渋川春海は天文暦学者で囲碁棋士、神道家って私の好きなモノばかりのエキスパートなのね
面白そう

もうず〜っと雨続きで全然日照なかったから今日は真夏のような陽気で嬉しかったし
洗濯機を何度も回し
シーツ、カバー、マット、カーペットも衣類も洗い全て干し
布団も干して

映画を観ながら取混んでまた洗濯機回して干しての繰り返し
一日中たくさん干すことが出来ました

アレルギーや敏感肌湿疹も出やすいジメジメだったので
かなりホッとしました
太陽の恵みに感謝

今更でもなんでも
観たくなったら見る
それが私には大事


posted by asa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

唐招提寺

B26F40B2-11EC-4E89-8F2A-A470411BF5B4.jpg

風が爽やかな6月6日でした

鑑真大和上坐像 御影堂障壁画特別開扉

これが旅のメイン

数年前、鑑真和上像が東京の上野にご出張で特別展覧会があった際、激混みの館内で拝見しました
その時も東山魁夷の障子の説明やレプリカもあり
脳内美術館を堪能しましたが

やはり、この奈良の唐招提寺というお寺で拝みたいと思っていました

お寺もとても落ち着く親しみのある上品さです

国宝オンパレード

鑑真和上像のレプリカもすごかったな

とにかく御影堂はうたちゃんと、奈良に住むワークショップデザイナー仲間のゆっしんと3周はしたかな
じっくりと間近で参拝し、鑑賞させていただきました

涙が出そうになったよ

本当に来て良かったです

6度目の命懸けの航海で日本に来てくださった事にあらためて感謝

8D7AD098-DF47-4FC7-89F3-A38564EFE262.jpg


posted by asa at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

春日大社

6月は一度も更新せず、あらら

少し書きます


春日大社HP

2015年6月6日

ありがたいことにWSD仲間のうたちゃんにお誘い頂き奈良へ行って来ました

奈良駅から一の鳥居まで
まだお店は開いておらず
6月にしては湿気もなく爽やかな
静かな朝で
神聖なる鹿さんたちも厳かにのんびり
東大寺にも続く公園敷地内を
奈良駅から早朝のんびり歩き
途中情緒ある奈良ホテルも見学したりたくさん歩きました

春日大社では毎朝、朝拝が行われ一般の方々も神職の方々の祝詞を聴き、ご指導の下参拝出来るそうです
でも私達のんびり歩き過ぎて間に合わなかった
だって敷地内に入ってからも御本殿までかなりあったし、
気持ちも良かったのでせかせか歩けなかったんですもの

20年に一度の国宝御本殿 特別公開という事で
御本殿 磐座 初公開
後殿特別参拝
御仮殿 特別参拝
御蓋山浮雲峰遥拝所 特別参拝

巡らせていただきました

1300年の歳月を経てもこうして参拝出来る事にあらためて感動

奈良は道も建物も大きく
本当に気持ちが良かったです

たくさんたくさん歩いても歩いても
歩きたくなる路です

大和路を何回かに分け歩きたいです


9A09B99A-A425-43ED-9AD4-A874E8E7BDEB.jpg

あと東大寺大仏殿も行きました

DA926180-4504-487B-89AC-16B61B25E2EC.jpg





posted by asa at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

毎度のお散歩

06014969-59D7-4F50-B697-CB9EB6EEE85F.jpg

実家の近くをお散歩すると沢山の、木々や草花があって
人様の素敵なお庭の緑も川沿いの伸び放題雑草も
若い緑とイロトリドリの花々と
ウグイスやホトドギスなど見事な鳥の囀りがして
歩いているだけで楽しいです

柏餅でお馴染みだけど木になってる柏の葉はそんなに知らない
香りを楽しむ母
柏餅のそれより、若い草の香りでした

155C74ED-D7CF-4907-997A-373020BF265B.jpg
こんな古い御宅も大分減ってきました
建売り戸建てハウスが増えてます
緑を四季を感じられるお散歩道があるのは楽しい

つつじが見事な近所の薬王寺に行きます

CB10B11B-2D26-4563-9B0B-13480F7C2727.jpg

今井城趾を通り
D8EC0E89-8CD3-4289-8248-ABA9D90B9C8C.jpg
鳥の囀りが更に良いサウンドで響きます

1903AFB7-8A6C-48DC-AF05-B1A9706EFEDF.jpg

73歳父上、突然、森ルートへ

68EEAEA8-07AE-4FCA-9621-BAE7CA5DEDE3.jpg

着いた(*^_^*)

6E2821DE-D8BE-417E-95C4-FF32A904421F.jpg

いつかタテヨコの坊主シリーズのチラシ撮影ここでさせてくれないかしら(*^_^*)

D32B8AE4-FB78-4168-97DF-AE622B6AABFA.jpg

まだ満開ではありませんでしたが
素敵です

この上の方の小高い所に神社もあるのです

お散歩の帰りは無人販売の野菜を買って帰ります

あやめも菖蒲も綺麗で楽しい季節ですね


posted by asa at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする