2016年01月01日

2016明けましておめでとう

0252E1CF-DFF0-4965-AEC7-D5B4AFA98ED4.jpg

皆様の御多幸をお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

AEC5F50F-25F6-4D6E-9FB6-C3EC1954657D.jpg

除夜の鐘の後は生のお囃子と太鼓の音

実家近くはちゃんと神事をする神社みたいで大晦日は賑やか

明けて例年の通り塩船観音寺に初詣

9D6857A6-9E8B-48C9-81B0-AF8C97A9575E.jpg

富士山も見えました☆

晴れて気持ちの良い元旦をありがとうございます

posted by asa at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

良いお年を!



71D150CB-5413-41FB-846F-D0661865B42B.jpg

肯定座公演終わり、仕事納めして、
年賀状書いて、ミーティングして、忘年会して
お掃除もして
いよいよ大晦日です

今年は色々と考えさせられる事が多く
難しいこともありましたが
タテヨコ企画の公演と
肯定座の公演
どちらも本当に良い公演で本当に恵まれました
皆様、ありがとうございました!

250EF13C-6633-48BC-B4D6-D34FA8852A21.jpg

今年はマーマレードの田作り作って帰省しました

父は澤乃井酒造さんの一番汲みの一升瓶
母は韓国ドラマを撮り溜めして楽しんでます

私は昔から紅白歌合戦を見る大晦日が好きです

良い新年をお迎えください☆

posted by asa at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ラストスパート!

3307A5AF-51D7-447B-A44C-6509C4004AD3.jpg

西荻窪のムグルマさんにチラシ置いてもらいました*\(^o^)/*

昨日から固定稽古場入りし
ガツガツ稽古してます

クリスマスなんて毎年別になんもない私
今年は公演です!
わ〜( ´ ▽ ` )ノ

クリスマスイブもクリスマスも公演ありますので
是非ぜひ!皆さま!お越しくださいませ!

カップルでもひとりでも
友達とも家族とも
みんなみんな肯定座を観て楽しんでくださいませ♪( ´▽`)

どなたさまもご予約はお早目に

初日と楽日が結構埋まってきましたよぉ!

肯定座『MAN IN WOMAN』
高円寺明石スタジオ

ご予約はこちらからどうぞ

12C29C65-97FF-40BD-B2FF-E705E0566592.jpg09074C44-D284-4F42-9E3A-FF5D7F3ADAF3.jpg

数日前の紅葉

もう紅葉も終わりですね

さあ、もうあとは肯定座観劇でしょう!




posted by asa at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

滋味

688FC39F-D322-4516-9191-FCAA96C4F85B.jpg

ののみや
スープカレー

夏頃から鈍い体調不良がずっと続き
11月には精密検査もしたりして
何だか泣きっ面に蜂のような事ばかり

でもねえ、芝居のオファーいただいたり
小学校や高校のワークショップやアシスタント依頼いただいたり
色々全てやりたいけれど上手くいかないものですねぇ

少し身体の経過観察も必要だし
自律神経が弱りっぱなしなので
いろいろと見送らせていただきながら

自分にとっての本分の舞台を
出来る限りで
頑張らせて頂こうと思います

珍しく残業して余りにも疲れて
太極拳教室の先生のお勧めのスープカレー屋さんに行きました
薬膳カレーのようで美味しかった!

今はとにかく
肯定座の稽古があるので元気!
大好きな共演者さんたちと一緒に作る芝居
ホントにみんな素敵だし、
演劇やってる人たちといると
泣きたいくらいになる

それくらい
日々は
社会は甘くない

でもみんなそれぞれに頑張ってるから

それでもやっている演劇を
みなさんにも楽しんで頂けるように
私も元気に頑張ります

高円寺で稽古したり
公演したりしてるし
ののみやへスープカレー食べに行こうっと


posted by asa at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

肯定座に出演します

MAN-omo-N750.jpg
向寒のみぎり、ですねぇ
早い、あと少しでもお師走だ!

さて私は久しぶりに公演の機会に預かり、国内外の暗いニュースなんのその、憧れの、大好きな陽気な共演者面々、演出家、作家に多大なるパワーをいただいてます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
私も久しぶりの公演なので元気フルフルにがんばりますっ‼︎

2015年も残りひと月余り、この機会にぜひ女たちばかりのシェアハウスでのお芝居をお楽しみくださいね‼︎

肯定座 第5回公演『MAN IN WOMAN』
   作:信本敬子   演出:ナカマリコ
奈賀毬子(肯定座)、福原舞弓(肯定座)、市橋朝子(タテヨコ企画)、江間直子(無名塾)、菊池美里(ドリームダン)、塩塚和代、辻川幸代(ニュアンサー)、平田暁子(年年有魚)
○日程
 12/23(水・祝)14:30〜☆/19:30〜
      24(木)     19:30〜
      25(金)     14:30〜☆/19:30〜
      26(土)     13:00〜/18:00〜
      27(日)     14:30〜


○料金

前売り3,500円、当日3,800円
☆割引DAY 3,300円(予約のみ)
日時指定 自由席


○場所:明石スタジオ

    東京都杉並区高円寺南4-10-6
    JR高円寺駅より徒歩約5分です

○チケットはメール返信、ツイッター、フェイスブックなどでも承ります!
市橋専用の予約フォームはこちらです
https://www.quartet-online.net/ticket/maninwoman?m=0ahcgej

寒さや忙しさに体調崩されませんように、どうぞ暖かくお元気にお過ごしくださいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
そしてぜひぜひ観にいらしてください。

タテヨコ企画 市橋朝子

MAN-ura-N750.jpg
posted by asa at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

試される

B4D12D48-D55C-42C1-AE05-A1322549FCB7.jpg

秋分も過ぎて乾燥の気になる季節になって来ましたね
日もどんどん短くなります

変わらない気持ち
いま一度大切にしたいモノを
新ためて確認させられたり

同じ考え方や感じ方でがんじ絡めだったのが
急に切り替えを余儀無くされました
同じ様で違う
伊達に年食ってないなと
我ながらここ強くなっていいのか?と思う位だけど
大事に向かって笑っていこう

先日、友人と友人の赤ちゃんに会いに行って来ました
なんて嬉しい事でしょう
赤ちゃんは本当に美しく存在自体が力強い

赤ちゃんと天井に反射する水面の光がキラキラとゆらゆらとしているのを見つけて喜びました

さて、芸術の秋
友人知人の鑑賞がたくさんで
これもやはりあらためて素晴らしいことだなと

小学校への授業アシスタントさせて頂いたり
これから英語劇のモニタークラスもまた参加します

演劇に携わって今の私がある

継続させて頂く事を許してくれる職場に
本当に感謝で、
気に掛けてくださる方々に本当に感謝してもしきれません

0D168176-0CCE-4FA4-A1D1-954E20759E84.jpg

先日は劇団員のしのぶと
彼女はお酒
私はお水

太陽に当たった方がいいですよと

しのぶに言われた(*^^*)

うん、そうだね

シミとシワだらけになっても

お日様の光があたる場所へ

posted by asa at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

奉納公演を

観に来ました

昨年は伊勢でも奉納公演したらしく
幸太郎くんのFacebookなどでその活動の写真などを観てとても気になってました

鎌倉に始り日本の様々な地を巡り
再びこの鎌倉の鶴岡八幡宮での奉納公演だそうです

今日幸太郎くんのおすすめ
鎌倉農協連即売所に寄って
とても美味しそうなパンをひと山と
さらに近くのスーパーに寄り
鎌倉野菜を少し購入しました

開演時間迄に甘処あかねというお店で
煮あずきと白玉と抹茶寒天とお茶でひと休み

煮あずきのあずきがとても大きくてぷっくらとひよこ豆のような形の物も混在してて
思わずこれはあずきですか?と質問してしまった程でした
とても美味しかった

33B6C939-086B-4F1A-820F-F05E7D9287CB.jpg

市場、今度は時期を変えて午前中に来てみたい

C4D80631-F746-491E-88EB-D6EC3A265B17.jpg

開演時間まで数年前に倒れてしまった
大銀杏の前で休んで
境内の気持ちの良い空気の中にいます

秋分の日の日の入り
開演時間までもうすぐです


posted by asa at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

過ぎ行く夏に

1D980E84-868F-4220-8290-CFDD2FA3579C.jpg

雨が続き今日は貴重な晴れ間
朝から洗濯機を回して干して
太極拳教室へ
背筋を無理なくトレーニングする動きを教えてもらった
足三里というツボも教えてもらってよかったな

教室を終え、八幡さまへお参りに行き
帰りに気になっていた
高円寺の穂わ心CAFEさんでふわふわの氷に
自家製シロップのかき氷

この夏食べ損ねた〜と思ってたのを
叶えました!

いちごミルクのミルク少なめでオーダー
座って待つ間店内を見渡しメニューもよく見ると
殆どのものが自家製で、沢山の小瓶の中に
果物のシロップとか、梅干しとか色々あり
パンやケーキ、焼き菓子もある
凄いなぁ
近所にこんなお店あったのね

ランチも美味しそうだったなぁ

秋冬にはタルトタタンもやるみたい

また来ようっと!

穂わ心

posted by asa at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

陽の気

毎年8月は暑さのせいもあるせいか
空間の歪みのようなものを感じます

何それ?って言われても仕方がない感覚です
原爆投下の歴史、御巣鷹山の日航機墜落事故、終戦記念日
連日のように海や川など夏のレジャーの事故も多く
命の尊さや儚さお悔やみの気持ちが入り乱れながらも
盛夏の風物詩や恵みの野菜や旬のモノで精をつけて
淡々と日々感謝

今年は
今月の5日からなんだか色々ありました
掛かりつけ眼医者さんが転院になるとのこと
来月から経過観察中の案件がどうなるかわからないなぁ
と、翌日職場近くの薬局へ処方された薬を取りに行くと在庫不足で二度足を踏む事に

むむ!と、翌日同薬局へ行くと薬は手に入るも今月いっぱいで閉局を告げられ

あら〜、と、いつも停めている中野駅前の駐輪場へ行くと10月末で閉鎖の文字(´Д` )

そして、同じ週の土曜に、今迄出た事ない食材、桃を食べてアレルギー症状が出てパニック
何とか治り夜は出掛け帰宅すると
網戸に穴が開けられていてネズミの侵入に遭う(´Д` )
網戸 ネズミ で検索したら同じような穴の写真の画像(´Д` )
ゾッとして侵入された近辺を掃除
夜も何度も起き抜き打ち観察するも姿気配物音無し

翌日はレンタルDVDを返却へTSUTAYAへ行くと何やら店頭で店員さんが人止めしてる
あれ?と見ると店員さんの横に手書きで書かれたポスターに営業中止の文字( ̄O ̄;)
なんと火事に遭ったのだそうな

他にも色々とあって
もおなんなの〜!!!
という感じ

怒りっぽい人、疲れてる人も多い感じで
なんだかな〜でした

ネズミの具体的被害は侵入判明の数日後、やっと気付きました
食材置場の未開封パスタが1本ピョッ!と飛び出てて、よくみると袋に網戸同様丸く穴が開いてました
ネズミ パスタと検索するとネズミのよく襲う食材の中にパスタありました
やられた〜!と半狂乱になり侵入された日に被害チェックしたけどわからなかった〜!とアルコール消毒作業し直し
と、また数日すると何かしら臭う
あれ⁈とまたチェックすると同じ食材の箱のレトルトのミートソースが少し齧られて穴が開いてました
被害チェックで気がつかなかったけど日が経ってソースが臭って来て気付きました(>_<)
と、まあネズミさん、パスタとミートソースを食べて行かれたのね!
チーズ好きで有名なネズミ、パスタをポリポリしてミートソースチューとしてって
イタリアンかい!
まだ家の中にいたらどうしよう
でも網戸に穴が開いた日から1度も音や変な事はありません
食材の袋齧られた穴に気付いたのは遅かったけどね!

網戸は直ぐに補修シールゲットして
忌避剤置いて様子見です
8年住んで始めての事ですが嫌なもんです!

そしてうっすらと続いたネガティヴワードの連鎖やネズミ侵入やら、他の嫌な事は14日の夜に終りました

何年越しかの引っかかりも有難くも解消し、
持つべきモノは友!
ありがたいです

15日は終戦の日
なんとなく朝早くにお線香をあげました

そして友達家族宅を訪ね
子どもたちとゴハンをいっぱい食べて花火してスイカ割りをさせてもらいました!

子どもたちの笑顔は
色々な嫌な事の流れを一気に無くしてしまう程無邪気なものですね

過ぎ行く夏からも
陽の気を惜しみ無く注ぎ込んでもらいました

ありがとう

明日から少しモード切替!


AD1BBE24-9121-494A-AC04-AD3586112FB0.jpg

写真は関係ないけど
ソイハムの豆乳クレープと
ベリーのヨーグルトスムージー

友達の旦那とおしゃべりしたんだけど
自然食品もジャンクフードも両方程々に愉しむことが身体にいいんじゃない?って

私もそう思う!

そう思ってもジャンクフード食べれないストイックな期間もあるけど(^^;;

posted by asa at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

浮雲

やっと観ました

BE485B16-84E9-4F8F-8E94-929D5532D07D.jpg

うーむ

男の主役富田、どうしようもない

とにかく、モテる
モテ過ぎです

花を花として感謝出来ないのかしら

嫌だぁ
女を幸せにしない男

ヒロインの高峰秀子が美しいし
可愛い
毒付いたり急に病気になったり
ちょっと面白い

七人の侍に出演してた加東大介も出演してました
いい人なのに、富田の野郎!

どうしようもないこういう男女
いっぱい普通にいたんだろうし
いるんだろうな
今より根気みたいなものがあるのかもしれない
自分でやっといて何?
そんな言い訳で我慢出来ないの?
人間の弱さ可愛げがあるとも言うか
だけどずっとヒロインを幸せにしない
男の心理を上手く描いてるの?
男の人には見事!と思うのかな?

でもそんなこんなが妙に魅力なのかも、富田の野郎!
結局見入ってしまった

私が昔住んでいた大塚、巣鴨辺りでの
心象風景を思い出した
木造の電柱とか、柵だとか
コンクリート舗装されていない私有地みたいなところへ行く砂利道とか
オンボロの小さな間取りの木造の住宅
まだあったなぁ、、、

小津安二郎に
オレには撮れない写真だ
と言わしめたそうですが
その辺はさっぱりわかりません




posted by asa at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 観賞しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする