2015年08月02日

田舎涼菓

189A4A2B-C6C4-4623-ABF9-12D071A17467.jpg

乾燥芋の水ようかん風

黒糖と煮て寒天で冷やし固めました

夏は良質な黒糖もミネラルいっぱいで
元気出ます

このお芋はやたら白い
味は甘くないけど
いい香りです


posted by asa at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台でも

F091A2E4-2941-457F-A51E-3E394ACED14E.jpg

ついに観ました
『ビフォア・ミッドナイト』
監督:リチャード・リンクレイク

1995年『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』
2004年『ビフォア・サンセット』

に続き同じ監督、同じキャスト
ジュリー・デルピーとイーサン・ホークも脚本に共同クレジットされている

このふたりの恋の始まりから再会、そして今作では中年夫婦の酸いも甘いも噛み分けた2人の現在の姿が描かれる

ふたりの思い出を話す内に現在の心情が吐露されて時の経過や変化を知ったり
怒りと共に真の気持ちを獲得し直したり
ラブシーンかと思いきや大喧嘩となったり
自分の言動も気分によっては言葉使いも違ったり、そこを責められると真の感情や言い訳が出て来たり
状況を打破したり、進行発展させる為に相手に乗ったり演じたり
性の不満さえもぶちまけて
尚ふたり一緒にいる

真実はふたりだけで
いつも現在進行形でそこにあり
きっと操縦可能なもので
カタチを如何様にも変えていけるものだと思いたい

ただいつも先はどうなるのかはわからない
わからないけどぶつかり合えるのは素敵

夫婦円満の秘訣はケンカを回避すること
と言う方々も多いですけどね!

低予算でふたりの会話を中心に描かれた三部作
年月も随分とかかり
時代の変遷も感じる中
演劇でもこういう作品出来たらなぁと
思いました

いや、演劇にこそ、こういうの多いはずよね?
劇中劇を観る内に真実か炙り出されるとか
感情吐露で状況変化していくとか
日常の何の変哲もない毎日に
火種はたくさんあり
その着火点や事件、事件後、
愉しむことの出来る作品は
やはり楽しいものです

イーサン・ホークはシェイクスピアなどの舞台作品出演も多かったらしく
この長回しのセリフの応酬でも確実に優しく受け返してるあたり
デルピーばかり受賞してるけど、声の大きさとか相手に聞かせる発語とか凄いなぁと思います

それにしてもふたりとも
すっかりお腹の出た中年の男女で
私もまた同年代として
余計にこの映画が愛おしいです



posted by asa at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベタつかない人

E8EC0AFD-2F80-47F3-9BEA-8997AAACA9AA.jpg

『そして父になる』
監督:是枝裕和

たてちんとシシャモが飲み屋で言い合いになってた映画
カンヌで審査員賞受賞で盛り上がってましたね
アメリカでもリメイクされるとのこと、どうなるんでしょうね?

福山雅治の家庭を顧みず仕事ばかりの高給取りサラリーマンの野々宮の家庭と
田舎街の電気屋さんの仕事より子ども達との時間を大事にする庶民派リリー・フランキーの斎木の家庭の対比と共に
取り違えた子どもを巡りお互いの血の繋がり上の子どもを引取り暮らす選択をするも
中々上手くいかず
血の繋がり上の父ではなく
我が子に向き合っていくことで真に父親になるという物語

リリー・フランキー扮する斎木役、言い訳も多く
奥さんの意見に直ぐ巻かれて
低い所得の中、慰謝料を期待したりフードコートの飲み物の領収書を取り違えを起した病院の名前でしっかり貰う姿、ヘラヘラとして細いしつけは気にせずとも、子煩悩に子どもと触れ合う姿と子どもの信頼を得ている姿が描かれる
福山の扮する野々宮役はエリートサラリーマン姿のやや完璧主義、亭主関白で斎木との対比が面白くもあり自分の思い通りに子どもをしようとする横柄な姿が面白かった

お金でふたりとも引取らせてくれないかと野々宮が提案するシーンでのリリー・フランキー扮する斎木が「負けたことのない奴はホント人の気持ち考えないよな」には響くものがあった

真木よう子の自分の意見を芯にいつも持ち毅然とした中に子ども達や同性の母親へ思い遣りを見せる姿もとても素敵

とにかく、リリー・フランキーには敵わない
この人の舞台も観てみたい
凄い役者ってやはり生き方なのかな
生き方がつまらないと所詮何をしても無理なのかしら
この何をしてもベタつかない存在
いやらしいのに愛される
凄いよね

しかし何でたてちんとシシャモ言い合いしてたのだ?


posted by asa at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 観賞しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛暑続き

暑い夏が好きですが
朝から猛暑で消耗しやすいですね

ボンヤリしてると食欲を無くすしんどさ
野菜を直ぐ採れるように茹でておいたり
漬けたり
お惣菜を作り置きしながら
猛暑に負けお出掛け断念し
自宅DVD観賞の贅沢デーにしました

D87ADC99-9567-4ABC-A68C-7F590B512FF1.jpg

『太陽』
監督 アレクサンドル・ソクーロフ

日本公開は2006年で公開に際し多少物議を醸したように記憶しています
何となくそんな物議の中観る意欲が削がれていて機会を失ったままでした
8月になると戦争映画や戦後を考えさせる特集や特番も増える時期
ましてや、今年は戦争法案とも呼ばれる
安全保障法制を巡る問題で世論の反対も多いせいか、その特集や記事、ブログや書籍、想起させる作品などがより目につく印象です

この映画で昭和天皇の事を知り得た、または想像が出来たと言うのが私は憚られます
ただ色々なエッセンスは受け止め、研究の中で国民の苦悩を感じ言葉にしてその発言を記録させるシーンなど面白かったです
また、全てのシーンではないかと思いますが鏡に映る姿を撮影したとも言われているようで、おや?と思っていました
そのおや?が人間宣言した陛下を描こうともその通り受け取らせない何かにも通じていたような印象です
この鏡像の演出の真偽は不明ですが、、、

夢のシーンの映像は陛下の研究と重なりお魚が泳いでいるような芸術的な画でした
愛すべきもの、自然や生き物が兵器になり戦禍の炎となるのは全ての人類にも生き物にも地球にも宇宙にも申し訳ない位残念なことですね

御前会議の最後に明治天皇の御製歌「よもの海」を自ら詠まれたシーン
とても難しいでしょうね
よもの海に託された思いと
続く全面降伏を示唆するお言葉
現実はこの映画を観ても推し測る事なんか容易に出来ない重いものだったのだろうと思います


2014年9月に公開された昭和天皇実録や、
2015年8月1日公開されたばかりの玉音放送原盤など
史実を知りたいなら
そちらに触れてみようかなと思います

太陽に象徴された神格化された立場から
月明りの下人間宣言を決意するも
それが民の苦痛でもある事を知らされるラスト

科学や自然を思う気持ちと
民の平和を思う気持ちが
密接であり
それが人間でもあり神格の役割もあるような

マッカーサーが天皇陛下と交流して
色々と心が変化して行くのは
この侵し難い唯一無二の存在のおかげであった事は想像出来ます
やはり天皇陛下の存在は世界の中でも稀有な有り様ではないかと思いますし
一朝一夕では到底成さない、継承そのものが信頼や尊敬を集める源でもあるのだと思います


あとイッセー尾形氏がやはり凄いのは言うまでもありませんね
タバコの火種をマッカーサーから貰う目の強さ、緊張しました
あと御前会議での六平直政さんが少ない出番ながら素晴らしいなぁと思わされました


posted by asa at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 観賞しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

七月歌舞伎

83A148F9-09F3-4F38-B81C-A1D646A5518F.jpg

昼の部の公演に母と

歌舞伎座が新しくなってから初の鑑賞
何年ぶりだろう
この何年かで中村勘三郎さんや市川團十郎さん坂東三津五郎さんも逝ってしまわれ惜しいですが
今は今
暑い夏に熱い舞台でした

猿之助さんがやはり素晴らしくてちょっとコワイとさえ感じる位、釘付けになりました


最後の隈取りをした海老蔵さんの衣装と見栄も見応えありました

歌舞伎やはり面白いですね
また母ともう少し良い席でみたいなぁ

東銀座駅直結の木挽町で笹の葉弁当買って幕間に頂きました
これもとても良いお味でした



posted by asa at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

今さらシリーズ

この何年かDVD鑑賞を含めても映画を観るのが全然追いつかない

フレキシブルにタスクをこなせなくなって来ている今日この頃

観たい映画はたくさんあれど
稽古期間中はどうしてか娯楽大作は受付なくなっちゃうから専ら日本映画ばかりになります
そして今は英語劇はやってますが公演はないので稽古期間中とは言えないせいか
所謂娯楽大作ばかり観たくなり
ぜ〜んぜんミニシアター系や昔の名画や邦画観たくない時期みたい

今更ボーン・アイデンティティー観てドキドキしちゃって、ボーン・スプレマシーも観てみなくちゃ!なんて思ってたり
アベンジャーズ1も観てないし、どんなヒーローの集合なのかも知らないのにアベンジャーズ2が観たくてその今更勉強でアイアンマンやキャプテンアメリカ、ハルクを借りてみた

枝豆スナックかじりながら楽しみやっとアベンジャーズ1を観てみた
まだ知らないキャラも、スピンオフ映画も有るみたい

とまあ、娯楽大作ブームが続きそうです

と、終りそうだったけど
何故か邦画の「天地明察」借りてみた
うん?娯楽大作じゃないけど
これは別腹なの!
的な、ね?
BB76944D-5B21-4FE6-87BC-C0A08D532208.jpg

岡田准一くんと宮アあおいちゃん
なんか良いペア

暦って好きなんですよね
日と月の星の軌道
時間が生じ自然のサイクルが生じ
本当に暦
判明させてくれてありがとう

それから私、囲碁全然わからないのですが
星の動きと囲碁は間接的に関係してるみたいな感じで興味があります
渋川春海は天文暦学者で囲碁棋士、神道家って私の好きなモノばかりのエキスパートなのね
面白そう

もうず〜っと雨続きで全然日照なかったから今日は真夏のような陽気で嬉しかったし
洗濯機を何度も回し
シーツ、カバー、マット、カーペットも衣類も洗い全て干し
布団も干して

映画を観ながら取混んでまた洗濯機回して干しての繰り返し
一日中たくさん干すことが出来ました

アレルギーや敏感肌湿疹も出やすいジメジメだったので
かなりホッとしました
太陽の恵みに感謝

今更でもなんでも
観たくなったら見る
それが私には大事


posted by asa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

唐招提寺

B26F40B2-11EC-4E89-8F2A-A470411BF5B4.jpg

風が爽やかな6月6日でした

鑑真大和上坐像 御影堂障壁画特別開扉

これが旅のメイン

数年前、鑑真和上像が東京の上野にご出張で特別展覧会があった際、激混みの館内で拝見しました
その時も東山魁夷の障子の説明やレプリカもあり
脳内美術館を堪能しましたが

やはり、この奈良の唐招提寺というお寺で拝みたいと思っていました

お寺もとても落ち着く親しみのある上品さです

国宝オンパレード

鑑真和上像のレプリカもすごかったな

とにかく御影堂はうたちゃんと、奈良に住むワークショップデザイナー仲間のゆっしんと3周はしたかな
じっくりと間近で参拝し、鑑賞させていただきました

涙が出そうになったよ

本当に来て良かったです

6度目の命懸けの航海で日本に来てくださった事にあらためて感謝

8D7AD098-DF47-4FC7-89F3-A38564EFE262.jpg


posted by asa at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

春日大社

6月は一度も更新せず、あらら

少し書きます


春日大社HP

2015年6月6日

ありがたいことにWSD仲間のうたちゃんにお誘い頂き奈良へ行って来ました

奈良駅から一の鳥居まで
まだお店は開いておらず
6月にしては湿気もなく爽やかな
静かな朝で
神聖なる鹿さんたちも厳かにのんびり
東大寺にも続く公園敷地内を
奈良駅から早朝のんびり歩き
途中情緒ある奈良ホテルも見学したりたくさん歩きました

春日大社では毎朝、朝拝が行われ一般の方々も神職の方々の祝詞を聴き、ご指導の下参拝出来るそうです
でも私達のんびり歩き過ぎて間に合わなかった
だって敷地内に入ってからも御本殿までかなりあったし、
気持ちも良かったのでせかせか歩けなかったんですもの

20年に一度の国宝御本殿 特別公開という事で
御本殿 磐座 初公開
後殿特別参拝
御仮殿 特別参拝
御蓋山浮雲峰遥拝所 特別参拝

巡らせていただきました

1300年の歳月を経てもこうして参拝出来る事にあらためて感動

奈良は道も建物も大きく
本当に気持ちが良かったです

たくさんたくさん歩いても歩いても
歩きたくなる路です

大和路を何回かに分け歩きたいです


9A09B99A-A425-43ED-9AD4-A874E8E7BDEB.jpg

あと東大寺大仏殿も行きました

DA926180-4504-487B-89AC-16B61B25E2EC.jpg





posted by asa at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

毎度のお散歩

06014969-59D7-4F50-B697-CB9EB6EEE85F.jpg

実家の近くをお散歩すると沢山の、木々や草花があって
人様の素敵なお庭の緑も川沿いの伸び放題雑草も
若い緑とイロトリドリの花々と
ウグイスやホトドギスなど見事な鳥の囀りがして
歩いているだけで楽しいです

柏餅でお馴染みだけど木になってる柏の葉はそんなに知らない
香りを楽しむ母
柏餅のそれより、若い草の香りでした

155C74ED-D7CF-4907-997A-373020BF265B.jpg
こんな古い御宅も大分減ってきました
建売り戸建てハウスが増えてます
緑を四季を感じられるお散歩道があるのは楽しい

つつじが見事な近所の薬王寺に行きます

CB10B11B-2D26-4563-9B0B-13480F7C2727.jpg

今井城趾を通り
D8EC0E89-8CD3-4289-8248-ABA9D90B9C8C.jpg
鳥の囀りが更に良いサウンドで響きます

1903AFB7-8A6C-48DC-AF05-B1A9706EFEDF.jpg

73歳父上、突然、森ルートへ

68EEAEA8-07AE-4FCA-9621-BAE7CA5DEDE3.jpg

着いた(*^_^*)

6E2821DE-D8BE-417E-95C4-FF32A904421F.jpg

いつかタテヨコの坊主シリーズのチラシ撮影ここでさせてくれないかしら(*^_^*)

D32B8AE4-FB78-4168-97DF-AE622B6AABFA.jpg

まだ満開ではありませんでしたが
素敵です

この上の方の小高い所に神社もあるのです

お散歩の帰りは無人販売の野菜を買って帰ります

あやめも菖蒲も綺麗で楽しい季節ですね


posted by asa at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

パワー

75CD9D14-0DC9-4CC6-84AE-6FE17E9411D2.jpg

常設展リニューアルしたての
江戸東京博物館へ行きました

桜は散って寒い土曜日ですが
お江戸情緒に浸りました
お江戸の人々の生活や倹しくもまめまめしい感じ
そして創意工夫して暮らしていること風俗や文化を楽しんでいること
そのパワーを想像出来ました
井戸端会議の井戸端はこんな町並みにあったのねとかガス燈の灯る時代の煉瓦道の銀座なんかを想像したり
現代に至るまでの展示を楽しみました

特別展示の大関ヶ原展は漫画の影響もあってか
大混雑でした!

東京も墨田区、江東区などまたゆっくりとお散歩してみたいなぁ

E88266DC-894A-4B81-B745-4C0214442117.jpg

せっかくなので
スカイツリーを拝みにソラマチへ

東京やきそばという黒いやきそばをなんと出汁につけて食べるというものをランチでいただきました
出汁につけるやきそばなんて面白いね

ソラマチの中は墨田区ゆかりのコーナーもあったり
美味しそうなものもたっくさん

401D742D-6E69-4CDE-98B3-F5E9BAAE3966.jpg

よつ葉のソフトクリームパフェを
食べました♡
さくら餡とさくらゼリーと抹茶ムースやスポンジ、さくらの塩漬け添えです

あと色々な種類や産地の塩の専門店「塩屋」さんがあって
おにぎりの塩というのを買ってしまいました
塩ソムリエという存在があるのね
塩ソムリエのブレンドなのだそうでとても美味しかったのです

他にも気になるのが沢山ありました!

昔から時代劇に殆ど親しまないで来てしまい
色々わからないことだらけ
色々と本などを読んでみたいと思いました

江戸の先人たちは飲み水や水路の確保や活用と
江戸の大火や関東大震災の大火の未曾有の被害を繰り返し
今に繋げて来てくれたのですね

これからも東京オリンピックへ向け
何が壊され何が新しく出来るのかな

小さくても狭くても
お互いに幸せと安全の街で日本人も世界の国の人々も楽しめる東京でありますように

posted by asa at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする