2015年07月11日

今さらシリーズ

この何年かDVD鑑賞を含めても映画を観るのが全然追いつかない

フレキシブルにタスクをこなせなくなって来ている今日この頃

観たい映画はたくさんあれど
稽古期間中はどうしてか娯楽大作は受付なくなっちゃうから専ら日本映画ばかりになります
そして今は英語劇はやってますが公演はないので稽古期間中とは言えないせいか
所謂娯楽大作ばかり観たくなり
ぜ〜んぜんミニシアター系や昔の名画や邦画観たくない時期みたい

今更ボーン・アイデンティティー観てドキドキしちゃって、ボーン・スプレマシーも観てみなくちゃ!なんて思ってたり
アベンジャーズ1も観てないし、どんなヒーローの集合なのかも知らないのにアベンジャーズ2が観たくてその今更勉強でアイアンマンやキャプテンアメリカ、ハルクを借りてみた

枝豆スナックかじりながら楽しみやっとアベンジャーズ1を観てみた
まだ知らないキャラも、スピンオフ映画も有るみたい

とまあ、娯楽大作ブームが続きそうです

と、終りそうだったけど
何故か邦画の「天地明察」借りてみた
うん?娯楽大作じゃないけど
これは別腹なの!
的な、ね?
BB76944D-5B21-4FE6-87BC-C0A08D532208.jpg

岡田准一くんと宮アあおいちゃん
なんか良いペア

暦って好きなんですよね
日と月の星の軌道
時間が生じ自然のサイクルが生じ
本当に暦
判明させてくれてありがとう

それから私、囲碁全然わからないのですが
星の動きと囲碁は間接的に関係してるみたいな感じで興味があります
渋川春海は天文暦学者で囲碁棋士、神道家って私の好きなモノばかりのエキスパートなのね
面白そう

もうず〜っと雨続きで全然日照なかったから今日は真夏のような陽気で嬉しかったし
洗濯機を何度も回し
シーツ、カバー、マット、カーペットも衣類も洗い全て干し
布団も干して

映画を観ながら取混んでまた洗濯機回して干しての繰り返し
一日中たくさん干すことが出来ました

アレルギーや敏感肌湿疹も出やすいジメジメだったので
かなりホッとしました
太陽の恵みに感謝

今更でもなんでも
観たくなったら見る
それが私には大事


posted by asa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

唐招提寺

B26F40B2-11EC-4E89-8F2A-A470411BF5B4.jpg

風が爽やかな6月6日でした

鑑真大和上坐像 御影堂障壁画特別開扉

これが旅のメイン

数年前、鑑真和上像が東京の上野にご出張で特別展覧会があった際、激混みの館内で拝見しました
その時も東山魁夷の障子の説明やレプリカもあり
脳内美術館を堪能しましたが

やはり、この奈良の唐招提寺というお寺で拝みたいと思っていました

お寺もとても落ち着く親しみのある上品さです

国宝オンパレード

鑑真和上像のレプリカもすごかったな

とにかく御影堂はうたちゃんと、奈良に住むワークショップデザイナー仲間のゆっしんと3周はしたかな
じっくりと間近で参拝し、鑑賞させていただきました

涙が出そうになったよ

本当に来て良かったです

6度目の命懸けの航海で日本に来てくださった事にあらためて感謝

8D7AD098-DF47-4FC7-89F3-A38564EFE262.jpg


posted by asa at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

春日大社

6月は一度も更新せず、あらら

少し書きます


春日大社HP

2015年6月6日

ありがたいことにWSD仲間のうたちゃんにお誘い頂き奈良へ行って来ました

奈良駅から一の鳥居まで
まだお店は開いておらず
6月にしては湿気もなく爽やかな
静かな朝で
神聖なる鹿さんたちも厳かにのんびり
東大寺にも続く公園敷地内を
奈良駅から早朝のんびり歩き
途中情緒ある奈良ホテルも見学したりたくさん歩きました

春日大社では毎朝、朝拝が行われ一般の方々も神職の方々の祝詞を聴き、ご指導の下参拝出来るそうです
でも私達のんびり歩き過ぎて間に合わなかった
だって敷地内に入ってからも御本殿までかなりあったし、
気持ちも良かったのでせかせか歩けなかったんですもの

20年に一度の国宝御本殿 特別公開という事で
御本殿 磐座 初公開
後殿特別参拝
御仮殿 特別参拝
御蓋山浮雲峰遥拝所 特別参拝

巡らせていただきました

1300年の歳月を経てもこうして参拝出来る事にあらためて感動

奈良は道も建物も大きく
本当に気持ちが良かったです

たくさんたくさん歩いても歩いても
歩きたくなる路です

大和路を何回かに分け歩きたいです


9A09B99A-A425-43ED-9AD4-A874E8E7BDEB.jpg

あと東大寺大仏殿も行きました

DA926180-4504-487B-89AC-16B61B25E2EC.jpg





posted by asa at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

毎度のお散歩

06014969-59D7-4F50-B697-CB9EB6EEE85F.jpg

実家の近くをお散歩すると沢山の、木々や草花があって
人様の素敵なお庭の緑も川沿いの伸び放題雑草も
若い緑とイロトリドリの花々と
ウグイスやホトドギスなど見事な鳥の囀りがして
歩いているだけで楽しいです

柏餅でお馴染みだけど木になってる柏の葉はそんなに知らない
香りを楽しむ母
柏餅のそれより、若い草の香りでした

155C74ED-D7CF-4907-997A-373020BF265B.jpg
こんな古い御宅も大分減ってきました
建売り戸建てハウスが増えてます
緑を四季を感じられるお散歩道があるのは楽しい

つつじが見事な近所の薬王寺に行きます

CB10B11B-2D26-4563-9B0B-13480F7C2727.jpg

今井城趾を通り
D8EC0E89-8CD3-4289-8248-ABA9D90B9C8C.jpg
鳥の囀りが更に良いサウンドで響きます

1903AFB7-8A6C-48DC-AF05-B1A9706EFEDF.jpg

73歳父上、突然、森ルートへ

68EEAEA8-07AE-4FCA-9621-BAE7CA5DEDE3.jpg

着いた(*^_^*)

6E2821DE-D8BE-417E-95C4-FF32A904421F.jpg

いつかタテヨコの坊主シリーズのチラシ撮影ここでさせてくれないかしら(*^_^*)

D32B8AE4-FB78-4168-97DF-AE622B6AABFA.jpg

まだ満開ではありませんでしたが
素敵です

この上の方の小高い所に神社もあるのです

お散歩の帰りは無人販売の野菜を買って帰ります

あやめも菖蒲も綺麗で楽しい季節ですね


posted by asa at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

パワー

75CD9D14-0DC9-4CC6-84AE-6FE17E9411D2.jpg

常設展リニューアルしたての
江戸東京博物館へ行きました

桜は散って寒い土曜日ですが
お江戸情緒に浸りました
お江戸の人々の生活や倹しくもまめまめしい感じ
そして創意工夫して暮らしていること風俗や文化を楽しんでいること
そのパワーを想像出来ました
井戸端会議の井戸端はこんな町並みにあったのねとかガス燈の灯る時代の煉瓦道の銀座なんかを想像したり
現代に至るまでの展示を楽しみました

特別展示の大関ヶ原展は漫画の影響もあってか
大混雑でした!

東京も墨田区、江東区などまたゆっくりとお散歩してみたいなぁ

E88266DC-894A-4B81-B745-4C0214442117.jpg

せっかくなので
スカイツリーを拝みにソラマチへ

東京やきそばという黒いやきそばをなんと出汁につけて食べるというものをランチでいただきました
出汁につけるやきそばなんて面白いね

ソラマチの中は墨田区ゆかりのコーナーもあったり
美味しそうなものもたっくさん

401D742D-6E69-4CDE-98B3-F5E9BAAE3966.jpg

よつ葉のソフトクリームパフェを
食べました♡
さくら餡とさくらゼリーと抹茶ムースやスポンジ、さくらの塩漬け添えです

あと色々な種類や産地の塩の専門店「塩屋」さんがあって
おにぎりの塩というのを買ってしまいました
塩ソムリエという存在があるのね
塩ソムリエのブレンドなのだそうでとても美味しかったのです

他にも気になるのが沢山ありました!

昔から時代劇に殆ど親しまないで来てしまい
色々わからないことだらけ
色々と本などを読んでみたいと思いました

江戸の先人たちは飲み水や水路の確保や活用と
江戸の大火や関東大震災の大火の未曾有の被害を繰り返し
今に繋げて来てくれたのですね

これからも東京オリンピックへ向け
何が壊され何が新しく出来るのかな

小さくても狭くても
お互いに幸せと安全の街で日本人も世界の国の人々も楽しめる東京でありますように

posted by asa at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

大人しく

B1649AF3-FF7C-457C-A7C2-557DE9A02C94.jpg

2015年3月31日に上野へ
夜桜見物へ行きました

菅間馬鈴薯堂の関係者のみんなと
歩いては振り返りまだ散らない満開の桜を
楽しませていただしました
嬉しいですね

助成金の報告書が終るまで
何だかバタバタしてましたが
ようやくそれも終了

この週末は太極拳教室に行き
観劇をして自宅でゆっくりしました

細かい物を整理しようと引出しをひっくり返すと
あとで読もうと思っていた本のリスト
観たいと思っていた映画のリストが
出てきたり
昔の写真や手紙が出て来て
その度に中断ばかり


今後のわたしの極意!
・忙しい時用の食材は買うべからず!
レトルトやらインスタントは結局食べないで消費期限切れにしちゃうよ〜

・便箋やハガキを安易に買うべからず!
何だか使いかけの物がやたら沢山あるよぉ

・古い切手はゆうパックとか送る時の支払いに使え!
古い切手もなんだかバラバラあるよぉ

・化粧品のサンプルや試供品はすぐ使え!
勿体無いとか思ってると古くなって期限も不明な感じになってまうよ〜!

さてさて
色々と片付けたり整理したり
ストックを有効活用して
色々物を少なくシンプルに
していけるようがんばるぞぃ

そして
色々と読書をすることを目標にしてみます

新年度が始まりました

周囲の方々との交流の中で
また色々学びながら
少しでも自分なりに創造することを楽しんで過ごして参りたいと思います

大人しく、淡々と




posted by asa at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

終演しました!

4E6BE30E-C3A9-4AE7-B91E-AE1A78D23096.jpg

タテヨコ企画 第29回公演
土に寝ころぶ女たち
全17ステージ無事終了しました

ご来場のお客様方々ありがとうございました

20代から50代間近な40代迄の方々に客演いただき
本当に重層的というか豊かな稽古と本番となりました
スタッフ、共演者に感謝です

今回は横田さん本当に踏ん張りましたね
私ら劇団員女性陣からブーブーやいのやいの言われながら
結局貫いてくれました
私はある段階から肚を括りついて行くことにしたにも関わらず
何度も疑い葛藤したり
自由に瑞々しい若い感性で臨む客演さんの
ストレスをまるでフォロー出来なかったり
色々と苛立つこともありました

結局、ベテラン男優陣はじめ
若くてもしっかりと強く優しい客演の皆さんがさまざまな有り様でお互いを補完し合い、
鏡となって映し合ってくださり
色々と教えられました


劇団員がお馴染み坊主を固めていることや
たてちんと私のおばちゃん賑やかしコンビで印象付けたりと
節目公演でやらせてもらえた事も嬉しく思います

最後のセリフでは
役ではなく私個人のたてちんへの公私共に躍動してもらいたい期待が存分にあるので
それが自然に乗ったのだと思います
そう思うとあれはたてが私を動かしてるようなもんで、やはりたてちんには感謝せずにおれんよ、あたい
ホントに、たてちん、まだまだ
これから
私楽しみにしてるんだからね!
おいっ!

と、横田さん大阪に行っちゃうけど
私今回はね、敢えて部外者だけど
いつか横田さんの娘さんに会ったら
あの時あなたのお父さんは本当に貫いてくれたよ
私達の思い付かない遙か遠くを誰にも賛同されなくても果敢に目指して踏ん張って導いてくれたよ
そのおかげで沢山の人が喜んでくださったのよって伝えたい

千秋楽の日に娘さんがミニバス試合の最後の1分で出場させて貰えたことをみんなに報告する横田さん
私まで涙こみ上げて来ちゃったよね

娘さんの悔し涙
未来を作る大切な原動力となりますように

春はお別れの季節

横田は大阪に居を移すけど
お別れではない
横田と東京組が関わる量は未知数
私達タテヨコ企画はまだまだこれさら
演劇人として
活動させて頂くことにいたしました

今年の大仕事がもうこれにて終了なので
私な〜んも出演予定ありませ〜ん!
な〜にしよっかな?
色々お勉強したりまたアンテナ張って
皆様と共に参りますので
色々と楽しいことご一緒できたら幸いです

とにかく本当に
公演お疲れ様でした︎

posted by asa at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

やっと

A7DAE2D5-AC7C-40B4-9A36-BFCFAA3CDE56.jpg

タテヨコ企画公演
「土に寝ころぶ女たち」公演中です

新宿SPACE雑遊さんに本物の土を使った舞台美術のセットである日の週末農業の会に集う面々と坊主たちのお話

今回はタイトルが強烈

出演者のみならず女たちの元気なパワーが観る人にも届けられたらと思い
スタッフ共々上げて来ました

男優陣、男性スタッフはそれを汲んで心強く支え、見守り、時にはさりげなくリード
みんなカッコいい

タテヨコの主宰であり看板女優である舘智子と私で
やじさんきたさんのような
賑やかしおばちゃんをやりたかった

23歳になる少し前にたてちんに出会い
初めは気後れしてばかり
経験も実力も技量も全くなく
芝居の中で関わることの難しさばかりでした

私、ホントに今回の公演が一番嬉しいことさせて貰えてます

今までの関わり全てがそれをさせて貰えてるのだね
ありがとう

3/8日曜日の15:00の回で最後です
3/7土曜日の15:00/19:00回もお席まだあります

どうぞお楽しみ頂けたら幸いです



posted by asa at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

土に寝ころぶ女たち

今年春から主宰横田の大阪転勤が決定し、横田の作・演出での公演は今後未定となります

タテヨコ企画は継続いたしますが
今年はこの公演1本きり!来年の予定も未定です!!
ぜひぜひ2/25〜3/8のこの公演を見届けてくださいまし!!

ご来場心よりお待ちしております!!

tuchi_omoteol-1-S.jpg

tuchi_uraol_1-S.jpg

タテヨコ企画 第29回公演『土に寝ころぶ女たち』
公演期間:2015/02/25(水) 〜 2015/03/08(日)

作・演出:横田修

出演:
青木シシャモ 市橋朝子 舘智子 西山竜一 向原徹遊 久行しのぶ※  遊佐絵里※
 ※ダブルキャスト(出演日程は公式HPにて)
(以上、タテヨコ企画)

井上太(劇団銅鑼)
岩倉真彩
北村延子
小林至(双数姉妹)
代田正彦(★☆北区AKTSTAGE)
武田祐美子(せし-おんど)
田代尚子
林大樹
原口健太郎(劇団桟敷童子)
森下なる美

会場:SPACE雑遊 (スペースざつゆう)
 〒1600022
 東京都新宿区新宿3-8-8新宿O・TビルB1F 
 地下鉄都営新宿線・新宿三丁目駅C5出口前 

タイムテーブル:
2月
25日(水)19:30
26日(木)19:30
27日(金)15:00/19:30
28日(土)15:00◎/19:00
3月
1日(日)15:00◎/19:00
2日(月)19:30
3日(火)19:30
4日(水)19:30
5日(木)15:00☆/19:30
6日(金)19:30
7日(土)15:00/19:00
8日(日)15:00
※受付開始は開演の40分前、開場は開演の20分前。

前半割引/3,200円(2/25〜3/2
☆平日マチネ割引→3,200円
◎・・・ママ・パパ観劇DAY
    イベント託児・マザーズ 0120-788-222
    ※定員になり次第締め切らせていただきますので、必ず事前にお問い合わせください。
    料金:500円(チケット料金別)
    本公演は日時指定・自由席です。

観劇料金:
前売り/3,500円
小中高校生/1,500円
大学・専門学校/2,500円※要学生証
前半割引/3,200円(2/25〜3/2 )
平日マチネ割引/3,200円(3/5(木)15時
当日券/3,800円

どなた様もご予約は下記からもご利用ください!

タテヨコHP:http://tateyoko.com

posted by asa at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

知ってる

15542AAD-C900-427B-951B-A2414E0399E6.jpg

ここのところ
奥歯を噛み締めていたり
下唇を上唇で見えなくなるように何かを堪えていたり
その逆だったり
視神経からの疲労もあるけれど

一体なぜこうもストレスに執着しているのかしら

ガッチガチになり冷たくなる身体
色々と追い付かない

ついつい弱音や愚痴を吐いた時に

「でも好きな事をしてるんだから、仕方ないよね」

正論過ぎて突き刺さった

私にはとてもそのひと言では片付けられないけれど
世の中はそうなんだと
思い知らされた

けれど心と身体はこんなストレスに
フォーカスを当てていられない事を知ってる

そしてそんな事より
日の当たる場所へ行こうと思う






posted by asa at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

あけまして

おめでとうございます

実家にて2015年を家族と迎えました

母のおせちを今年もいただける幸せ
ありがとう
毎年母は年末年始に帰省する家族の為に1人で準備してくれてる
ごめんね、来年からはもっと早くに帰省して手伝うよ
そう思いました

元旦はあられがコンコンと降りましたので
実家周辺の荒神さまや今井城址や薬王寺をお散歩して早めに帰宅

2日は母と塩船観音寺に歩いて初詣で

道中は新雪被る富士山を眺めながら
五位鷺や白鷺、
4AD4536E-E17D-44E9-9A5E-DCB9128C48DF.jpgF21D1D0B-555B-4111-ADD9-913631F5E42A.jpg
青鳩、野良猫、鴨、鯉なんかを眺めながら
青梅はまだ自然豊かですが
新しい建売り住宅がたくさん増えていました

今年のおみくじは吉
塩船観音寺にはつつじの頃の景観が有名ですが
鎌倉時代の千手観音像や28部衆像など
文化財も素敵です
お詣りをして境内で母と温かいみそおでん
でひと休み
帰りの出店で小さめ石焼き安納芋を半分こして食べ歩きして(*^_^*)
河辺駅までまた歩き歩き
良いお散歩になりました

さて明日から仕事

そして間もなくタテヨコ企画の公演稽古も始まります

途中小学校での朗読劇上演付き授業や
高校でのワークショップ、
kinologue(キノローグ)での映画ワークショップなど
有難い関わりもあります


FD5C948F-D99B-4192-828F-379CBB8CE2FE.jpg

今年の初スイーツは
ゴボウのチョコロールケーキです
宮中ではゴボウを巻いた花びら餅が有名ですね

地中に根をはり細く長く

2015年も健康に
皆様と歓び合い生かし合い学び合い
アイアイアイ

どうぞ共に
よろしくお願いいたします

posted by asa at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

シュワッチ

98250C94-2C8F-4335-A17F-5985173100E1.jpg

可愛い僕ちゃんは全くの赤の他人さまです

意味もなくウルトラマンと撮影(*^_^*)
今年のご褒美的な日をお散歩させてもらいました

世の中の色々なことがわからない
音楽、文学、芸能、マンガ
疎くて疎くて自分が嫌になる

でも今年は職場の方にお借りしてマンガを読んだりしました
なんか嬉しい

たまにはいいですね
ご褒美的な日に感謝

2014年はタテヨコ企画を含む3つの団体の公演に出演、
表現教育指導や16歳の仕事塾で小学校や高校へ行かせてもらったり
緩やかな活動だとは思いますが
私にとっては容量オーバー気味な感じでした
職場の環境がまだまだ流動的というか
バタバタしており
自分の能力も色々とガタピシャ来るので迷惑をかけないように出来るだけ気をつけます

来年はシンプルに力強く
笑い合うことが出来ますように


6C1AA097-AF22-4EBA-A85F-F337F10DA1FB.jpg

さて帰省のお土産を物色して東京駅へ
もう東京駅周辺の楽しいこと楽しいこと
今度一日中いてみたいなぁと思いました

堂島ロールケーキにマイメロのイチゴババロア乗ってるやつをご褒美おやつに
顔の部分はチョコでした

キティちゃんのもの
自分では買わないように
してるんです→説得力なし
でも周りの方々が結構くださるんで
私の買ったものでは無いですからねぇ!→一応言い訳してみる

なんて言うか猫も杓子もキティコラボだったりして
街中色々な商品になってて凄いです

食べてなくなっちゃうのは
自分で買ってもいいことにしようかな

さて今年はなんと言ってもアナと雪の女王のヒットでしたな〜
私も大好きであのヒット曲と共に新たな世界に飛び込むことが出来ました
2014年以前とその後で年表の色分されるくらいの分かれ目の年だったような気さえします

新しい年も勇気を以って力強く歩んでいけたらと
シュワッチ!

2014年も関わってくださったみなさま、
タテヨコのメンバー、職場のみなさん、
大事な友達たち
心から感謝
ありがとうございます

よいお年をお迎えくださいね!




posted by asa at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

泣き笑い

992590CB-2868-47CD-9862-63599BF3E5AB.jpg

もう展示終ったけど
なんとかこれも滑り込みました

運慶や快慶の仏像を沢山間近で見れました
中でも運慶の《八大童子像》、快慶の《四天王立像》はやはり見応えありました


某声優さんと完全一致という
国宝《八大童子像》のうち、《矜羯羅(こんがら)童子像》も生で見れて
生き生きとした描写の底力に心躍りました

高野山には行ったことがありませんが
少しだけ行ったかのような異世界へ誘ってもらいました

さて街はすっかりクリスマス

ECBFD8C5-54A1-436E-BF65-AD0642ED2238.jpg

先月末から少し体調が落ち気味で
昨日ついに発熱
同じ職場でインフル患者も出て
念のため検査に行くと普通の風邪でした

22日は小学校で上演する公演の稽古初日なので体調管理が余計シビアです

少なくとも体温計は買うか…と
やっと今日購入しました
熱があるかないかは体感でわかるけど
ちゃんとしないとですね(>人<;)

この土日は兼ねてから予定を入れてその為にがんばって来たけど
体調不良で何もかもおじゃん(´Д` )

ごめんなさい

土日どっぷり家に居るって贅沢過ぎて
なんか落ち着かないけど
宿題の本を読んだりしてゆっくりしようと思います

でもまだ関節が締め付けられる感じがするので外には出ません

鍋の材料を買って置いたからたっぷり作り
お肉入れたり
うどん入れて
頂いた手作りのし餅もあるし
食事はちゃんとしてます

職場の方に借りた漫画
自虐の詩
が面白くて笑ってしまいますが
笑えなくて泣けて来たりもします(*^_^*)

泣き笑いはまだ続くのかしら

笑いたい
posted by asa at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

あと半月

8BD8E9F8-DB84-42B1-932A-06DB49C591A8.jpg

先週の打合せでの逗子
ここいらの冬の海辺はあったかいなんて知りませんでした

さて今年も残り半月になりつつありますね

12月や1月は人と飲食の機会が増えて
食事で体調不良を起こしやすい私には
警戒レベル引き上げ月間でもあります
今年はおかげさま救急車のお世話にならずに済んだ

これからもっと加齢と共に色々あるのかもだけど
周囲の皆さまと出来ることを出来る分だけ
関わらせていただけたらと思います

学びは果てしないわぁ

それはそうと
40歳の記念に本物アクセサリーを購入しようと決めてから
もう41もとうに過ぎてしまった
昨日用事のついでに下見したけど
人のプレゼント買ってお終い
またもや延期になるのであった

そんなこんなで念願のネイルサロンも何年も何年も行くのが夢だと言いつつ未だに行けてない

こうして過ぎてみて振り返ると
毎年やり残し、不達成、繰越しですな〜

どうでもいい不達成こそいつまでも繰越しいつまでも心に引っかかる〜

さて今の年齢を大切にして心も身体もあったかく

あと半月、まだまだがんばるぞい!



posted by asa at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

負けるもんか

D4DBDBF1-4EF0-4217-9292-5CB93C5A53FE.jpgFA910C40-B779-45AE-85BC-5F1024ED3CDC.jpg68B10C76-55BE-4C6E-9930-505777D22B3B.jpg

オススメカフェでランチ
タラってこんな食べ応えあったっけ?

冬の海辺なんて初めてかな?


気付けば夕焼け
海の向こう
山の向こうへ沈む太陽にありがとうを言って

たくさんお話をしたり聞いたりして
前に進みます

posted by asa at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

歓びも他者から

菅間馬鈴薯堂『幻の女(ひと)』の公演が終わり、翌日から仕事と観劇の日々

ご来場の皆様、本当にありがとうございました

今回は夏目漱石のお家に仕える下女の役で、私の実年齢に見合った中年の女であれ

それが何としてもの司令であり出演条件のようなもので最初に与えられた課題でした
私は何もせずとも充分おばさんですが
この作品の、この座組の、この配役のバランスに合った中年の女たる事は
やはり私の普段の声色を使用する訳には行かず
落せるまで低く出す毎日でした
稽古場での課題が決まる迄に菅間さんの言葉の捉え方を間違えて
一時は全ての台詞が取り上げられて
私の配役の意味など何も無いかのような所まで追い詰められましたが
言葉の奥にある要求をやっと自分なりに捉え直すことが出来たら肚が決まりました
肚が決まれば存在は出来る

少ない出番にも関わらず
こんなに疲れたのは久しぶり
けれども稽古から何とも言えない歓びがあり、お互いの芝居を毎日見合うこともとても楽しく
座組みんなの一体感のような幸福感を感じました

今回の色々な事の偶然のタイミングによるのかもしれません

本当に観ていただけて嬉しい公演となりました
これはワークショップデザイナー育成プログラムの講座を受けて以来、私の中に芽生えたファシリテーターとしての役割を以って創造し合う欲、集団の総和を超えたダイナミズムへの体現そのものだったのではないかなとも少し思える有難いことでした
総和を超えるということは他者と関わってこそ、自分の価値が1しかないと思ってても、集団の中ではいつの間にか1ではなくして頂けていることもある事をあらためて実感いたしました
その実感からその場に居る共演者たちに感謝の気持ちを持ちましたし、私も何かを共演者へ返したいと思いました
お互いに創り合う現場になったなぁと

こうした演劇の関わり方から私は勝手ながら思います
臆病になって挑戦出来ない人、同じ所から感謝することすら忘れ出られない人、直ぐに傷付き周囲のせいにしか出来ない人、
自分の価値は自分にも決められないかもしれません
他者の存在あってこそです
何が自分を動かし、安心させ、幸せにさせるのか、自分に向かい合って、勇気を以って他者と関わりを持って欲しいなぁと思いました

振り返ることはまた沢山あるので
今後へ繋げていきたいと思います

とにかく、今回の公演関係各位、ご来場のみなさまに心から感謝です

ありがとうございました

49885FAA-3E0F-4580-87F2-575415BBED52.jpg





posted by asa at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

違って光る

984C60E4-DB20-4151-9B1C-E2993BDBFBC7.jpg

菅間馬鈴薯堂、漱石シリーズに初参加

今日は悉く不思議に思いました

みんな何が違うのかなぁ

タテヨコ劇団員の西山くんは
漱石シリーズではいつも漱石の門下生、森田草平米松の役で
手紙の台詞など一字一句前の公演時と同じなのに
全く違って聞こえる

西も何もしなくても醸せるナニカが備わってきて
ますます愉しませてくれる
いや、何もしていないことはないのですが

村田くんも何時にも増して茶目っ気があり声も動きも生き生きと馴染んでいて

千ちゃんにおいては
崖っ淵からこんにちはと言う感じで自らの足で立ち出していて
とても面白い

こう書くと他の人のことも全部書きたくなりますが

ここまでにします

とにかく

本当に素敵な役者たちを見てもらいたいです

人間が見えると思います

とても貧しいかもしれませんが

ちょっと少しでも多くの方々に
お目通ししたくなりました

私も下手くそは相変わらずですが
いい稽古して来ましたし
演出してもらいました

私はこの演出家にしっかりと見ていただけてるなと思います

ファシリテーターをやったり
小学校や高校へ行ったり
表現教育をして
私もこうして見たり関わったりしたいと思います

見ていただく
知っていただく
伝える相手がいる

本当にありがたいです

こんな現場、座組を観ていただけることは
きっとお互いの少しだけ明るい未来
少しだけ美味しいお酒の時間に
繋げられるのではないかしら

好きであること

興味を味わうこと

お互いの感性の違いや気づきを交換したり

それぞれの胸に

時間に

ささやかに乱反射しそうなのです

ぜひこの公演

いらしてください

写真は根津の美味しい鯛焼き屋さん

劇中、根津の天狗さまという登場人物が出て来ます

明日は横田演出の学習院女子大学の鏡の国のアリスを観に早稲田から戸山あたりを

漱石所縁の土地だなぁ



posted by asa at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

会いたい人

EFBA2982-7979-43DC-92CD-1E1F3C8CA183.jpg

百年待ってる

そんな約束をしてしまえる人が在ったのではないか

そんな漱石が実在したのかも

大好きな菅間馬鈴薯堂の夏目漱石シリーズ

台所を舞台に史実やノンフィクションを元にドラマを第一に語りたいわけもなく

ドラマや演劇の外側にぼうっと立ち昇る狐火のようなものを描きたいというような趣旨を仰る菅間さん

手痛いダメが続いてしんどかった

濃くなれない現実

何とも繋がれない現実

リアリティもへったくれもやはり信じられない私という現実

しかし痛みを経てやはり獲得するものはあるわけで

それは繫がりを生む

お馴染み出演者も初登場者も熟練先輩俳優陣もみんな
自分のすべきことに嬉々と向かい
その小ささというか
貧しさとでもいう豊かさは
とても素敵です

今回はかつてのシリーズのように作り込みません
でも今迄にないシーンがあると思います

とても素敵

お馴染みのシーンもあり

これを簡単につまんないと言ってしまう現代人と
そのお馴染みシーンから何かを見出そうとする人と
両方いるだろう

私は絶対カットしないで欲しいし
そのお約束お馴染みもやって欲しい

誰でもいいから刺したかったと通り魔せずにいられなくなった人や

どうせ自分は自殺するだろうからイスラム国に入って戦争したいと言った大学生とか

刺したり
戦争をする前に

私らを観に来てよ

こんなしょうもないことも
簡単じゃないし
在ることが難しく

とてもとても愛しいです

ぜひぜひ11/6〜10まで上野ストアハウスにて上演

菅間馬鈴薯堂 公演
「幻の女(ひと)」

お楽しみに︎

322D3FFE-E99A-4B1F-9B86-20F19E31FE45.jpg

posted by asa at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

何周目か

7A57E224-0FF7-4771-A1C3-D44F29595307.jpg

仕事と芝居の稽古で
張り詰めるような毎日が続いています

独りの暮らしで
心身をいつも以上に元気に保つことがより切実

疲れることも
休むことも出来ない

若いうちや35歳を過ぎた頃なんかに
女の身体を大事にした方が良かったんだろうな
今になって思う

菅間さんはこれまでも何度か私の気持ちを慮ってくださったことがあり
今日もそうでしたが
ごめんと言われて大変に恥ずかしくなりました

私が思うよりもずっと恥ずかしくさせられてしまいました

何年も何年も生きてきてしまいました

人には人の闘いや暗さみたいなものがある

私には私の

あなたにはあなたの

私には簡単に類推することすら出来ないけれど

こんな辛いことも

こんなことより辛いことも

もう何周目だろう

恥ずかしいことだなぁ


ボンヤリとした不真面目な夢だけど

将来もしもお庭を持つようなことがあれば

自分のお庭に植えたい酔芙蓉の花

白からピンクに酔い始めているのか

ピンクから白に醒め始めているのか

どちらでもいい

夢の輪郭を探り

濃くなれない現実の中に

ボンヤリとでも持ったその夢の

無責任さを思う



posted by asa at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

宗像大社展

index_ph005-1.jpg


先日、もう閉館の頃バタバタっと観て来ました

伊勢の徴古館で見た金の小さな機織り機や、出雲展でもみた金製指輪など
律令祭祀の継承、はい、繋がっているのですね
太古の昔から連綿と現在に至るまで継承、これはやはり凄いことだな、と


友人たちと出雲大社へ旅行した時
ひとりでオプションをつけて
前乗りで伊勢神宮へ行き
出雲の旅を終えて帰って来てから
その時丁度上野で出雲展をやっていて
結局いろいろなお宝などは上野で観ました

そうなんです

熊野古道も行きましたが
数年後東京の展示で色々な普段見れないお宝や神像を見ました
つまり大体は現地でも見れないのです

でもやはり現地でしかわからないことはあって、
お宝だけ展示場でみてもダメなんですよね
私にはその場、その地形、その光など、その場に立つことでしか
意味をなさないようなモノもあるように思う事もあります

今回の展示の舞台、九州の宗像大社、沖の島などは、船で実際に訪れたりしたら
ドキドキするだろうなぁ
でも女人禁制ですから行けませんけどね

福井に行った時も思いましたが
縄文時代の貝塚にこんな立派な漆の箸や食器があったのかとか
教科書の縄文時代や古墳時代はもっと原始的なイメージでしたが
古墳時代に美しいガラスの器など
出土品からその辿って来た道やら祭祀やら想像すると
その想像を超えた豊かさにドキドキさせられました

継承して常に新しく新鮮な姿を保ち続けてくださっていることに
あらためて畏怖にも似た感謝の気持ち

伊勢と出雲の遷宮を終えた翌年にあたる今年
もう日付変わって今日ですが
皇室の方と出雲の宮司さんが婚礼

なんだかそれも凄いことですね

また無料で配布される沖ノ島−守り、伝える。の冊子も感動しました

守って、伝えてくださり、ありがとうございます

お茶をいただける美術館のロビーからお堀を見渡すと
皇居の森が印象的な優しい夕日に包まれていました




posted by asa at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする