2016年06月11日

全て

13B03154-83DA-4C74-8366-204AD75E6EE0.jpg

青年座劇場の近くにパクチーとラム肉のお店があって
観劇後連れて行って貰った
ラム肉のカルパッチョ
私これ多分ひとりで2皿食べれるのでは?という程美味しいです


最近思います

辛い思いや、
悲しみ、ストレスは
全て自分が自分にしてしまっているのだな

事実は受け止めて、
自分のやるべき事をやれるように
しっかりと向き合えるよう
気張らず気負わず

さあさあ!



posted by asa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳とり

またひとつ歳をとってしまった
歳をとるのはいいけど
ずっと独り者な自分を元気にするのが
どんどん骨折り作業になって来た(°_°)
情けないけど
がんばらにゃあ

先日劇団の用事で物の受け渡しをするのに
タテヨコのしのぶと都合を打ち合わせていた
その日はズートピア(ディズニー映画)観ようと思うんだけど良かったら一緒にみない?って言ってみたら
しのぶではなくたてちんから
みよっかなー
なんて返信来てビックリ!
たてちんが⁈ディズニーを?
え⁈いいの?ディズニーだよ?ディズニー!
確認したけど、いいと言うので
ビックリ〜*\(^o^)/*わ〜い‼︎
となって水曜に行った

いやはや〜、映画楽しくて声あげて笑った
私の歳取り祝いでタイフード店へ
近くにいたシシャモも来てくれて
たてちんから大阪土産のキティ、
しのぶから本家サンリオ産キティグッズと
もお!私はキティ欲しいなんて〜
ひと言も言ってないのに〜
なんか〜くれちゃったので〜
また増えちゃった〜(*^^*)
わ〜(*^^*)
すみません、ありがとう

ありがとう(;_;)

なぜかシシャモからは羽生くんもらった

わはは!なぜだろう!なんか私好きそうだよね、羽生くん(*^^*)
この羽生くん、美少女にも見えるわぁ〜

ありがとう(;_;)

E9B0B791-5874-4921-94D9-7C1DDE51A163.jpg

キティさん、ほぼ同級生

仕事を選ばないキティさんの仕事っぷりは
もはやカオスですけどね

なんか、もお

ほんとに

ありがとう(;_;)










posted by asa at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

朝から夜まで

EED82A83-98FC-4A9E-9AFD-5A44F4DFFD49.jpg

昨日はちびっこ演劇教室での2時間
身体を動かしたりして
貴重な時間
色々反省

終ってすぐ昼食を採らず早稲田小劇場どらま館へ
若い方々の公演作品を観劇

その足で早稲田通りをてくてく高田馬場まで行く途中
気になるカレー屋さんに入りました

エチオピアという有名なカレー屋さんみたい
辛さを70倍まで増やせる!(お値段は追加なし)

どれも美味しそうでしたし、辛いの食べてみたいけど
5倍の辛さと迷いましたが身体が消耗してたので野菜カレーの
少し日和って辛さ3倍にしてみました

たくさんのスパイスがふんだんに使われてて美味しかった〜!

店名と同じお国の方らしきコックさんが話しかけてくれて、5倍が美味しいのですとオススメの様子でした
今度は5倍で食べてみたい
ここは辛いの好きなたてちんと来れたらいいな

早稲田通り大学生ご用達なのか面白そうな古本屋さんもたくさん
気になるカフェや喫茶店もありました

パワーアップして池袋で
タテヨコの西くんが出演する劇団えびを観に行く
どうでもいいけどカレー食べて観たので
台詞で「なんかカレー臭くない?」って言われて勝手に客席で自分か?とドキドキした

えびの出演者さんたちは地に足が付いているというか
パワーがあって好きです
西くんも流石の盛り込みというか、構成、表現でした
うーむ!うなる!

池袋のフライングタイガー・コペンハーゲンに寄って雑貨をみて
再び劇場付近酒場へ戻り演劇人たちと飲んで
帰宅

嬉しい疲れの1日

頑張っているみんなに会えている事に感謝です


posted by asa at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ケアデー

A0A5D9C7-ADE8-43A1-A4E3-908C047934AF.jpg607EDA8E-30AA-47E8-98B5-C640AC28AF31.jpgA0DBA777-50F0-4FE9-AC83-2B275034AC16.jpgB956B1FF-97F7-4812-AC01-17381687357A.jpg

凄く良い天気

千駄ヶ谷から歩いて行きました

昔、病気だった時の倦怠感を思わされるような体調が続き
なんだか食欲もイマイチ
本当はガッツリ栄養摂りたいけど
今は採っても消化吸収がしんどくて無理そうな感じなので
オーガニックなものが食べたくなりました

自分でもマクロビ的なもの作りますが
以前から気になってたラパスさんへ

自分でチョイスするサラダにしました
色々なドレッシングから迷いましたが
オレンジとクミンのドレッシング
ビーフ、アスパラガス、レッドオニオン、北海道の黒大豆、キヌア、グリルしたズッキーニをチョイス

バケットが一切れとスープと飲み物がついて1200円だったかな

飲み物はオーガニックアールグレイティー

スープはカボチャ⁈とオレンジのスープ

それもとても美味しかった

抹茶のフェアみたいのもやっていて
グルテンフリーの抹茶ドーナツをテイクアウトしました

オーガニック好きな友だちって案外いないんです
普段納豆とか豆腐とか食べてるのに外食は肉を食べたいとか
オーガニックは高いとか
ボリュームがないとか

そうだよねぇ
量産してないし原材料など手間や商品化、流通環境なども吟味したら決して高くはないのだろうけど

女性はオーガニック好きな感じで言われてますが
私の周囲はそうでもない
好きでも優先順位は下位の方になるよね

役者なんてベジタリアンじゃやっていけない気がする程だし
私も芝居稽古期間中はこういうランチじゃ無理(*^^*)

今度は友だちと来たいなぁ


3DA26E3B-12FA-4D86-A310-45B05E942CBE.jpg

外苑西通りから青山通りを歩き
国連ビルでマルシェを冷やかす

トマト欲しかったなぁ

ピクルスや有機野菜もたくさん売られてました

スパークリングワインやオーガニックコーヒーなんかも飲みたかったけど
ひとりで立飲みなんてできませんです

向こう側でもなんか気になるエリアあったなぁ

結局渋谷のBunkamura美術館まで歩き
俺たちの国芳
わたしの国貞
を観て来ました

6BCE4058-7D1A-402D-AC8D-5A71C4085CCF.jpg
038F935F-9581-4B7A-84C4-7AC167036E38.jpg

ガチャガチャやったら踊る猫又が出ました
国芳さんは猫と髑髏好きね

この展示の構成色々と章を素敵なタイトルでカテゴライズしていて愉しかったです
ちょっと椎名林檎の世界みたい⁈
あ、漢字がいっぱいなんだけど
異世界&魑魅魍魎にゴースト&ファントムとかカナがふってあるのが面白かったり
うちわが透けてますとか
気付いたらちょっと面白いことなんか
インスタレーションしてあって
これらを考えるのも愉しかったんだろうなぁ

もう一度言いますが
今度は誰かと来たい〜!

posted by asa at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

家事で元気

昨日は久々のお家飲み会

たこ焼きとアヒージョと美味しいパンを
好みのサンドイッチにして食べるというので
持ち寄り品に生春巻きと、豚レバーのペーストを作ってみました

たてちんちも蒸し鶏とたっぷりサラダ、松前漬け、エスニックなスープを作ってくれて
美味しいパンとサンドイッチの具も用意してくれた

もうお腹すきすきで写真も撮らず食べてしまった(*^^*)

レバー肉安いし、また今度違うレシピで作ってみよう

いっしょに食べてくれる人がいると嬉しくてとにかく楽しかった

たくさん食べながらおしゃべりして

そのまま眠って朝になって自転車で帰宅

また洗濯をして、靴も3足洗って

自転車のチェーンの汚れを落として

やっとこさ衣更えをした

今後はもう少しマシな質の服を買おう
少しはちゃんとした服を着たい

そうだ、たてちんちから帰宅する途中物凄い鉢植えの花の安いお店を発見した
何かの時に覚えておこう
クレマチスもブーゲンビリア安かったなぁ!

それにしても家事をすると元気になる

日曜日はTOKIOホットワンハンドレッドを聴きながらお家にいて家事をするのが好きで元気になる

これは昨日の残りの生春巻き

ナンプラーと砂糖とレモン汁と小ネギのタレです


620C526A-22FA-4B6E-BC2F-2AB1A68B2AD2.jpg



posted by asa at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

フィット感


EEB8B4F5-D53E-459F-80DD-4ABD07562305.jpg

連休最後の観劇して神楽坂を歩いた

お気に入りのお店や
気になるお店がいっぱい
連休最後に何かケーキかジェラードでも食べようかと思いましたが
お腹すいてしまって
空きっ腹に甘いものはどうも手が伸びず
素通り素通り(´Д` )

ああいつか必ず行きたいぃ

と、なにやら蔦の絡まるお店が
小麦マンヂウカフェとやらがありました
テイクアウトだけも出来るみたいで
早速ヨモギにチーズをパクリ
ほんのり甘いヨモギ蒸しパンにチーズが
美味しくてペロリ
薄暗い古民家の店内も気になるなぁ

マンヂウカフェ ムギマル2



さてさて、石畳みの小道や階段を無駄に登ったり
独り者ではとても入り辛いお店を横目に
あちこち歩き

フランス人が好きそうなカフェバーみたいなサロンみたいなレストランで
そんなに高くもなかったし
1人で入ろうかと迷いつつ
あえなく断念
今度誰かに付き合ってもらおう

魚沼の酒蔵「八海山」のブランド
『千年こうじや』さんで醤油麹と柚子こしょう味の横綱揚げせんべいを買いました


神楽坂はその時々の自分になにかしらフィットする感じがあって
楽しい

一緒に愉しんでくれる人とまた来たいな


posted by asa at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

DVD観た


2EEB94E2-2616-4873-BDB2-BDB85BC184D9.jpg

ウルフ・オブ ウォールストリート
監督マーティン・スコセッシ

オスカーノミネート常連から
やっと主演男優賞受賞したレオ様の
気になってた映画観ました

特典映像を観て納得
インプロ多かったんだね
冒頭しか出てないマシュー・マコノヒーも凄いけどマシューの出して来た即興を取り入れ
それがこの作品の大切な効果になってる
俳優のアイディアを抽出して繋げてより強化するスコセッシ監督、
気持ち悪い描写もとことんやる監督と
それを最大限に生かせるように
相手の芝居も引き出すレオ様もやはり凄いわぁ
良い俳優は表現が凄いけど
やはり受け皿も違うというか
アウトプットだけでなく
日頃のインプットの振幅もモノを言うのではないかなぁ
やはり私はレオ様凄いと思うのです

あと監督が表現を貫けるってやはりとても大変な事ですね
表現をとやかく言う人多いみたいだし
スポンサーから色々言われたり
資本主義では色々しがらみもあるのかもしれませんが
アーティストは貫いて作品作りさせて欲しい

じゃないと、息詰まるよ

表現も創造も生き方も

物事は表裏一体なんだ

どちらか一方だけを白黒つけちゃうなんて
まっぴらよ

白黒は各々の心の中で
しかも時やタイミングによっても変わるのだから


posted by asa at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 観賞しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

ありがとうの狭間で

C916EF2C-E9D1-49CB-9DB7-BA83337DD67D.jpg
6712D963-4418-4886-8737-AC8BE0D2837D.jpg
B9E04276-02BC-449E-9703-79AB0051D54C.jpg

モラトリアムパンツ
世界の果ては、パンツの果てだ。
公演終了しました

皆々様、ありがとうございました


千秋楽マチネを終えて
いよいよラストステージの準備をしている時に
父から家族に宛てメールが来ました
内容は恐れていたもので
心がえぐられるような思いでした

こんな気持ちで舞台に立つことの覚悟は
この世界に入る頃からしていたつもりでしたが
やはりこればかりは何にも変えられないと
判断し、バラし終えてすぐに
たてちんに電話しました
次回タテヨコ企画➕リクウズルーム合同公演は見送ります

いつも、ワガママをごめんなさい


モラパンで出会えたみんな、ありがとう!

共に出来た経験、自分の失敗も

今後へ繋げて行きたいです




posted by asa at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

モラパン観てね

2014年に出演させて頂いてから
2回目の出演です

演劇に触れる人の裾野を広げる事を意識してポップで魅力的なビジュアルや音楽使いにも拘る彼らの作品

スタッフ陣や関わるアーティスト、お手伝い応援くださる方々も多岐に渡り
色々な役割を果たしている輝いた顔が舞台上でもバックステージでもいっぱい

ぜひぜひ、ムーブ町屋へお越しください‼︎



演劇プロデュースユニット モラトリアムパンツ
5周年第10回公演
『世界の果ては、パンツの果てだ。』

作 永妻優一
構成・演出・振付 橋本昭博

2016年4月12日(火)〜4月15日(金)

◆ 公演スケジュール
4月
12日(火)19:00〜@プレ公演
13日(水)19:00〜A
14日(木)15:00〜 / 19:00〜B
15日(金)14:00〜C / 18:00〜
アフターイベント有!
@おかもとえみ LIVE
Aジョニーアラタ LIVE
B佐山花織卒業式
Cmpアフタートーク

◆会場
ムーブ町屋ムーブホール
荒川七丁目 50-9センターまちや3階
(東京メトロ千代田線町屋駅0番出口より徒歩1分・京成線町屋駅より徒歩1分・都電町屋駅より徒歩1分)

全席指定席
一般
前売り 3500円/当日3800円
以下前売り・当日共
☆プレ公演 一般\3000
学生      2500円  
演劇初めて割り ( 自己申告制 )  3000円 
芸術系学生特割 2000円
演劇系高校生特割 1000円

ご予約はこちらから!!
予約フォーム

☆早期予約特典あり!
3月21日までのご予約で、モラパン記念グッズプレゼント!!(振込のみ・カルテットオンライン・メールでのご予約に限り)


『あのね、私、さよなら、します。ここから少し、遠くへ、行きます。未来よりもちょっと先、火星よりももっと先。おやすみ、おはよう、ありがと世界』

Moratorium Pants 記念すべき5周年・第10回公演は、モラパンのキャッチフレーズをタイトルにした、劇作家・永妻優一による書き下ろし作品 !
副主宰・看板女優の佐山花織の無期限休業による退団公演。
アーティスト「おかもとえみ」によるオリジナルテーマ曲書き下ろし!
東京の街を舞台にした、今を生きる人々と、あなたと僕たちの、それぞれの夜明けのお話。パンツの果てに広がっている世界の果てと、いつまでもモラトリアムな僕ら。
それでも続く世界の片隅のそれぞれの日々を、モラパン流に POP にキュートにカオスに描く!

〜あらすじ〜
もうすぐ今日が終わろうとしている。
カラオケボックスには誕生日を迎えようとしている男と、知り合ったばかりの金髪の女。
近くの飲み屋では三十路の女がマイクに魂を込め、ラブホでは家出の計画を企てる二人の女の子。
DJはいつもの時刻きっかりにラジオを始め、とあるマンションには街の川を見下ろす女子中学生。
死にそうな親父と、もうすぐ産まれる命。ナンパする男と歩く女。それでも火星人は、今日も宙を仰ぐ。
ばらばらの物語がひとつにつながるとき、小さな奇跡が、夜明けに起きる。
もしかしたら、僕たちはこうして 『セカイ』 を作っている。


◆キャスト
橋本昭博( mp )
佐山花織( mp )

門脇舞以
日比野線(劇団半開き・FunlQ)
青海衣央里(東京タンバリン)
加賀美秀明(青春事情)
もなみのりこ
浅井裕子
森田ひかり(虚構の劇団)
太田旭紀
仲本詩菜
矢尻真温
住田咲
小倉詩歩 ( 劇団木霊 )
太田有美
Non.

ジョニーアラタ( mp )
星亜沙美
西風生子
古川さとし
日野優里

モリタモリオ
市橋朝子(タテヨコ企画)
織田裕之 ( ワタリダロケット )

◆ テーマソング書き下ろし!!
おかもとえみ
シンガーソングライター。1st demo e.p「HIT NUMBER」の発売後都内を中心に活動中。ソロ活動を主に、時にはベーシスト、時には科楽特奏隊のシンセサイザー担当エミソンヌとして活動している。元THEラブ人間ベース。2015年11月に1st ALBUM「ストライク!」をリリース。ゾンビ好きの、元ギャル。

◆ 問い合わせ
演劇プロデュースユニット  Moratorium Pants
Blog   http://ameblo.jp/morapan/     Twitter  @ moratoriumpants

What’s モラパン?
Moratorium Pants( モラトリアムパンツ ) とは ?
俳優・橋本昭博主宰の演劇プロデュースユニット。通称モラパン。 2011 年旗揚げ。
POP で CUTE でちょっぴりカオスな作風の気まぐれ演劇ユニット。演劇の枠に捉われず、様々なアーティストが所属。
2013年にはシンガポールとの共同創作公演で海外公演を果たし、第9回公演「おばけリンゴ」では動員1000人超えを達成!アフタートークにて谷川俊太郎氏からも絶賛を頂く。
「もっと気軽に演劇を!」をテーマに、場所や枠に捉われず、他ジャンルのアーティストとコラボしながら、世界と、いまと、空間と、人と人とを繋いでいく。パンツの果ては、世界の果てだ。

0834E35B-B978-4470-8DBF-DD196CEF8605.jpg
posted by asa at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

がんばろう

生きていると当然色々ありますね
辛い事、苦しい事、
体調不良にならないように

淡々とがんばろう


母と散歩をしました

C34C226C-E075-4C40-B11B-10C47CAC9A8E.jpg

花の咲いたふきのとう

3D029B14-DFB4-4DFE-A455-1D0AC46647C0.jpg

ホトケノザとペンペン草の畑

69ACAB8A-64F0-447D-B24C-8B7C92F17E22.jpg

いぬふぐりの花

雑草もみてると嬉しくなる


草木染めで反物を作り
着物や袴を作ったのが売れたと喜ぶ母

某高級ブランドの人が購入したので
パリで着用してくれるのかもしれません

わお!世界進出(*^^*)



posted by asa at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする