2014年09月10日

いつの間にか

00fac62e.jpg


自宅には貰い物のブラウン管テレビで
録画出来る機器がないので
もう何年もテレビドラマとかちゃんと見てない

この夫婦善哉は実家の父が全て録画してくれて
実家に帰る度に見せてもらった

始めはうーんと思ってても
いつの間にか虜になってしまった

尾野真千子がやはり素敵で釘付け

森山未來の主人公に何かもの足りない気がしてたのに
そのもの足りなさがどこかカッコ良くて
いつ迄も色褪せないような気がしました
上か目線のように聞こえてしまうかもだけど
ちっとも飽きないのです
そしていつの間にか好きになってました
貧困な感想だけど
とにかくこの
いつの間にか
という感じがとても大切な気がして
やはり凄いなぁと思う
ああ貧困な感想(*_*)すみません

カッコ良い役ではない筈なのに
何を以って私はカッコ良いと捉えているのか

中村玉緒と勝新の夫婦善哉をみてみたかったなぁ
森繁久弥と淡島千景の映画も見てみたい

そして

E25244BE-D86E-446E-B940-0B94824AED31.jpg

森山未來のダメ男役ついでに見てみました

西村賢太氏の原作を読んでいないのですが
こちらも嫌悪感を抱く程
ダメ男で、森山未來がこの役作りの為に肥ったりもしたのではないかしら?

この作品を観て思い出したのは町田康

なんだかダメ男至上主義みたいなのに帰着するのは違う気がしたし
苦役列車というタイトルがどこから来て何処へ続いているのか、ストーリーの起承転結だけをよすがとするような喜怒哀楽や感想からおよそ想像もつかないどうしようもなさや訳のわからないものを何も感じなかったのだけど
恐らくだけどこの映画と小説はかなり違うのではと思った

原作読まないとかなぁ

と、気になって西村賢太、町田康で検索したら東日本大震災の4日前に新潮社の新潮で対談してたみたい
全部読んでみたくなりました





posted by asa at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

新築のおうちへ

40B66653-58FB-4EE6-A77A-1AD3366754F6.jpg

元タテヨコ企画劇団員の祥絵ちゃんの
新しいマイホームへ
お呼ばれしておじゃまして来ました

写真は劇団員柳葉魚氏のお手製桃のモッツァレラサラダ!

なあに?そのハイカラな取合せ

柳葉魚ちゃんはいい奥さんになれるわ

と、代田んもいつぞやの柳葉魚ツイートでこのサラダをマークしており
本日は桃と必要調味料持参!

まさかの持ち寄り品被り(*^^*)

代田ん材料で祥絵ちゃんと優しくお料理もお上手な旦那さまお二人で桃とモッツァレラチーズのサラダを作ってくれました

こちらがお二人作

24C8871F-E488-4FCF-BAD2-B6EEB37E8C4C.jpg

緑のは国産レモンの皮

どちらもとても美味しくて〜

みんなの持ち寄りの色々が止まりませんでした

お昼過ぎから夜までどっぷり飲み食いし
おしゃべりし可愛いネコたちと戯れ
新しいマイホームを賑やかして楽しい時を過ごさせてもらいました!

太陽光発電のマイホーム、いいなぁ!

洗濯機が回って揺れるアパートに住む私にはあんな素敵なおうちで生活すると想像することさえ許されないような気がしてしまう!

綺麗なお家に住むイメージすらビビる悲しい習性をどうにかしましょって所から始めようかな

でももしお庭があるとしたら
何と何を植えたいかは近所のお庭に緑を見る度に想像してたり
それはビビらないの
変ね

お家には灯りが似合う

一つの灯りの下に二人が、家族がいるのは

あったかいよね

また遊びに行きたいな(*^^*)

posted by asa at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

心を亡くす

心を亡くすのイヤですね

亡くしてる人と何かを共にしなければならないのもイヤなものです

私も気をつけなくては

最近思うのです

嫌い、苦手、無関心、想像力の欠如って
人に迷惑かけたり非生産的な時間ばかり悪循環させてしまうなと

成果や利益をあげることは勿論たいせつ

周囲の方々にイヤな思いをさせないよう
何かの役に立てるように

大切にしようと思います

みんなその人らしさを大切に頑張っていけたらイイね
その人らしさを自分にも周囲にもホールドすること
心を亡くさないように共に在ることを
いつもお互いやり取りしながら
例え問題があってもやり取りして
何らかの納得が出来ますように

8B7F9D98-6E95-43E5-A9F6-95A51C0F555E.jpg

写真はぜ〜んぜん関係ない
生わさびです
暮坪かぶのお蕎麦美味しかったし
放射線の心配のない水で作りましたの文言で素材も安心な有難い中野のお蕎麦屋さんです

アレルギー症状が出たり引っ込んだり何やら穏やかならぬ夏場
当分食事療法レベルを引き上げて調整します(>_<)

posted by asa at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

盛夏

C9D51A88-4F28-4207-A755-2760C35DAB8B.jpg

夏真っ盛り

8月の第一週目の土曜日は毎年都内でも数々の花火大会でお祭り騒ぎ

どんなに暑くても暑い夏が大好き

7月後半から8月前半はかなり観劇ラッシュです

劇場にも沢山行きますが
夏は適度に夏らしいことを楽しむことも私にはかなり大切なことです

今年は花火大会に行く前に

念願の福生のビール小屋へ!

私は夏野菜を沢山いただきました

D3AE0947-CF21-4943-A677-25979348BC9A.jpg

万願寺唐辛子の焼きびたし
8279CA3A-848F-446C-8B84-A1D7E0A80C4B.jpg

鰹だしのタレとおぼろ昆布のトッピングで美味しかったです

蓮根、かぼちゃ、人参、獅子唐、きゅうり、トマト、みょうが、大根などなど

生山葵や生姜や大葉なども
お野菜を堪能しました

ここまで暑いと自炊も億劫になりますが

美味しいものに触発されて

意欲が出て来ました

万願寺唐辛子なんて
地元の八百屋さんやスーパーに売っていないかな?

花火大会はやはり綺麗ですね

また明日から頑張ろうという気持ちにさせられます

次回出演する菅間馬鈴薯堂へ向け
体力をつけたいです





posted by asa at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

遠い海

あれは何年前の作品だったか

9月の遠い海

ちょうど昨夜たてちんと話してた菅間馬鈴薯堂の作品の憧れの地、江ノ島

B3DF3ABC-D2D0-4610-89B7-20446B2FBFCB.jpg

海の日でした

F7EFD310-0B62-468A-A46D-AD9D6D0FD7A1.jpg

江ノ島に着くと鎌倉駅周辺よりもずっと太陽が近いみたいにギラギラ

磯の香りと天然の涼とギラギラを繰り返しながら

たくさんの猫さんがまどろんでいて

タイムマシンでいつかの時代へトリップしたかのよう

AF99646D-6F7B-439A-98A9-6F7BAEB37A40.jpg

鶴岡八幡宮で御参りもして

久々にウクレレを弾いて
全然弾けなくてガックリしたりもしながら笑い転げました


国民の休日、海の日に感謝

来年からは山の日という国民の休日も増えるのだそうです

素敵ですね(^-^)/

posted by asa at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ぽてとかうち

7A973B3B-99DB-40C7-A53B-87D9C5F7D533.jpg

気狂いピエロ
監督 ジャン=リュック・ゴダール

DVD観ました

アンナ・カリーナのファム・ファタールっぷりを堪能
男にとっての運命の女

女からは嫌われるのか
女からも憧れなのか

この映画を今の私が観ると
これじゃない感が強く得られた

人はいつ何時もずっと欲が尽きなくて
死ぬまで永遠の安息や幸せは見出せないのか

ヒロインが
私は何が出来るのか
何をしたらいいのか解らない
と不満をもらすシーンと
生命線が短いのと歌いながら
しなやかに踊り歩くシーンと

最後に主人公がダイナマイトを顔に巻いて自死しようと導火線に火をつけた後
慌てて導火線の火を消そうとする手の短いカットに特にモノ思いました

あとは主人公のフィルディナンがピエロと呼ばれる度にいちいち「フィルディナンだ」と正しているのが面白い

あと台詞の挟み込み、リフレインが
哲学的ともとれるような掛け合いなどが
詩的な情緒を帯びていくのと
突然の暴力的描写との対比で
興味が運ばれてしまうこの感動も

最後の引用のランボーの詩も

これに奔放な旅の末に死を以って至るのは
憎たらしいし
今の私にはうーむだった
もちろん興味深く魅せられちゃうのだけど!

ゴダールは難しいけど
もしかしたら日本の小劇場の演劇って
ゴダールっぽいの沢山なのかも!とも少し思いました

とりあえず
生きていながら
いまこの時

こういうことが私には今
ストライクみたいです

はい、映画とは離れ個人的ストライクの話ですがね
posted by asa at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

調整

04516491-A6AC-4E17-A002-2D43255574F5.jpg

お弁当を持って、夜のタテヨコ公演の用意もして出勤したけど
身体に力が入らず
背中も肝臓の裏辺りが痛くて
顔色も悪いのでUターンして自宅安静することに

野菜たまご、切干し大根煮、長芋ソテー、もやしナムル、トマト
あご出しあらめ野菜入り味噌汁
無添加明太子
もずく酢
雑穀玄米プラス粒はと麦

よおく噛んでゆっくり食べて

横になるのを繰り返し

贅沢な時間

夜はタテヨコ公演へ

今日はちょっとだけ出演させてもらうのです



posted by asa at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

カッコつけてくれ

せめて、少しはカッコつけさせてくれ

なんて歌がありましたが

昨今はカッコつけたい願望を持つ殿方が居なさ過ぎると感じる

これはたまたま私のせいなのか

私にはカッコつけようとしてくれていないだけなのかもだけど
芸能人も含め、風潮というか、傾向として
三枚目というか等身大のホントに親しみある素敵な人が愛される主流なように感じる

ま、そりゃ愛されるだろうよ、親しみある等身大の人、私も確かに好き

一昔前にカッコつけてくれてた人々はきっと今もカッコいい
例えカッコ悪くても、もう殿堂入りしちゃってて
もうそれはしょうがないよね、あの人はカッコいいから、みたいなレベルになってて欲しいというか、
尊敬と感謝しちゃう感じです
ありがとう、あの時代にがんばってくれた殿方たち

極々たまに現代、カッコつけてくれる殿方を目にすると
感動すら覚え
その場ですぐに「好き!」と伝えたくなる

そんなによく知りもしない親しくもない人なのに、実際カッコイイと感動する瞬間に出くわしホントにその場ですぐに好き!と言ったことがある
ってか最近私はすぐ告白する傾向がある
告白というか、Facebookのイイねみたいな感じで
かっるーいけど、ホントにシンプルに言う
好き!
当然脈絡なく感じられ言われた人にビックリされたけど
それでも、その突然の好き!を言われた殿方は何で言われたかはちゃんと通じた気がする
そういうことは判るものだ

世の中の男性

歳をとっていようがいなかろうが
既婚か独身か、彼女ありなしに関わらず
根っから素地からカッコつける気質の話ではなく
少しはカッコつけようとはしてくれないかなぁ

カッコつけようとしてカッコ悪かったり
上手くカッコつけられなかったり

それでも
女性はカッコつけようとしてくれる男性に
動かされると思います

なんて全ての女性はそう思う訳でないけど

基本、私、カッコつけようとしてくれる男性が好きです!

カッコいいか、悪いかではないんです

カッコ悪くても、そういう言動を実際に実行した人は、きっと何かのドラマをクリエイトしてます

なにも女性を動かせという話でもありませんが

宝の持ち腐れというか
なんでこの人こんな三枚目ばかりなことしかしないの?
カッコいいし、やんちゃだし、物事や人に興味関心あるし、機微もとても素敵なのに
なんでそんな外して外して関わらず
安パイな処をうろつくのだ?
とか
なんでそんなに親しみある無難な愛され男でしかないのだ?
とか思ってしまうことが多く

なんとなく気になりました

危険な男
痛い男
ミステリアスな男
でも本当は素敵な男性

人を動かすもの

無かったものが生まれる瞬間

友達から恋人になること

同じ台本の台詞なのに突然人を感動させるドラマになり魅了されること

ドラマの中に自分自身を再考すること

私たちはもう少し

演じるという嘘の中にある真実と対峙し

分かち合ってもよいのではないしら?

それをあざ笑い、コラージュしたり、
サンプリングしてまた新たな作品にしたりされたりすることの怖れよりも

実際の行動がその羞恥や負け犬根性を
超越して表れるカタチや気持ちのやりとりを
慈しみたい

好きだ、好きだ
そんなことを思える相手に会えることなんて早々ないかもしれないし

一瞬で現れたりするものなのかもしれない

ただ今この時はこれきり

posted by asa at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

未知



34D24BBF-E176-4792-85C1-6D016BDF74D4.jpg

今日は青梅の実家へ

葡萄棚に成ってる葡萄
傘を着せるのはいつ頃なのでしょう?

母が旅行に行ってて父ひとりになる所へ
おじゃま

ムシムシ青空と白い雲と緑の植物と土の匂い

旅行に行くというのに母が私の好物をたくさん作っておいてくれたので
父としっかり昼ご飯

録画しておいてもらった夫婦善哉を観て

夜は国産和牛を焼いてワイン

父と子どもの話になる

前々から乱暴な話、旦那がいなくともいいぞ、子だねだけでいいぞと父

お孫さん欲しいよねぇ

やはり人として自然な願望だよねぇ

自宅に飾られた幼き日の私と母のポートレート

その母より歳をとってしまいました

今日は関東地方は激しい雨と雷と
極端な天候で不安定

これから経験したことのないことも
まだまだあうのかもしれません

信じてみようと思ってます



posted by asa at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

バランス


5CC8D7CB-703C-4498-B082-20934B58C9B8.jpg

6月も後半になりますね

通年変わらない観劇と、病院、友人と会う、歯医者、本棚を組立てて整理整頓する、読書をするなどなど

次の稽古はじまる迄のタスクを
梅雨や夏や今を感じながら
はい、ゆっくり参ります

とにかく身体のメンテ
声を調えること

02771B31-A879-46F6-A8A8-7A8D68C36C52.jpg

昨日は久々、温太郎夫妻とたてちんやフラジャイルで関わって以来の長い知合いとなった水野さんと西荻窪のムグルマで飲みました

ノンアルコールドリンクを様々な種類で出してくれて
どれもとても美味しかった
290BB9A7-EE89-4C55-B157-0F95E9C0BC35.jpg

メロンとかスイカとかの美味しい季節ですね

あとね、牛もものたたきがめっちゃ美味でした︎

ムグルマさんはあっつんとしょうこちゃんの大仲良しさんであるのも
なんか頷けます( ´ ▽ ` )

たてちんはレタスを持参のまま、上機嫌でした


それにしても今日こそ消費税増税前にと買った本棚を組立てようと思ったけど
思いが足りなかったからまた見送っちゃった

こればかりはがんばらないようにがんばろっとじゃいつまでも出来ないタスクだわ

ああ、ディズニーとか水族館や旅行も行きたいなぁ

煩悩、、、でも大切ですよね
煩悩というか、時には人間らしく楽しみ喜びを感じるということですよ
非日常の外の世界に触れたりね

一年中小劇場の貧乏カツカツ生活にあくせくだけで夏を夏らしく過ごさずでしたから

色々喜びを嬉しく感じるのって

本当に大切だなぁと思うのです

バランスとるって
実はすごい努力だよね






posted by asa at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

念願のケーキ


何年も前から行きたかったラデュレ サロン・ド・テ 銀座店にやっと行けました

誕生日だから

たまにはね

CF2A3288-1D02-47DA-84C3-C807D8B5C9D9.jpg

お茶もなんとかかんとかマリーアントワネットという
とにかく芳醇で甘いだけでなく程よく大人な香りの優雅なお茶にしました

CD29CF10-AFFD-4D50-9F28-180405B26C39.jpg

こちらも苺好きにはたまらない美味しさでした

この歳になっても

知らないことたくさん

どしゃ降りの誕生日でも

雫が光って綺麗でした

メルシーボクー
 
posted by asa at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

40歳ありがとう

45E5B001-2C10-4B32-9653-3EEEEB3FE13C.jpg

6月5日入梅

誕生日前に梅雨入りなんて今まであったかな?

40歳が終ろうとしています

第26回タテヨコ公演、菅間馬鈴薯堂、学習院女子大学演劇祭招聘の女子大生100年日記、第27回タテヨコ公演、モラトリアムパンツに出演

すごいです

いつも年に3作品出演位でもひえ〜!ってなってるのに

本当に本当に忘れられない作品ばかりで

皆様のおかげとても良い経験をさせていただきました

とてつもない貧乏と過労やら体調不良やら

色々といい歳して独りで泣いて来ました

でも40歳になったらほとんど泣かなくなりました

泣いてる気力体力が持てなくなりました(*^^*)

もう笑うしかありません

歳をとるって楽しいのね!と周囲の方々に教えてもらってます

どんなことがあっても

私信じます

ずっと演劇をして来て

教わったことをこれからも大切に

またもっともっとみんなと学んで楽しんで生きます

皆さんが映し返してくれたり反応してくれたように

私も皆さんに照らし返して繋げて生きます

ありがとうございます

これからも

共に笑い合えますように!

58C5F234-B314-4F7F-8231-52A3BD908A43.jpg

先日食した大人ジェラート

41歳になってもアイスとジェラート好きです


90119303-790F-4D94-8307-3F0E0F3AEE1C.jpg

タテヨコ公演でとてもお世話になってる

元ギャラリーカタカタの長谷川オーナーの個展ももうすぐ

シュタイナーも行きたいなぁ

アナ雪と水族館も

行きたいとこだらけ

おっと、新しい病院も予約しました

今日は今年初めて美容院に行けた

これから雨続きだけれど

紫陽花も蓮の花も楽しみです

そして

貴方に会いに行きます





posted by asa at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

もしも!

演劇プロデュースユニット
モラトリアムパンツ
あなたがもしもを選んだあとで
全ステージ終了しました!

ご来場の皆様、関わってくださった方々、
共演者のみなさま本当にありがとうございました

このブログからもご予約くださった方々へも心からお礼申し上げます

ラップのシーン、毎回楽しくて嬉しくて大好きなシーンでした

女の子シーンの花織ちゃんの絵を描いて舞ってるとこも大好きでした

お疲れ様でした︎

また素敵な

もしもを選んで

引寄せて行きましょ(^-^)/

A66CDA3E-CEF5-4606-A461-9B5917E98A37.jpgBDAF311A-C127-400D-819D-3A601649586D.jpgCBFF2D25-D597-4837-A1A7-1CB934720ED6.jpg4831F689-7223-429D-BEC4-C4231123C183.jpg2BF1973D-5817-4D09-A6A6-6CBDB2C1616B.jpg
posted by asa at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ごちゃまぜ

129ADBC7-8045-480F-B6D3-9DAFC6B34B0B.jpg

きのう男の子ver.お休みで行ったカフェのオリーヴ

大きくて美味でした

モラパン今日は満員御礼でした

大先輩ばかりの予約がナゼか同じ日に重なり
キャンセル待ちで已む無くお席をご用意出来ないこともあり
とても残念だったり
色々な気持ち

演劇は、とにかく、お客様と共に空間を創造するものなので

お客様がいないことには成り立たない

同じ作品でもいつも違う、いつもナマモノ


そして、今日は大切な人に初めて演劇を観てもらいました

私にとっての、大きな

もしもあの時

でした

帰宅すると自宅のポストに三田村さんからのハガキが

今夜は色々な気持ちでごちゃまぜ

ごちゃまぜでもなんでも

やることをやって、明日も大切にもっと欲張りたい

明日はいよいよラストステージ

男の子バージョンも女の子バージョンも

最高潮で終えられますように


posted by asa at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

キラキラ

若いって素晴らしい

0E665A01-39F8-4185-8960-299A89BB14E0.jpg

モラパンの公演、28日迄です

モラパンの橋本くんと佐山さんは男の子バージョンも女の子バージョンにもご出演で
本当にパフォーマンスもホスピタリティも凄い二人です

タテヨコ企画劇団員も続々ほぼ全員来てくれてる

横田もふむふむ観てたし

絵里ちゃんは忙しいのに客席が少ない日に合わせ来てくれたし

あかねはさおりちゃんの似顔絵にビックリし

たてちんはヒィ!と赤い甘いお酒に驚愕し
ながらも初日乾杯してくれて

ちゅうりは男の子女の子観て好きに楽しんでくれていたし

柳葉魚はお気に入りの男の子も見つかったみたいだしおいちゃんの好みの女の子と最後目が合ったと喜んでいたし

今日はしのぶが男の子女の子観てくれるし

楽日にはムックが来てくれる

ありがたい

西くんとカンカンはお仕事かなぁ

かなぁ?

今日も男の子バージョンは21時開演です

リピーターチケットで観てくれる方々もいて

本当にありがとうございます

あなたと素敵な時間になりますように


posted by asa at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

生かすもの

IMG_0389.JPG


先日、私事ながらかかりつけ医師が閉院するというので

新しい病院への紹介状を書いていただき

お世話になった先生にお会いして来ました

久し振りだったとは言え、そのお姿に絶句

頭髪や眉は真っ白、お顔も色素がぬけるようで

声も薄くなっていらした

それ以上何もうかがえなかった

これからもお身体を大事にされてください、と

深々とおじきなさって挨拶をしてくださり

紹介状を手に院を出ると

雨が降っておりました

先生を紹介してくれた女性も今は天国

私が0歳から8歳までを過ごしたこの街に定期的に通院することになり

来る度に幼い頃からの思い出に癒されながら、また歩いていけたような気がします

大きな病、小さな病、そのどれも、みな人知れず苦労がある

他人と比べて自分はというようなモノでもなく、どれもきっと切実

片時も忘れられることのないモノ、重くのしかかるもの、負けじと行く人

葛藤している人

今も、これからも闘う人

どうか皆様にとってその中でもほんとうの幸いと共にありますように


全てを乗越えてやりのけてしまう
モラトリアムパンツの公演、若い力に圧倒されながら

私、しっかりしろ!



posted by asa at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

モラトリアムパンツ

タテヨコの3月公演後、表現教育指導で何度かお会いしたアッキーこと橋本昭博さんにお誘いいただき
モラトリアムパンツの公演に出演することになりました

タテヨコのある冬の朝、Kはを観てすぐにオファーして来たアッキー、台本を読んで成る程すぐに合点しました
主人公の小中高校時代をクルクルとリズミカルに魅せる作品なのです
ある冬の作品と共通要素です
こちらのラストはなんと観客に選んでいただきます

様々な方々のもしも、あの時
色々と気になります

私もまさにもしも、あの時の分かれ道を
たくさん通って選んで

今こうして素敵な若いパワーに触れる機会をいただけたことに
なお一層の感謝の気持ちで素敵な作品創りしたいと思います!

ぜひぜひご来場ください︎
4173F2B9-0808-48D7-BCEF-0D3B123C12CA.jpg


今度のモラパンは画家×演劇×恋愛!!

演劇プロデュースユニットMoratorium Pants
第6回公演
「あなたがもしもを選んだあとで」



2014年5月16日(金)〜5月28日(水)
@新宿眼科画廊地下

構成・演出:橋本昭博
作:永妻優一(appleApple)

あらすじ
昔々、でもないんだけど、あるところに、というか普通の街に、男の子と女の子が住んでおりました。
男の子は画家になるために、
女の子は彼と出会うために、絵を描きました。
ある雨の日、
とあるバス停で、二人はばったり出会い、恋人になりました。
男の子は画家になり、女の子は彼と出会い、2人は願ったとおりの道を選んだはずなのですが、、、

人生のターニングポイントで選ぶたくさんの「もしも」のお話。
作品のエンディングで自分の進むべき道の選択をお客様に選んで頂くマルチエンディングのお客様参加型演劇!
男の子versionでは夢を追うことをテーマに、女の子versionでは恋愛をテーマにした1組のカップルのお話。
たくさんの「もしも」と、モラトリアムな僕らのいまを2version上演で描き出す!

◆キャスト:
男の子version
橋本昭博(mp)
滝沢めぐみ楓 朋美
田坂智史星亜沙美
佐山花織(mp)
市橋朝子(タテヨコ企画)


女の子version

佐山花織(mp)
藤井悠平
南波早(なんばしすたーず)
田坂智史
松田彩
中田康介
橋本昭博(mp)
青海衣央里(東京タンバリン)

◆チケット:
チケット発売は3/16です!!
前売り・当日共
一般        2500円
学生        2000円
高校生以下     1500円
演劇初めて割り(自己申告制)
2000円
ペアチケット    4600円
2versionセットチケット
4300円

vol.6「あなたがもしもを選んだあとで」 予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/vol6?m=0aedhbh
市橋と面識がなくともどなた様でもフォームからご予約可能です(^-^)/

◆公演スケジュール:
全22回公演(2version、各11公演)
男の子version 女の子version
5月
16日(金)19時30分〜男
*男の子 初日乾杯
17日(土)19時30分〜女
*女の子 初日乾杯
18日(日)14時30分〜男/18時〜女
*おかもとえみ弾き語りLIVE
19日(月)18時〜男/21時〜女
20日(火)    休演日
21日(水)14時30分〜女
19時30分〜男
*たこ焼きパーティー
22日(木)14時30分〜男/19時30分〜男
23日(金)18時〜女/21時〜男
24日(土)14時30分〜女
18時〜女
21時〜男
25日(日)14時30分〜女/18時〜男
26日(月)18時〜女/21時〜女
27日(火)19時30分〜男
28日(水)14時30分〜男/18時〜女

受付開始・開場は開演の30分前です。
*毎回、夜公演後には会場にてお客様とモラパンパーティー開催!(カンパ制)

◆スタッフ:
脚本    永妻優一(apppleApple)
構成・演出 橋本昭博mp
演出補   佐山花織mp
演出助手  服部無双・滝沢めぐみ・山中久美子
オリジナルテーマ曲 おかもとえみ(ボタン工場/科楽特奏隊/ex.THEラブ人間)
アートディレクション 馬場としのりmp
美術アシスタント 河野有実・朝長愛(実験劇場)・ 道口綺乃(多摩美)・はまもとなつみ(天才)
チラシデザイン 馬場としのりmp
照明    平井奈菜子
舞台監督  橋本昭博mp
写真撮影  Seigers Eric mp
宣伝協力  矢部紗耶香(hygge企画)
協力    吉川尚志
制作    しむじゃっく
企画製作  演劇プロデュースユニット Moratorium Pants


モラパンHP

こちらから↓、是非「観たい!」コメントもどしどしお待ちしてます♪
こりっちページ

要注目の新世代ベーシスト!
ボタン工場・科楽特奏隊・元THEラブ人間のおかもとえみさんがテーマ曲を書き下ろし!
5/18日夜公演後には弾き語りLIVEもあるよ!


というわけで盛りだくさんの公演です!!

モラトリアムパンツさんブログの公演情報より引用させていただきました

チケットフォーム、敬称を市橋の立場から一部変更させていただいています
posted by asa at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ひと時


EB8B2537-6C02-4D59-A384-A86F7E79079F.jpg
C64D589D-32FE-408C-AAD8-A364E20E9A04.jpg

C7176DE8-EACA-46A6-A143-093EF7F04370.jpg

068C78C2-AB70-4C96-9642-CC909B338A5D.jpg

今だけの若い若い緑は本当にこの一時だけね

とてもキレイな若緑

八重桜も満開

あなたと見た八重桜を忘れません

さあて水面下では何やら色々と蠢いています

タテヨコ企画もまた楽しみな感じですよ!

もう少ししたらプレスリリースかな!

急遽モラトリアムパンツさんに出演させて頂くこととなり
にわかにバタバタして来ます

そして5/25迄はかなりな金欠で
色々な不義理、申し訳ないです

とにかくとにかく

寒暖の差と乾燥と風には注意で参ります
posted by asa at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

微熱

image.jpg

撮影 平地みどり

タテヨコ企画 「ある冬の朝、Kは」より

色々反省しつつ、写真を見てまたありがとうございますの気持ち込み上げます

タテヨコ企画公演終了後、しっかりと疲れがとれないまま
友人知人の公演に観劇しに行ったり
16年ぶり位のスノボーに行ったり

スノボー面白かったぁ
ナゼか私、初めてやった時から案外滑れるんです、上手くないけど楽しめる位には
しかも職場の方々の企画で補助が出て私のような貧乏人も行ける位の5千円未満での参加、超ありがたい!
昨年は家族以外とのレジャー全く何も無しだったし(´Д` )、もおなんもしなくても遠出したい私には嬉しいありがたい!
しかししかし ゲレンデ写真1枚もなしっこ!
失敗!信州はまだ雪ぼんぼこでした!

そんなこんなで毎日のように熱や微熱です

つましく何とか生きてますが

春分の日はお彼岸でご先祖さまのことを思いながら
少し奮発して良質な食事、自分の好きな食べ物を大切に摂りました

微熱は季節の変わり目恒例ですが

この土日はやっとまとまった時間ゆっくりし、お昼寝したりもして
BUMPの新しいアルバムも聴いたりしたりしたおかげ

今日は微熱もなさそう!

そう、それから

モラトリアムパンツさんという劇団さんに客演させていただくことになりました

東京タンバリンの青海衣央里ちゃんも一緒です、別のバージョンで共演でないのだけど!

とても若い人達への求心力ある劇団さんでとても楽しみです

まだまだ昼は春らしくても
とにかく身体を冷やさないように

桜の花をあなたと見たいです


posted by asa at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

果てしなく。

image.jpg

2014年2月26日から3月9日

新宿SPACE雑遊

タテヨコ企画第27回公演
「ある冬の朝、Kは」

素敵な素敵な客演さんたちに恵まれて
劇団員よりも熱量高く引っ張って行ってもらってしまったかも

本当に本当にみんなすごい愛しい方々です
人としても俳優としても尊敬出来る方々ばっかり

正直、怖いくらいだった

正月明けからずっと仕事、稽古、観劇、所用の日々

毎日、食事もゆっくり採れない日々だった(移動しながらでも食べてたけど)

おかげさま、アレルギーも出ることなく無事終了できました

出演者のみなさん、スタッフやお手伝いくださった方々、

そして観てくださった方々に心から御礼申し上げます

ありがとうございました

華やかで芯が強く、しなやかで、可愛く、

ここぞという時に必ず光を放てるって本当に凄いな

色々と反省や悔しい思いが残りもしたな

でも何より

とにかく今回の座組みは本当に素敵過ぎました

これからもみんなの活躍が楽しみで仕方ありません

いつの日か、また客演してもらいたいので

また頑張ろうと思います

今日は7時間も寝たのにまだ眠くて眠くて

身体がまだある冬の朝の世界から戻って来れていない

香川県産の立派なブロッコリーと大好きなイチゴを自分用ご褒美でゲット
マクロビスープを仕込み麦麹味噌と豆腐とたらを入れて
玄米炊いて
こうして日常を取り戻して参ります

そして、個人的にこの公演稽古期間中から幾度となく思い出した

ある夏の朝、飛下りてしまったYちゃん

あなたを呼止めることが出来なかったね

主人公桂木のように呼止める想像すら出来ないでいたよ

これからもあなたのことを思い出しながら

生きていきます

こんなにも生きてるぞ、バカヤローって誰か大切な人に言えるといいな


posted by asa at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする