2016年08月12日

心の使い方

BB73681B-FC8E-4D3E-A2E5-ACC90494F96D.jpg

好きな神楽坂
ゾウさんと一緒
炎天下紫外線浴びまくってしまった
私は夏が好きなせいか暑さには強い

先月体調崩してまだ本調子でなく
あ、いえ、日常生活は全く問題無いのですが
標準体質が色々面倒な身体なので
一度崩すと復活に人一倍以上かかります
下手すると地味に年単位での影響ありで
容易に薬も服用出来ない為
ゆっくりといきます

ひっさしぶりに
こうして好きな街をお散歩して
気になるお店でランチをしたり
3F559B45-2F1C-4D4C-9119-225069FBE916.jpg

いつも素敵な甘いの食べる余裕がなくて
念願のジェラートを食べたり
DEBD2C0D-26F9-49BB-94C1-851540F95A5C.jpg

何よりひとりではなかったのが
大きい

自分ひとりでいると身体があれこれ煩い
構って構ってとあちこち不調になってくる
免疫の変な攻撃とかアトピーとか
私にはそんな面もある

ちゃんと心身調えて
安心して元気にいられるように
ひとりでも大丈夫なように
心の使い方を改善したいです

今タテヨコの面々はみんな凄い作品のお稽古中
私は能天気にお散歩してますが
先ずは元気にならないとです
やっとラーメンとかエスニックや焼き肉なんかも食べられそうになって来ました
あ、元々食べられますが、何だか蕁麻疹出やすくてかなりお休みしてました

ぜひお散歩したり
お茶したり
ご飯したり
ご一緒させてくださ〜い!

私は意外と海や山も川も好きだし
田舎も都会も好きですぅ


posted by asa at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

これから

金曜の夜に薬疹に気付いて
土曜の朝クリニックに行きましたが
金、土日と痒み地獄でした
月曜現在、痒みが治まり、足の細い無数の醜い発疹が消えない。
アレルギーが出やすい状態を脱しておらずまだダシ粉や油、動物性を避けての食事ですがその食事にすら多少なりとも反応してしまいます。

今回の私の場合の話ですが記録しておきます。
アナフィラキシーと違うのは
粘膜系の痒みはなく
皮膚のみの強烈な痒みです。
発疹は小豆大のものから拡がって
大きさはゴマより細かくなりプツプツ鋭い尖った水疱と赤味を伴う痒さになり、皮膚から発疹がいつまでも消えません。
抗アレルギー剤を飲んでも繰り返し痒みが来て、部分的に痒みが悪化してから少しずつ沈着するみたいでした。
そう、良くなる前に1度ウワーンと痒みが猛威を奮うみたいでした。
そして痒みが治まっても特に太ももから足、足首、足の甲の細かい無数の発疹がいつまでも消えません。

アナフィラキシーは粘膜系皮膚の両方を伴うのたうち回る位の強烈な痒みと不快感です。
これまでアナフィラキシー処置時は抗アレルギー剤点滴投与と安静で半日ほどで痒みは消えて皮膚表面も嘘のように発疹が消えます。
ただし、1度アナフィラキシー処置後身体がフワフワするような、背中に砂袋でも背負っているかのようなダルさを感じ、回復させるまで一、二週間かかります。

抗アレルギー剤のセレスタミン配合錠を1日3回食後に服用。
アレジオン錠を1日1錠服用で
3日目に入ります。

こんなに抗アレルギー剤を服用し続けた事はないのでそれも注意。
セレスタミンは服用すると少し眠気と頭がハッキリしない感じがします。

アレルギーの時は動いたり力仕事したりすると痒みが拡がってしまう感じなので
安静にした方がいいです。

1度アレルギースイッチが入るとホントに細胞がヒステリー状態というか色々反応してしまうみたいで
私のようなアレルゲン特定出来ない人には何が良くて何が悪いかはわからない。
ただ、自作のマクロビスープに市販のカレールーを混ぜたモノはアウトだった 。
油っこいのはやはりダメです。

サツマイモ、玄米、食パン、豆腐は多分私は無反応で大丈夫。
味気ないど豆腐に醤油を少しであとは何もつけずに食した。
加工食品や乳製品も避けて
白湯を沢山飲みました。

加工食品は添加物が多いのと、乳製品は私はアレルギー反応が無くとも細胞の通気性のような物を考慮して経験上こういう時は控えます。

咳風邪に端を発した今回の薬疹
ウチ2種は薬手帳からかつて服用経験のあるものでその時は何も無かった。
アレルゲン特定不可能の薬のコーティング剤による薬疹も視野に入れて
これからまた薬疹のリスクも考えて日々を過ごして行く。

風邪程度なら自宅安静でなんとか乗り切るも
重病になったり
手術が必要な時に
薬や麻酔に反応してしまったらどうなるんだろう。
まあ、その辺はそうなった時にお医者さんにお任せするしかないけど
そうなった時にはもう遅いなんて事もあるなと少し考えておく。

アレルギー検査をもっとしなくてはならないのかもしれない。
とりあえずアレルギー科の先生にも報告がてら相談しに行こう。

ひとりで暮らしてアレルギー持ちだと
突如地獄になった時に
自分でタクシーで駆けつける事の出来る病院を壁に書いて貼っておく、携帯に入れておくのが大事です。
ホントに緊急は救急車です。

救急隊が家に入れるように鍵をしないで寝ないとね。
なんて酷い時は独りもんはそれも考慮。

あとは凄い量の発疹が消えるように処置しつつ、
徐々に体力、免疫力アップして行きたいです。

そう、公演の予定などがない事も大きく作用してるのだと思う。
それがなくとも、こんな情け無い状態にならないようにがんばろう。
posted by asa at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

薬疹

アレルギー体質で普段から金属や靴下、プラスチック時計などに発疹が出たりする
それもいつも必ずではなく気候なのか体調なのか出ない事もある

同様に食品も主に添加物や食材や調味料の多い食べ物、甲殻類、栄養価の高いもの、刺激の強い食べ物に反応してしまう事もあり
それもいつも必ずではない
気候、体調、運動後、日光に当たった後など
出るケースも様々
酷いと気が狂いそうな程の粘膜系の痒み
発疹や浮腫がおこり
抗アレルギー剤を点滴しないといられない辛さになる

先週から空咳が酷くなり
熱や喉の痛みは酷くないものの
込み上げるイヤな空咳が気持ち悪く
7/13夜、地元のクリニックへ行き
ブルフェン錠、ムコダイン錠、トランサミンカプセル
を処方してもらう
私の負担を考えて抗生物質は避けての処方でした
その夜から3種飲み出し順調に咳は治りつつも
7/14夜、3種服用してすぐに両腕に発疹が出ました
7/15朝、昼と飲んで午後から手首や手の甲に発疹、職場だし掻いたり出来ないけど足も痒かった
7/15夜になって薬を飲んだ後、はたと薬疹か?とやっと気付く
今まで薬疹は出た事ないけど、それはもう数々のアレルギー騒動がある私
薬疹デビューしても何ら不思議はない

蕁麻疹は昔持病を発症していた当時頻繁に悩まされ慣れていたが
これは発疹治らずどんどん拡がり症状も酷くなっていくし、いつまでも消えない
なにこれ?
アレルギー?ヘルペス?

朝まで何とか心を鎮めて眠る
酷いと内臓や頭の中、お腹の中にも出てしまって
やはりアナフィラキシー症状になるらしい

朝になって痒くて痒くて
痒さが転じてピリピリと痛みも伴う
両手足、手足の甲、太腿、頭や首、脇の下がグロい事になってしまった

痒みのせいで発熱
血圧は正常

薬疹診断
内臓は大丈夫
との事で抗アレルギー剤と塗り薬を貰いました
もし呼吸が苦しくなる症状が出たら
救急車を呼ぶようにとのこと
呼んでも血圧正常だと自分で病院来いと言われた話をしたら聞いてくれました

薬疹は今までなかったけど
昔抗生物質を1週間以上服用して1度酷い目にあった
治るのに地味に2年位かかったのだ

薬剤師さんと話して、今までのアレルギーの傾向からもしかしたら今回、咳の風邪で処方された薬自体よりもその薬を覆う外側のコーティング剤なんかに反応してるかもとのこと
食品添加物のアレルゲン特定不可能のようにこちらも特定不可能らしい
何となく私もあのプラスチックみたいなカプセルとかかなぁとは思う

とにかく私は
ケミカルなものも出る時は出る
オーガニックなものも出る時は出る
どちらかといえば圧倒的にケミカルなものに反応しやすい
一般の人に身体に良い物、エナジードリンクやカロリーメ◯トみたいな色々な栄養入ったものは避ける
抗生物質は免疫力落ちるから人一倍気を付けて
ということ

薬手帳にちゃんと書いておくよう
指示されました

はふー(>_<)

今日は太極拳教室も楽しみにしていたライブもお預けですが
仕方ありません
救急車沙汰は殆ど土日祝日に起こしてるのでこの連休は安静にしよう

アレルギーは難しいねぇ
アレルギーない人には笑い話だろうけど
ホントに面倒くさい世界だ
治すけどさ、治すっていうか、良い状態を維持するって事なんだけど
アレルギー治すって
治らないだよなぁ!
どんどんケース変わるしさぁ、出る時と出ない時あるしさぁ!
もお、薬飲んだら治る!みたいなのが羨ましい‼︎

posted by asa at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

無事に

352CE63E-2933-4E44-95ED-49BCE2DA124F.jpg

6/24に入院した母が今日無事に退院しました
心配していた術後の検査結果も問題なく
ホッと安堵

父と母を迎えに行き、
実家に帰宅した途端、父は張っていた気持ちが緩みドッと疲れが出て来たみたいです

母の留守中、ひとりで母の見舞いや洗濯掃除、ネコのエサやり、植木の水やりなど
色々頑張ってました

母も大変な手術を乗り切って
一度も弱音吐かず常に前向きな姿勢で
みるみる回復していっています

あらためて病気というのは
同じ病気でも患部の場所やその人の持病や体質、免疫力など色々と絡み
難しいなぁと思います
わからないからと言って全て医者のせいにするのも少し違うと感じる部分もあり
ある程度は自分で決めて納得して前向きな姿勢で向かうのが大切なのではないかなと
あらためて思わされました

幸か不幸か、私も母も病気は初めての事でなく、その辺のタフさ心構えはあるものの
やはり病院や先生との出会いは大切です
精神が左右しますからね
かなり大きいです

手術が終わった直後まだ麻酔の影響で目の焦点も合わないような真っ白な顔と冷たい手足で母が言ったのは
「あの先生とこの病院で私はラッキーだったわね」
です
大変な神経痛と手足の冷えを訴えながら
そんな言葉を言ったのは
自分に前向きな姿勢を鼓舞する意味もあったのかもしれないけど
本当に良い方々だと母が信じることが出来たおかげです
医療従事者の方々は本当に大変なお仕事だなと思います
あらためて母のお世話になった方々に感謝の気持ちです

帰宅して私も参院選に投票へ行き
食材を買い自分の洗濯をした

やはり両親には元気でいて欲しいな


posted by asa at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

花の病院

母の入院してる青梅市立総合病院

とても良い病院みたい

相談に乗ってくれる人もとても良い方がおられるとのこと

母の案内で院内の見晴らしの良い食堂や

色々な花々がイングリッシュガーデンみたいなテラス

バラの咲くテラスを散歩

母は治療に前向きでとても元気

でも色々不安だろうな

明日は父とお見舞いへ行く

ひとまず花々テラスが嬉しい

AA43ED03-A945-4A67-95CC-B62C8DB91D87.jpg630464E1-4725-47F4-95FA-C0F134CB6BF8.jpg5A366645-258E-464B-A1D7-FEB384E80ED8.jpg797EA71A-3F88-4A60-B0CC-07FA30E2A77D.jpg6D0DE8E1-ED2F-4A93-BA39-EB7EF985D885.jpg
posted by asa at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

全て

13B03154-83DA-4C74-8366-204AD75E6EE0.jpg

青年座劇場の近くにパクチーとラム肉のお店があって
観劇後連れて行って貰った
ラム肉のカルパッチョ
私これ多分ひとりで2皿食べれるのでは?という程美味しいです


最近思います

辛い思いや、
悲しみ、ストレスは
全て自分が自分にしてしまっているのだな

事実は受け止めて、
自分のやるべき事をやれるように
しっかりと向き合えるよう
気張らず気負わず

さあさあ!



posted by asa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳とり

またひとつ歳をとってしまった
歳をとるのはいいけど
ずっと独り者な自分を元気にするのが
どんどん骨折り作業になって来た(°_°)
情けないけど
がんばらにゃあ

先日劇団の用事で物の受け渡しをするのに
タテヨコのしのぶと都合を打ち合わせていた
その日はズートピア(ディズニー映画)観ようと思うんだけど良かったら一緒にみない?って言ってみたら
しのぶではなくたてちんから
みよっかなー
なんて返信来てビックリ!
たてちんが⁈ディズニーを?
え⁈いいの?ディズニーだよ?ディズニー!
確認したけど、いいと言うので
ビックリ〜*\(^o^)/*わ〜い‼︎
となって水曜に行った

いやはや〜、映画楽しくて声あげて笑った
私の歳取り祝いでタイフード店へ
近くにいたシシャモも来てくれて
たてちんから大阪土産のキティ、
しのぶから本家サンリオ産キティグッズと
もお!私はキティ欲しいなんて〜
ひと言も言ってないのに〜
なんか〜くれちゃったので〜
また増えちゃった〜(*^^*)
わ〜(*^^*)
すみません、ありがとう

ありがとう(;_;)

なぜかシシャモからは羽生くんもらった

わはは!なぜだろう!なんか私好きそうだよね、羽生くん(*^^*)
この羽生くん、美少女にも見えるわぁ〜

ありがとう(;_;)

E9B0B791-5874-4921-94D9-7C1DDE51A163.jpg

キティさん、ほぼ同級生

仕事を選ばないキティさんの仕事っぷりは
もはやカオスですけどね

なんか、もお

ほんとに

ありがとう(;_;)










posted by asa at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

朝から夜まで

EED82A83-98FC-4A9E-9AFD-5A44F4DFFD49.jpg

昨日はちびっこ演劇教室での2時間
身体を動かしたりして
貴重な時間
色々反省

終ってすぐ昼食を採らず早稲田小劇場どらま館へ
若い方々の公演作品を観劇

その足で早稲田通りをてくてく高田馬場まで行く途中
気になるカレー屋さんに入りました

エチオピアという有名なカレー屋さんみたい
辛さを70倍まで増やせる!(お値段は追加なし)

どれも美味しそうでしたし、辛いの食べてみたいけど
5倍の辛さと迷いましたが身体が消耗してたので野菜カレーの
少し日和って辛さ3倍にしてみました

たくさんのスパイスがふんだんに使われてて美味しかった〜!

店名と同じお国の方らしきコックさんが話しかけてくれて、5倍が美味しいのですとオススメの様子でした
今度は5倍で食べてみたい
ここは辛いの好きなたてちんと来れたらいいな

早稲田通り大学生ご用達なのか面白そうな古本屋さんもたくさん
気になるカフェや喫茶店もありました

パワーアップして池袋で
タテヨコの西くんが出演する劇団えびを観に行く
どうでもいいけどカレー食べて観たので
台詞で「なんかカレー臭くない?」って言われて勝手に客席で自分か?とドキドキした

えびの出演者さんたちは地に足が付いているというか
パワーがあって好きです
西くんも流石の盛り込みというか、構成、表現でした
うーむ!うなる!

池袋のフライングタイガー・コペンハーゲンに寄って雑貨をみて
再び劇場付近酒場へ戻り演劇人たちと飲んで
帰宅

嬉しい疲れの1日

頑張っているみんなに会えている事に感謝です


posted by asa at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ケアデー

A0A5D9C7-ADE8-43A1-A4E3-908C047934AF.jpg607EDA8E-30AA-47E8-98B5-C640AC28AF31.jpgA0DBA777-50F0-4FE9-AC83-2B275034AC16.jpgB956B1FF-97F7-4812-AC01-17381687357A.jpg

凄く良い天気

千駄ヶ谷から歩いて行きました

昔、病気だった時の倦怠感を思わされるような体調が続き
なんだか食欲もイマイチ
本当はガッツリ栄養摂りたいけど
今は採っても消化吸収がしんどくて無理そうな感じなので
オーガニックなものが食べたくなりました

自分でもマクロビ的なもの作りますが
以前から気になってたラパスさんへ

自分でチョイスするサラダにしました
色々なドレッシングから迷いましたが
オレンジとクミンのドレッシング
ビーフ、アスパラガス、レッドオニオン、北海道の黒大豆、キヌア、グリルしたズッキーニをチョイス

バケットが一切れとスープと飲み物がついて1200円だったかな

飲み物はオーガニックアールグレイティー

スープはカボチャ⁈とオレンジのスープ

それもとても美味しかった

抹茶のフェアみたいのもやっていて
グルテンフリーの抹茶ドーナツをテイクアウトしました

オーガニック好きな友だちって案外いないんです
普段納豆とか豆腐とか食べてるのに外食は肉を食べたいとか
オーガニックは高いとか
ボリュームがないとか

そうだよねぇ
量産してないし原材料など手間や商品化、流通環境なども吟味したら決して高くはないのだろうけど

女性はオーガニック好きな感じで言われてますが
私の周囲はそうでもない
好きでも優先順位は下位の方になるよね

役者なんてベジタリアンじゃやっていけない気がする程だし
私も芝居稽古期間中はこういうランチじゃ無理(*^^*)

今度は友だちと来たいなぁ


3DA26E3B-12FA-4D86-A310-45B05E942CBE.jpg

外苑西通りから青山通りを歩き
国連ビルでマルシェを冷やかす

トマト欲しかったなぁ

ピクルスや有機野菜もたくさん売られてました

スパークリングワインやオーガニックコーヒーなんかも飲みたかったけど
ひとりで立飲みなんてできませんです

向こう側でもなんか気になるエリアあったなぁ

結局渋谷のBunkamura美術館まで歩き
俺たちの国芳
わたしの国貞
を観て来ました

6BCE4058-7D1A-402D-AC8D-5A71C4085CCF.jpg
038F935F-9581-4B7A-84C4-7AC167036E38.jpg

ガチャガチャやったら踊る猫又が出ました
国芳さんは猫と髑髏好きね

この展示の構成色々と章を素敵なタイトルでカテゴライズしていて愉しかったです
ちょっと椎名林檎の世界みたい⁈
あ、漢字がいっぱいなんだけど
異世界&魑魅魍魎にゴースト&ファントムとかカナがふってあるのが面白かったり
うちわが透けてますとか
気付いたらちょっと面白いことなんか
インスタレーションしてあって
これらを考えるのも愉しかったんだろうなぁ

もう一度言いますが
今度は誰かと来たい〜!

posted by asa at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

家事で元気

昨日は久々のお家飲み会

たこ焼きとアヒージョと美味しいパンを
好みのサンドイッチにして食べるというので
持ち寄り品に生春巻きと、豚レバーのペーストを作ってみました

たてちんちも蒸し鶏とたっぷりサラダ、松前漬け、エスニックなスープを作ってくれて
美味しいパンとサンドイッチの具も用意してくれた

もうお腹すきすきで写真も撮らず食べてしまった(*^^*)

レバー肉安いし、また今度違うレシピで作ってみよう

いっしょに食べてくれる人がいると嬉しくてとにかく楽しかった

たくさん食べながらおしゃべりして

そのまま眠って朝になって自転車で帰宅

また洗濯をして、靴も3足洗って

自転車のチェーンの汚れを落として

やっとこさ衣更えをした

今後はもう少しマシな質の服を買おう
少しはちゃんとした服を着たい

そうだ、たてちんちから帰宅する途中物凄い鉢植えの花の安いお店を発見した
何かの時に覚えておこう
クレマチスもブーゲンビリア安かったなぁ!

それにしても家事をすると元気になる

日曜日はTOKIOホットワンハンドレッドを聴きながらお家にいて家事をするのが好きで元気になる

これは昨日の残りの生春巻き

ナンプラーと砂糖とレモン汁と小ネギのタレです


620C526A-22FA-4B6E-BC2F-2AB1A68B2AD2.jpg



posted by asa at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする